別冊マーガレット2021年5月号感想
表紙&巻頭カラーは「恋のようなものじゃなく」。


別冊マーガレット2021年5月号


オリジナルグッズプレゼント企画、あります。
Webからも応募できる! 太っ腹!

4/23はマーガレットコミックスも発売。
河原和音先生の「から騒ぎ」、書影を要チェック。

これ以前の感想は
漫画・本 別冊マーガレット

◎作品感想
◆[恋のようなものじゃなく]
南塔子

球技大会。
バレー部の伊鶴くん、千耀にライバル心メラメラの回。
多分、次号で心をへし折られるんだろうけど、
強く生きてください。

伊鶴が苗字なのか名前なのか、少し気になる。

そして、いまだに顔が明らかでない千耀の彼女。
一体何者なのか。

◆[君に届け 番外編~運命の人~]Wポストカード
紙版限定ふろく

◆5月号&6月号連続スペシャル企画
[『別マ』人気キャラクター オリジナルグッズプレゼント]

オリジナルグッズ計1000名様プレゼント。

図書カードが入ってれば、文句なしだった。
中年男性が使えそうなものがない!
贅沢言うな? はい。

◆[隣の幼なじみ] 香坂みり
読みきり。

幼なじみの世話焼き女子。
うらやましい……。
以前の生徒会の話と比べると、
ツッコミが少ないのが物足りない。

◆[トモダチの話なんだけど] 藤原ゆん
ショート読みきり。

友達の恋愛相談と見せかけて実は自分の相談……
というパターンはよくありますが、
このお話しはひねってます。いいね。

甘酸っぱくて、読んでる方まで赤面する作品。

◆[ひなたのブルー]
目黒あむ

幸せしかないお泊まり。
理解ありすぎのママ。
でもまあ、あそこまで礼儀正しい男子ならOK……なの、か!?
わかりません。

会長宅のカギ持ってて、
ノンアポでやってくるメガネ副会長。
通い妻……(違う)。

◆[ふつうな僕らの]
湯木のじん

一颯先輩は思いとどまってくれると思ってました。
LINEでも反省してるのが面白い。

そして先輩の進学問題が持ち上がる。
東京の大学ね……今なら北陸新幹線もありますし帰省しやす……
いや、そういう問題ではない。

「ふつ僕」に限らないけど、カップルが会えない時間を埋める手段が、
今は色々ある。

先輩のLINEのメッセージ読んだだけで、
椿はものすごいときめいてるんです。
私はただの文字でそこまでなるか? って思うけど。
でも、今のリアルなんだろうな。

次号、柴崎くんがどう動くんでしょうか。
あまり強引なことはして欲しくないな

◆[うさぎ小屋でいちゃつくな!] 夜野天
ギャグ新連載。

主役は高校で飼育されてるウサギ。
ウサギはバナナも食べるんですね。

読み切り版の「その願い叶えます、とはいってない」は、
ザ マーガレット電子版Vol.38で読めます。


ザ マーガレット電子版Vol.38


◆[サクラ、サク。]
咲坂伊緒

結局、亮介は咲を助けた事がないようで。
でも、思い込みでここまで行動するのも10代ですね。

陽希「じゃあ藤ヶ谷は 俺の事 好きになっちゃうかもね」
自分で言ってて赤面してる。
初々しいヤツだな。

今回は初めて同士の恋愛で、
なんとも甘酸っぱい話になりそうです。

◆[月のお気に召すまま]
木内ラムネ

1話目。
前回に引き続き、歩先輩はゴンさんみたいにムキムキ。
瞬間移動まで……と思ったらあっさり元に戻った。

彼女を励ますために、斜め上の行動をとる男たち。

ラブコメあるある。
ヒーローの女装はヒロインよりカワイイか美人。

2話目。
肝心な言葉を言わないで誤解を生むというのは、
これまたお約束ですね。
でも面白いからOK。

どう見てもお互い好きな歩先輩と月ですが、
付き合うまでは進まない。
そんな状態を長く続けてダレないのは、
もはや芸術だと思う。

進堂「気分転換に3人でスポッチャでも…」

スポッチャってなんじゃ? と調べたら、
色んな体を動かすゲームが楽しめる施設の事らしい。
ラウンドワンってボーリングしかできないと思ってたよ。

「素敵な彼氏」3巻で、
桐山くん・ののか・真央・奨平が遊んでた施設もそうかな。

◆[うちの弟どもがすみません]
オザキアキラ

思ったより、糸が恋心を白状するのが早かった。
出し惜しみしませんね。

ラストの1ページどーんと使った源がイケメン。
メガネをキャストオフした洛もイケメン。
宇田川先輩も怪しいけどイケメン。

イケメンの玉突き衝突だよッッ!

成田家は、子どもたちのプレゼントにお金をかけない。
4人兄弟だもんね。
食費だけでどえらい額になるはず。
オヤジさんの苦労がしのばれる。

◆[恋を知らない僕たちは]
水野美波

クリスマス直前。
池澤さんにアタックする先輩が出てきましたが、
次が最終回ってことを考えると、
太一とうまくいくと思います。どうかな。

池澤さん、気ノリしなくても先約を優先するあたり、
本当に律儀ですね。

「クリスマスは特別に遅くなっても大丈夫だからー」
これを言われた男は悩むぞ。
藤村さんの真意やいかに。

そう、次号で最終回なのです。
藤村さんと英二のイチャコラがどこまで進むか気になってましたが、
ピュアなまま終わりそう。

水野先生、お疲れ様でした。
もっと続きが読みたくもありますが、疲れが溜まってらっしゃるのかも。
読み切りと並行した時期もありますし。
ゆっくりお休みください。

◆[シンデレラ クロゼット]
柳井わかな

光、プロの現場を知る。
あこがれの人に見込まれてはいるけど、ついていくのは大変そう。
若い内は無理がきくからいいが……。

筋肉つけますって光は言うけど、
つけたら今までの服が着られなくなるかも。
そこまで変わらないか。

◆[運命とか言ってみる]
ともすえ葵

高槻先輩、來珀の事は気にしてなさそうで気にしてますね。

そして22ページ目の「背中から腕回し」。
少女漫画の男子はどこでこういうの覚えるんでしょうか。
憎いねまったく。
直接触れてないのもポイントが高い。

好きな映画は「ショーシャンクの空に」
前回の「レオン」といい、
先輩は映画のセレクトが渋めですね。

あまり流行りには乗っからないタイプなのかもしれん。
少なくとも邦画は見なさそう。

「私 154cm
先輩 164cm~169cm
絶対もっと高いよ」

たぶん175はある。
來珀の頭一つぶんデカいんだから。

ノートの文章がいかにも高校生で、
その辺もうまい。

◆[君がトクベツ]
幸田もも子

横浜中華街で張り合うえみか・叶翔。
楽しそうな晴。

コピペ占い師「叶翔さん あなた今とても難しい恋をしていますね?
あなたたちのリーダーです」
叶翔「ねーよバカ」
それはそれでニーズがありそうな気がする。

9ぺージの「まだ過去形にしないで!!」、
ここの顔がちょっと進撃の巨人の諌山先生タッチ。
たまたまかな。

◆[消えた初恋]
原作:ひねくれ渡 作画:アルコ

主役はあっくんと橋下さん。

お互い好きなはずなのに、
上下関係や勝ち負けを作ってしまうのは若い時あるあるだと思う。
「惚れた弱み」なんて言葉もありますね。

でも、素直が一番ということで。
カッコつけるより素直になりましょう。

次号から青木たちは3年生。
受験や就職が話に絡んできそう。
卒業までは描いて欲しい。

青木「アイドルは別枠だ」
甘いものは別腹理論。

◆[今、恋をしています。]
八田鮎子

バレンタインデー。
さとみの渾身のケーキは……
ニイモの言う通り変というか、食べづらい。
あれをあっさり平らげた柳生くんは大物。

4ページのゴルゴ13風さとみと、
14ページのニイモのシブーい顔が好きです。

◆[ホントは君ばかり] 海乃虹
第5回新人まんがグランプリ デビュー賞

バスケ部の男女。
伸びてきた髪が気になるお年頃のヒロイン。
場面ごとの表情が色々変わって楽しい。
教室の場面はモブまで描かれてて、丁寧です。

「やっぱもてんなァ 比留川は」
こういうカタカナの語尾、どこか懐かしい。

◆[毘沙門さんちの天邪鬼]
シタラマサコ

お母さんが「極妻」みたい。

◆[ラブ解き 別マ探偵団](読者投稿コーナー)
シタラマサコ

1つ目のおたよりの内容が重い(;^_^A
「浮気」か。
別マではあんまり出ない話だな。

◆別マ作家のプライベートをネホハホ!
5月号は夜野天先生。

思い出の漫画は「日出処の天子」。
昔からタイトルだけ聞いたことあるけど、未読の作品です。
文庫全7巻。
読んでみるかな。


◎別冊ふろく [別マBABY vol.5]
表紙はにしひろあき先生。

◆[きよく、やましく、もどかしく。]
アリハラナオ

4/23電子版コミックス発売。
そして8月号から本誌昇格!

ギャグを適度に混ぜたかけあいが読みやすいし、
程よくエロスですし、面白いです。

ただ、藤井くんがいつも余裕綽々なので、
今後は違うところも見てみたい。

「下の名前で呼ばれた…」
「土曜日デートする…」
「映画も見る…」

同じコマの使い回し……。
いや、面白いからいいんです。

◆[やさしくなくない!]
茜希未

最終回。
電子版コミックスも出るそうで、良かったです。
お疲れ様でした。

初瀬くん、ぎりぎりまで本音言いませんでしたね。
クール系男子はそうでなくては。

「好き…」のところの泣き顔が好きです。
月並みですが、乙女の涙は美しい。

◆[おそろい] 結木悠
おそろいのアイテムをつけてるクラスメートの男子ですが、
意気投合するどころか険悪になり、という話。

相沢くんは、いきなり女子に話しかけられて面くらったのだろう。
男子高校生あるある。

付き合うまで進むのは早いかな、と思う。

◆[すっぱいブドウと甘いキミ] にしひろあき
頭でっかちの素直じゃない男子が主役。

ムキになってアイドルのメンバーを丸暗記するシーンが面白いです。
高校の頃までは、こういう出会いがある。
大学以降はなかなかないですよ、こんな世話焼きの子と会うことは。
そういう意味で高校生活って貴重ですね。

◆[シンデレラ・コンプレックス] 青衣ショウ
青衣さん、3月号デビューからわずか二ヶ月で次回作掲載。
心象風景の描写が大胆です。
ハートに刺さった矢を抜くシーンとか。

イケメンが薔薇を背負うのは、少女漫画の伝統。
高遠先輩クズだけど、クズな男って絵になるんだよな。

◆[光る、有沢] 紗織
SPショート。

「隣の席の気になるアイツ」は山ほどあるけど、
前の席の男子が気になるって、珍しい。
有沢くん、気弱そうで一人称が「俺」というのがギャップになってますね。


◎別マまんがスクール掲載作品
Webサイトで公開中。
別マまんがスクール結果発表 | まんが投稿 | 別冊マーガレット 公式サイト

◆[春の隣に桜]
七海ナミ

第635回別マまんがスクールBEST期待賞
1ページ目で先輩が女装してたのは、ちゃんと理由があった。
キャラ付けができてる。

2個上の先輩って、なかなか親しくなるのは難しいですよね。

◆[little×little]
はぶろ

第635回別マまんがスクールBEST期待賞
ラストが定番の告白じゃなくてヒーローの照れ顔。
意外性ありますね。
冒頭のメモを活かした構成がいいと思う。


◎次号
表紙&巻頭カラー
[サクラ、サク。]

カラー
[君に届け 番外編~運命の人~]
椎名軽穂

別冊ふろく[別マBABY vol.6]

[先輩のレンズの向こう] 春江ひかる
[好きなら、もっと。] しみずりさ
[潮田の時間] あさひ胡桃
[ひかれたあと] 柚野マミ
保奈実 新作ギャグ

センターカラー
[うちの弟どもがすみません]
[月のお気に召すまま]
[今、恋をしています。]

フレッシュ読みきり
[寄り道なんてしてらんない]
ことのは紬

最終回
[恋を知らない僕たちは]


◎裏表紙
コミック「miroirs」(ミロワール)の宣伝。

白井カイウ先生&出水ぽすか先生のタッグによる、
「シャネル」の創業者「ガブリエル・シャネル」にインスパイアされた作品、だそうです。

2021/5 コミック「miroirs」(ミロワール)
2021/4 ときめきは、すぐそばに。(セブンイレブンのオリジナルアニメ)
2021/2,3 舞台「幽☆遊☆白書」DVD
2021/1 チェブラーシカ
2020/11,12 アクダマドライブ
2020/10 アニメ映画「ふりふら」
2020/9 実写映画「ふりふら」
2020/8 アクダマドライブ
2020/4-7 声優百年食堂
2020/3 映画「サヨナラまでの30分」
2020/2 声優百年
2019/11-2020/1 チェブラーシカショップ
2019/6-10 声優百年
2019/5 ちびまる子ちゃん
2019/4以前は数ヶ月チェブラーシカ
| 漫画・本::別冊マーガレット | 23:07 | comments (5) | trackback (0) |
コメント
kyazさん、失礼しました。
ともかく読んでみます!

波線が変わっちゃってるのですね。
気長にお待ちください。プログラムが複雑なので、当分そのままかも(;^_^A
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 21/04/18 22:30 | GifWEwd2 |
ー(一直線)を波線にすると文字化けするみたいです。私のスマホからだと。連投失礼しました。
| kyaz | EMAIL | URL | 21/04/18 07:33 | T43Y.EVk |
文字化けすみません(^^;歴史の出来事はそのままなんですけど…。とにかく読んで読んで〜(*^^*ゞ
| kyaz | EMAIL | URL | 21/04/18 07:31 | T43Y.EVk |
kyazさん、ありがとうございます(*^_^*)
顔文字が変な数字になってますね。お気になさらず。

日出処の天子、歴史とは違う箇所があるのですね。
まず、どこかで試し読みしてみます。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 21/04/18 00:10 | GifWEwd2 |
日出処の天子いいですよ〜是非読んでみてくださいね(^^)色々衝撃を受けました。読後聖徳太子について書かれた本を読んで(何かは覚えてない)日出処の天子の聖徳太子とは違うってがっかりした覚えが笑(分かってはいたけど)
| kyaz | EMAIL | URL | 21/04/17 23:37 | T43Y.EVk |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2488
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん