別冊マーガレット2021年2月号感想
表紙&巻頭カラーは「ひなたのブルー」。
今回は2月・バレンタインということで、
ほとんどの作品の表紙(トビラ絵)がバレンタイン仕様です。

「恋僕」だけわかりにくいけど、
チョコあげようとしてるところですね。
ストーリーの都合上、ラブラブなものは避けた模様。


別冊マーガレット2021年2月号


年賀状イラストを別マのLINE公式アカウントで配信中。
まだの方はゲットだぜ!

(1)別冊マーガレットのLINE公式アカウントと友達になる
(2)誌面に書かれている作品ごとのキーワードを、トーク画面に入力
(3)自動返信されたイラストを、タップor長押しで保存

これ以前の感想は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎作品感想
◆[ひなたのブルー]
目黒あむ

副会長、会長に顎クイしたり、
ひなたの髪触ったり、やけにボディタッチが多い回。

後ろから肩に手を回すのは、
昨今の事情をかんがみると、いいのか、それ。
大人がやったらセクハラやぞ。

そして男2人で自己完結して、
ヒロインが置き去りな気がします。

「攻め様」でググったら、
「スーパー攻め様」という用語もあったり、
「スパダリ」と「スーパー攻め様」の違いを解説するページもあったり……。

ああ、これは気軽に立ち入ってはいけない領域だなと思いました。

「攻め様」と「スーパー攻め様」は
サイヤ人とスーパーサイヤ人ぐらいの違いなんでしょうか。

◆目黒あむ先生×『ONE PIECE』スペシャルコラボ企画

(1)目黒あむ描きおろし[ONE PIECE ほのぼの動物たちシール]
紙版限定

(2)目黒あむselection!『ONE PIECE』神回トーク!!
(読んで)ないです。

◆[うちの弟どもがすみません]
オザキアキラ

文化祭実行委員てんやわんや編。

男子とカーテンに隠れるって定番ですが、
オザキ先生にかかると「苦しいんですけど… フヒー フヒー」
になる。

絵に描いたような(絵だよ)チャラいイケメンが登場。
次回、どれだけ顔面崩壊するか楽しみです。

「そんな源が
好---」

ダァン(*゚∀゚)つ=lニニフ

危ない(;^_^A

この調子だと、告白するかしないかの時にはまな板をぶった切る、
かもしれない。

◆[恋のようなものじゃなく]
南 塔子

回想の「ちいちゃん」が誰なのか、の回答編。

千耀は、小さい頃はお姉さんに女ものの服を着せられてた、
ということですね。
写真まで残ってると恥ずかしいよね、そりゃ。

高1にして身長177cmの千耀。
別マの男子は当たり前のように180cm前後あるな。
1cm分けて(´;ω;`)

双子の妹のほう、
「告白したこともなく彼氏7人目」こっちもさらっとすごい設定。

30ページ目の駅は品川かな?

◆[消えた初恋]
原作:ひねくれ渡 作画:アルコ

バレンタイン、相多の言動に振り回される橋下さん。

国語辞典が裂けちゃう(;^ω^)
橋下さん、そのパワーならテニスの王子様に出張できるよ。

冗談はさておき、最後は格好いい相多がずるいです。

◆[春と嵐]
香魚子

冒頭のお話は「賢者の贈り物」ですね。

ヒーローの元カノ出てきてひと騒動。、
元カノって、どの作品でも勝手というか、なんというか。

ただの憎まれ役じゃなくて、
「素敵な彼氏」のエリハ様みたく、人間くささが欲しいところです。

◆[から騒ぎ]
河原和音

ありすが前回と一転して赤面が多く、
見てる方が恥ずかしいとはこの事です。
そして辺嶺のナルシストが加速し、若干うっとうしい。

時々、比呂の眼がネコみたいになるのが面白い。
自分たちでありすと辺嶺をけしかけといて、その顔。

黒羽、トリートメント使ってるか見ただけでわかるの?

後半、田中たちが企むわけですが、インスタというのが今風ですね。

「比呂ノルマ今日中」
これもシュールだ……小道具の使い方がうまい。

3ページ目に田中くんのメモ? ふせん? が多数ある。
「辺嶺へ 散らかすな 田中より」

田中が神経質なのか、辺嶺がけっこう雑なのか、
単に普段から仲が悪いのか。

あと、木菊の生徒会長の名前があらすじに載ってますね。
鬼頭善光。
原作に元ネタにあたる人物がいるかは、よくわかりません。

別マの巻末、次回予告カットで辺嶺がハーモニカ吹いてるんだけど、
最初つまようじ使ってると勘違いしました。
口元隠してるから。

それじゃ、おじさんだよ。

◆[月のお気に召すまま]
木内ラムネ

バレンタイン回。

月、歩先輩以外のチョコは断るのかと思ったら、
一応受け取ってる。
そこまで硬派ではないらしい。

ヒロインのお菓子作りは失敗するのが定番だけど、
あんなクリーチャーになるのが木内先生の面白いところです。

◆[シンデレラ クロゼット]
柳井わかな

彼氏彼女になった光・春香。

ミオリンの餞別は「エッチな下着」!。
別マでは中々お目にかからないシロモノです。

「受け身のままでいたらアカンねん
あいつら(男性のこと)せんさいやからな」
いい事いう。

鍋つつきながらビール。
今まで春香は19だと思ってたけど、あらすじにハタチって書いてた。

◆[恋を知らない僕たちは]
水野美波

34ページ目と44ページ目の藤村さんの表情がいいですね~実にいい。
英二が、あせることもなくしっかり決めたなと思いました。

直彦「なんで英二はいつもそんな突発的な…」
いや、恋っていうのは突発的なもんだと思うよ。
君が落ち着きすぎなんだよ。

◆[君がトクベツ]
幸田もも子

引き続きえみか&叶翔編。
2828が止まらないしツッコミも止まらない。

・叶翔の画伯っぷり
・心の中でゴジラが火を吹く
・ほぼ白目

「デュフデュフしてたんじゃないですかねぇ!?」
この蝶ネクタイをもったポーズは……コナンですねわかります。
真実はいつも一つ!

◆[ふつうな僕らの]
湯木のじん

友情と恋のはざまで揺れる、少年少女の切なさよ。
どう着地するのかわからん……。
階段でうなだれる日高先輩が何とも。

椿の父親は旅館経営してたんですね。
北国だから、温泉がさぞ気持ちいい事でしょう。

「少しはさみしがれ」
「うそつけ」
一颯先輩らしからぬ命令口調。

かなり椿と気安い仲になってる感じですね。

◆[今、恋をしています。]
八田鮎子

クリスマスイブにホテル。
柳生くん急ぎすぎじゃないか、と思うけど、
高校生ならこういうのに憧れるんだろう。
私はその頃の心境を忘れ去ってしまった((+_+))

どのへんまで進むつもりなんでしょうか。

◆[ちゅうにとヤンキー]
柴日和

最終回。
お疲れ様でした。

結局、渋谷くんってヤンキーではなく
「髪染めてるだけの人なつっこい奴」だったんじゃないかと思います。

◆[ハム子とガオくん]
桃白茉乃

ガオくん宅でお誕生日会。
男子高校生にはなかなか照れくさいイベント。

24ページの怒涛のツッコミは必見。
「今 残りの肉 口に詰め込んだろ」
このモブ女子、リスみたいだな。

◆[mellow mellow]
四元シマコ

最終回。
お疲れ様でした。

「(ケーキを)一緒に作ろうよ」というのが、
今風なのかなと思いました。

唯人くん、完璧なんだけど、
ちょっとダメなところもあった方が人間くさくて良かった気もします。

◆[おさげのマーチ]
かねこゆかり

みにくい争いをしてたけど、最後は丸く収まる2人。
蹴っとばしたチョコを友チョコだと言い張る黒岩さんのメンタル、
見習いたい。

◆[毘沙門さんちの天邪鬼]
シタラマサコ

ミヤシタパークというのは、
渋谷・宮下公園にある商業施設のことらしい。
お父さんが濃すぎるせいで、
邪神がまともなツッコミキャラに落ち着いている。

◆お手軽ホームメイドSweetsレシピ
レシピは桃世真弓さん。



今年の学生さん、新型コロナで登校する機会も少なくて
チョコを渡すのが難しそう。
せちがらい話(*_*)

◆別マ作家のプライベートをネホハホ!
本田楓先生。

・小6の時にハマったのは「ラブ・ベリッシュ!」(2005-2007年のりぼんの作品)
・中高生の頃は「君に届け」が好き

2000年代の作品って私にはまだ「最近の作品」なんですが、
若い方には「子どもの頃ハマった作品」なんだなと。

初恋のエピソードがそのまんま少女漫画になりそう。
結末までkwsk。

◆まんがのお悩み解決塾
第2回は、ともすえ葵先生の後半。

「悩みの沼にハマちゃってほんともー
全然抜け出せないんですよ
このまま沈んでいくんじゃないかって思っ」
ズボッ(引っ張りだす椎名先生)

ここは笑っちゃうんですけど、
何年描いてもまんがは難しいものなんだなと思いました。

◆[ラブ解き 別マ探偵団](読者投稿コーナー)
シタラマサコ

幼少期から「ぼっち」だったミネ太さん。
それでよく結婚できましたね(?_?)


◎別冊ふろく[別マ BABY]
表紙は茜希未先生。
腹黒さが出ていて良い。

◆[やさしくなくない!]
茜希未

漫画特有の「生徒会や委員会仕事多すぎ現象」。
いや、面白いからいいんです。

初瀬くん、言動はひどいけどいい奴です。
寧々に色々頼めば処理しきれず、
助けが必要になるのは彼なら予想できるはず。
つまり、寧々を構いたいだけじゃないかと。

◆[きよく、やましく、もどかしく。]
アリハラナオ

公式タグは #きよやま だそうです。
「扁桃腺ってあれだろ…? 男の大事な…」
なるほど、扁桃腺=のど=のどちんこ、か。

風邪の看病という定番シチュですが、
藤井くんが変態すぎるせいでツッコミが追いつきません。

円城寺さんのパーカーはメンズのXLらしいけど、
女性にはブカブカじゃないか?
かなり背が高いのかな。

◆[夜りみち] 加賀里みほ
読みきり

デビュー後1作目。
塾帰りの夜、スケボーの少年にひかれて寄り道する少女。

親御さんが心配するから真っすぐ帰りなさい、
と思ってしまいますね。
何があるかわからん世の中なんで。

スケボーの躍動感を描くのは難しいなと思います。

◆[できれば古い映画のように]綾瀬羽美
バレンタインショートその1。

綾瀬先生、短編も読ませます。

序盤セリフ多めで説明調だけど、それをキャラ付けに活かすとは。
最初ヒゲのマスターがヒーローかと思いました。
別マでそれはないよね。

◆[猫とチョコと気まぐれな君と]本田楓
バレンタインショートその2。
猫>ヒロインな彼氏。

後半の友だちがしゃべってるシーンがいい。短いページでオチをつけてますね。

◆[チョコと恋は甘い方がいい]加瀬まつり
バレンタインショートその3。
ケンカップルの話。
藤瀬くん、キスが早すぎませんか

◆[シュガーレスハニー]石田アズ
バレンタインショートその4。

セリフ回し面白いですね。「チョコ質」とか。
984円という、高いのかそうでないのか微妙な金額も笑えて良いです。
バイトしない高校生には高いか。

ボッシュート……「世界ふしぎ発見!」。


◎別マまんがスクール掲載作品
Webサイトで公開中。
別マまんがスクール結果発表 | まんが投稿 | 別冊マーガレット 公式サイト

◆[クライベイビー]白咲光
冒頭、「さっき私が廊下でぶつかっちゃって」というのがセリフだけなので、
ぶつかる場面があるともっと良かったかなと。

ヒーロー、ヒロインのビジュアルは申し分ないので(上から目線)、
あとはキャラクターですよね。

猫をかわいがる=優しい、
というキャラ付けは使い尽くされてるから、
ヒネリが欲しいところです。

◆[進めよ乙女]青月砂夜花
全体的に爽やかで、
無理に「好き」というところまでもっていかないのは良いなと思いました。
総評にもありますが、大事なことを全部セリフにしてるのが惜しい。


◎その他
椎名軽穂先生とセブンイレブンのコラボCM、公開中。



15秒ごろのこっちから見て左の男子、
めちゃめちゃ当て馬っぽい。

2人してヒロインを好きになるけど、
最後は身を引くんだろ?
俺にはわかる(根拠はない)。


◎素敵な彼氏 桐山直也はははチャレンジ
企画の詳細は
河原和音「素敵な彼氏」14巻発売記念!! 桐山直也「ははは」チャレンジ| 別冊マーガレット 公式サイト

正解は481回。
皆さん、お疲れ様でした(*^^*)

1巻 54
2巻 46
3巻 13
4巻 15
5巻 41
6巻 46
7巻 25
8巻 48
9巻 55
10巻 31
11巻 19
12巻 23
13巻 33
14巻 32

手前味噌ですが、詳細は下記の記事をどうぞ。
素敵な彼氏 桐山直也はははチャレンジ リスト前編
素敵な彼氏 桐山直也はははチャレンジ リスト後編


◎次号
新連載&表紙&巻頭カラー
[サクラ、サク。]
咲坂伊緒
とじこみふろくにプロローグも掲載

カラー
[恋を知らない僕たちは]
[月のお気に召すまま]
[今、恋をしています。]
[シンデレラ クロゼット]

最終回
[ハム子とガオくん]

Snow Man 佐久間大介さん
巻頭グラビア&トーク

別冊ふろく
[別マBABY vol.3]
松尾夏生×indigo la Endのコラボ読みきりまんが

読みきり
[君とのキョリは10cm]
ことのは紬
[馬酔木の恋]
清水奏良

椎名軽穂先生の
「君に届け番外編 運命の人」
別マ4月号(3/13発売)に掲載決定


◎裏表紙
舞台「幽☆遊☆白書」の宣伝。
集英社つながり。

2021/2 舞台「幽☆遊☆白書」
2021/1 チェブラーシカ
2020/11,12 アクダマドライブ
2020/10 アニメ映画「ふりふら」
2020/9 実写映画「ふりふら」
2020/8 アクダマドライブ
2020/4-7 声優百年食堂
2020/3 映画「サヨナラまでの30分」
2020/2 声優百年
2019/11-2020/1 チェブラーシカショップ
2019/6-10 声優百年
2019/5 ちびまる子ちゃん
2019/4以前は数ヶ月チェブラーシカ
| 漫画・本::別冊マーガレット | 13:26 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2361
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん