河原和音「素敵な彼氏」第51話感想(別冊マーガレット2020年6月号)
表紙&巻頭カラーは「乙女のいたり」。
咲坂先生、1年ぶりに別マに戻ってきました。


別冊マーガレット2020年6月号


買い物も行きにくいご時世なので、
今回は電子版購入しました。

編集部の勤務形態がテレワーク主体になり、
漫画家さんもアナログからデジタルに切り替えたり、
雑誌作りの現場も変わっています。

今月も別マが読めて、ありがたい事です。

すてかれ本編は、大学受験本番。
センターから国立二次試験に一気に行きます。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎目次
1.前回のあらすじ
2.今回の表紙
3.今回のあらすじ
4.感想
5.その他
6.今月の河原先生
7.単行本12巻
8.別マの他の作品感想
9.『素敵な彼氏』全キャラクター人気投票
10.次号
11.裏表紙
12.リンク



◎前回のあらすじ
・カウントダウン直後、いちゃいちゃする2人
・桐山くん、足の間に彼女座らせて密着

「気配…… ちか……」

・もうすぐセンター試験という現実
・別れ際、物陰でののかをしっかり抱きしめた桐山くん
・奏音、次の運命を探す
・センター当日、ののかはエリハ様からカウントダウン前の桐山くんの行動を聞く
・ののか、嬉しさと緊張でテンション定まらず
・素敵な彼氏技その44「お守りがわり指輪プレゼント」
・素敵な彼女技その31「この体勢は 10年早い 私には!!」



◎今回の表紙
センターカラー。
見つめ合う2人。

ののかの顔がウェルカムな感じの上に、
「ドキドキのその先って、どんなことが待ってるのかな。」

エッッッッッッッッロ!!!!!!!!!!!!!!

ドキドキの先は……めまいと息切れかな……
(全力疾走した中年か)。

こどもキャンプのボランティアでも「キスの先」をかもし出してたけど、
読んでる方がドキドキする。
先生、別マでどこまで書くつもりなのかな。



◎今回のあらすじ
センター試験、ののかは78%と充分な結果

あとは私立と、国公立のS大の試験を残すのみ
一緒の大学へ行こうねと、桐山くんと約束

丸亀先生の授業が終わった後、
ののかママが深刻な顔で「行けるなら国公立へ行って欲しい」

「うちは ほら3人いるし」
「心太(ここた=弟)も もしかしたら私立かもしれないし」

直前でプレッシャーをかけられる、ののか
桐山くんと話して、頑張ることにしますが……

追い込みがたたったのか、
私大受験は落ちてしまう

桐山くん、自宅まで来て励ましてくれる

そして国公立大学受験
いっしょにバスで大学まで行き、
手を握って元気をくれる桐山くん

合格発表日
掲示板にはののかの受験番号「4126」が

「愛してるよ」と、
ささやく桐山くん

以下次号



◎感想
今月の桐山くん、奏音ショックから立ち直って、
タイトル通りの「素敵な彼氏」でした。

LINEの返事がないことから、
落ち込んでるのを察してののか宅まで来るの、
ほんと最高の彼氏ですね。

ののかと楽しーことだけ一緒にしたいわけじゃないよ
ののかがしんどい時も
俺はそばにいたいと思ってるから


カッコ良すぎてなんも言えねぇ。

最後は「愛してるよ」
指輪もプレゼントしたし、
高校生でやれる事ってもうないんじゃないか。

ところで。

ののかママの「学費が大変だから国公立で」というの、
大人になると痛いほどわかるんですよ。

でも、言うなら1年の頃から言わないとね。
センターの後はどうみても逆効果だろう、と。

漫画だからうまくいったけど、
リアルだと浪人という最悪の結果になってしまう。

パパが1月から降格して、減給でもされたんでしょうか
(パパが会社員かどうかわかんないけど)。

ののかも一番上で苦労してるなぁと思いました。
ゆるいせいで、あんまりそう見えないけど(失礼)。




◎その他
◆神田がスマホゲーやってるか見張ってる木名瀬さん
エリハ様も言ってるけど、もはやママである。
これ、結婚したら神田くんが「大きな子ども」扱いじゃないか。
若干の不安(-_-;)

◆ののかをはげますエリハ様
エリハ「鈴木くらいでいいわけよ
(手書きセリフ)鈴木に失礼だけど」

ちなみに奨平も「鈴木」です。

奨平は大学でもサッカーするのかな。

◆「青野台」というバス停
青葉台……北海道標津郡中標津町にある地名
青葉町……北海道札幌市・苫小牧市にある地名

◆合格発表
日本でおなじみ「サクラサク」シーンですが、
9月入学制度が導入されるとそんな風景も見納めかもしれない。

ただ、いきなり今年から導入するとは思えないけど。
早すぎて現場は混乱必死だろうし。

◆「どうして他の大学のことも詳しいの…?」
この心の声は木名瀬さんかな。
とすると、詳しいのはエリハ様。

桐山くんほどじゃないけど、
エリハ様もののかが好きすぎるのであった。

◆桐山くん自身の合否は?
劇中では不明である。
が、受かってるでしょう。

あんだけ格好つけて桐山くんが落ちてたら、
笑うに笑えない(*_*;



◎今月の河原先生
みなさんお体気を付けて下さい。



◎単行本12巻
3/25発売。
45話(別マ2019年12月号)~48話(別マ2020年3月号)収録。


素敵な彼氏 12巻




◎別マの他の作品感想
◆[乙女のいたり]
咲坂伊緒

読みきり。

いつも図書室にいる男子が気になり……と、
よくある出だしでも素敵なラブストーリーになるのが、
咲坂先生のすごいところです。
ただ、キスまでは進みすぎかも。

のけぞってるところがシュールで好き。

本好きの男子をなぜにあんな爽やかに描けるのだろうか。
だいたいはネクラで口下手、
「僕の心のヤバいやつ」の市川みたいな連中ばかりだというのに。

◆[『思い、思われ、ふり、ふられ』ボイスコミック視聴カード]第2弾
※紙版限定

◆別冊ふろく
[アニメーション映画 思い、思われ、ふり、ふられ☆ときめき きゅんきゅんBOOK☆]

※紙版・電子版共通

設定画やアートワーク、
制作スタジオ「A-1 Pictures」訪問ルポあり。

◆[お迎えに上がりました。~国土交通省国土政策局 幽冥推進課~]
原作:竹林七草/漫画:桜井みわ/キャラクター原案:雛川まつり

※電子版限定ふろく
アプリ「ジャンプ+」の人気作品・出張版。

なんで出張してるかというと、
桜井先生は別マでデビューしてるからですね。

内容は、妖怪や幽霊の出てくる人情モノです。

ちなみに……最初は田中てこ先生がコミカライズする予定だったようです。



◆スペシャルインタビュー
K-POPボーイズグループSF9

インソンさん、「ロブスターでも食べようか」って……
それ告白というか、金持ち自慢(;^ω^)

◆[うちの弟どもがすみません]
オザキアキラ

子どもたちだけの生活がスタート。
源は頼れる長男というか、もはや親ですね。
高2とは思えん。

布かぶった糸が好きです。
28ページの。
結婚式っつーか、
宗教画のマリア様みたいよね。

◆[月のお気に召すまま]
木内ラムネ

女性は前髪を作るのに命がけである、と
オザキ先生が前作のころインタビューで言っていた。

正直今までピンと来なかったけど、
今回の話で完全に理解しました。

ひたいを出した歩先輩は、「鬼滅の刃」のねずこっぽい。
ちょっとだけ。

◆[君がトクベツ]
幸田もも子

幸田先生、久々に画風で遊びまくる。
冒頭は70~80年代少女漫画風
(ベルばらかエースをねらえかガラかめか……)。
21ページ目は島本和彦先生風。

別マ育ちの中高生、島本先生わかんないだろ(;^ω^)

バカまじめな初芽くんに対し、
きちんと納得するまで相手をする2人がすがすがしい。

◆[テリトリーMの住人]
南塔子

「これまで以上に仲良くなった」(意味深)
お父さんの帰りを気にしてたけど、お母さんはいいのかな。
夜勤?

見るとこはそこじゃなくて、
宏紀が新幹線のホームで待ってる場面です。
わざわざ入場券を買ったと考えると、いじらしい。

ここまで来たとなると、
怜久にかたむく展開はない。
あとは終わりに向かうだけかな。

それにしても。
南先生は前作「ReReハロ」最終回でも
かなり堂々と「事後」を描いており
(具体的には下半身にタオル巻いただけの2人)、
この辺は好みが別れるところ。

お互い好き同士なら、いつかは通る道ですが。

◆[シンデレラ クロゼット]
柳井わかな

黒滝先輩、料理慣れてない人に揚げ物(唐揚げ)は無理です。
この人のことだから、
何も考えず食べたいものを言ったのだろう。

光がヒーローじゃなくて完全にオカンのポジションなのだが、
今回脱する糸口が見えた気がする。
ラストで春香がキュンとしてるし。

がんばれ光、もっと男を見せろ。
就職するんだからスーツでビシッと決めろ。
サラリーマンになるかわかんないけど。

◆[恋を知らない僕たちは]
水野美波

球技大会、暴走する杉を英二が止める。
こんなにヒーローらしいところを見せたのは初めてじゃなかろうか。
そして珍しく、結構しゃべる。

藤村さんも、2人とも素直になっちゃえと思うけど、
こういうじれったい時が一番楽しいんだよね。

杉くん、それ以上はやめるんだ。
大人がやったら犯罪だぞ。

◆[ひなたのブルー]
目黒あむ

専門用語はサッパリわかんないけど、
百合沢さんの嗜好はよくわかりました。
百合沢というか、薔薇沢だな。

百合=女同士
薔薇=男同士

日向はアッサリ受け入れてたけど、
正直ピンときてないだけなのでは、とも思う。

それにしても、ここまでBLに踏み込むあたり、
別マも変わったなと思う。
「消えた初恋」の影響?

◆[消えた初恋]
原作:ひねくれ渡 作画:アルコ

付き合うとは何ぞや、を考える青木と井田。
初々しい2人。

青木の乙女っぷりがどんどん上がっている。
マックから駆け足で出ていって井田がそれを追いかけるの、
ザ・少女漫画です。

あっくんと橋下さんも気になるので、
次回はそちらお願いします。

◆[サクラ先生のシナリオどおり]
にしひろあき

喜多くん2話目でけっこうデレてますが、
もうちょっとヒロインを翻弄して欲しい。
個人的にその方が楽しいから。

笠井さんの名刺、
別冊カモミールが雑誌で、
コミックCっていうのはマンガ配信アプリでしょうか。

別冊マーガレットが雑誌、
マンガMeeがアプリ、という感じ。

◆[春と恋と君のこと]
綾瀬羽美

お勉強デート。
藍里は頑張ってエスコートして、
デートプラン立ててるけど、
それが紘果を戸惑わせてるようです。

だからって「無理」って言われるのは可哀想。
色々考えてるんだから、誉めてあげて(´;ω;`)

◆[星子画報]
凹沢みなみ

星子、高山くんのPV撮影にチャレンジ。
いい雰囲気の2人ですが、
「褐色ヤンデレネクロマンサー男子高校生」
というワードに全てを持ってかれてどうでもよくなった。

でも、高山くんの2.5次元俳優っていうのはいいセン行ってるかも。

◆[ふつうな僕らの]
湯木のじん

新キャラの詩織は、椿と因縁がある様子。
詩織の「お姉ちゃん」と椿に何があったんでしょうか。
たぶん、心臓の病気か心臓移植がらみでしょう。

椿のウソの笑顔を見抜く一颯先輩。
今までは、一颯先輩の暗部に椿が踏み込んでいたわけですが、
次から逆の展開になるのかな。

んで、柴崎くんは椿を意識してるし、
日高先輩とチャラ男の松本も気になるし。
まだまだ続きそう。

続きますよね?????

◆[今、恋をしています。]
八田鮎子

夏休み、ドキドキ柳生くんのお宅訪問。
親兄弟が留守だけど、
最初に「そんなつもりはない」とキッパリ言う柳生くん、100点。

※そんなつもり=むろん男女のアレ

15ページ目を見て、身長差というか体格差は重要なんだなと思いました。
包み込むようなデカさ。
イイ男だと、卵が割れないのもむしろチャームポイント。

最後のは妹さん?

◆[マネージャーの推しごと]
春江ひかる

花火のシーン、キャプテンがすでにヒロインを好きだって言ってるようなものですが、
そういうのはギリギリまで気を持たせて欲しかったところ。

恋心はわかんない内が華なので。

◆[そのキス間違ってます]
中河友里

最終回。

急に小路の両親と面談みたいになった
鳴神くんですが……
今回はかなりしゃべる。

しゃべる回としゃべらない回が交互でした。
ヒーローのキャラがつかめなかったのが、
苦しいところですね。

◆[恋しか見えない]赤堀みゆき
ギャグ新連載。

遠野先輩、キスに夢中で「友達」のこと忘れてない?

Webサイトでも公開中です。
恋しか見えない | WEBコミック | 別冊マーガレット 公式サイト

今後も紙・Web並行して載せて欲しい。
Webはチェックし忘れることあるから。

◆[あいまいもこもこ団]保奈実
アイドル・めぐ再び。
給食風マスクは、この頃流行りのアベノマスクかな。

◆[モテないメモリー]かねこゆかり
非モテの運動会。

騎馬戦で水島くんが上半身裸だけど、
これはゆっこの妄想じゃなくて、
学校によっては脱ぐところもあるらしい(ググった)。

転落した時危なそう。

◆[ダサ彼!! ]城綾音
今回のモチーフは、多分「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」。
圭くんの「(レアアイテムを手に入れるのは)楽しいかどうかじゃなくて作業」
というのが真実味ある。

ゲームって作業であって、意味なんか求めちゃダメなんだよ。
特にオンラインゲームやソーシャルゲームは作業です。

◆[ラブ解き 別マ探偵団]シタラマサコ
大学でも、ひねくれてるヤツは非モテのままです。

◆[別マ作家のプライベートをネホハホ]
赤堀みゆき先生。
思い出のまんがは、持田あき先生「おもいで金平糖」。

春江先生といい、持田先生の影響はでかい。



◎『素敵な彼氏』全キャラクター人気投票
なんと、別マ公式サイトで人気投票開催!
豪華企画です。

『素敵な彼氏』祝!連載50回突破記念全キャラクター人気投票開催 | 別冊マーガレット 公式サイト

・1位と2位に選ばれたキャラクターのイラストを河原先生が描きおろし
・応募者全員に、描きおろし待ち受けイラストをプレゼント
・応募にはメールアドレスと電話番号が必要
(たぶん、同じ人が複数回応募するのを防ぐため)
・2020/5/13 0:00~2020/6/12 23:00

サブキャラの場合は、
「キャラクター名(登場する回)」
と書きましょう。

ほぼ間違いなく、
桐山くんとののかがワンツーフィニッシュだと思いますが。



◎次号
表紙&巻頭カラー
[うちの弟どもがすみません]

新連載&カラー
[はつトモ]
松尾夏生

別冊ふろく
[Zoom in♥な恋]
結木悠/中村柊/加藤朱々/倉瀬しの
※紙版・電子版共通

[僕は小さな書店員。]
青山はるの
※電子版限定

センターカラー
[シンデレラ クロゼット]
[ふつうな僕らの]
[ひなたのブルー]

最終回
[マネージャーの推しごと]

松尾先生は、電子版コミックス「サッチアガール」がおススメ。
期待の若手作家さんです。


サッチアガール 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)




◎裏表紙
電子版購入なので、不明。
気が向いたら本誌も買うかもしれないけど、
裏表紙や紙のアンケートのためだけに買うのもね(^-^;



◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 13:29 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2253
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん