河原和音「素敵な彼氏」第42話感想(別冊マーガレット2019年9月号)
表紙は「ひなたのブルー」。
巻頭カラーは「ふつうな僕らの」。


別冊マーガレット 2019年 09 月号 [雑誌]


7月号(40話)から始まったエリハ様と細谷くんの進学問題、
たぶん決着です。

桐ののもしっかりイチャイチャしています。
ご安心ください。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎前回のあらすじ
・オンとオフが激しすぎるエリハ様
・ロールモデルへのこだわり
・男子への相談テク
・「ののかってぷにぷにしてるね…」
 (どの辺かは定かでない)
・ののか>>>>>>>>同じ中学の男子
・素敵な彼女技その24「めんどくさいエリハの方が好き」

※素敵な彼氏技その39はないので、次号に持ち越しです


◎今回の表紙
スーツでビシッと決めたメンズ2人。
決まってます。

桐山&細谷でダブルヒーローものだったら、
この漫画どうなってたんでしょうね。
そんなことも考えます。


◎今回のあらすじ
外出デート中の桐のの

ここ最近、エリハ様にののかをとられていたからか、
桐山くんはいつも以上にくっついてくる
「直也くん」が「桐山くん」に戻ったのもご不満な模様

そこへエリハ様からのLINE
細谷くんと2人で遊園地にいるが、
素直な気持ちになれない、とSOS

ののかが到着しても、
エリハ様は細谷くんに対して
「ものわかりのいい」彼女モード
「真太郎が東京へ行っても大丈夫」と、本音を出さない

ついに細谷くんから
「俺に言えないのは 俺が頼りないから?」と訊かれ、
エリハ様、泣き出してしまう

そのまま巨大迷路に駆け込むエリハ様

探しに行く細谷・桐山・ののか
ただし桐山くんはやる気なし

その後、
桐山くんがエリハ様を挑発したり、
行ったり来たりしつつ……

最後は、迷路の壁越しに本音を伝えるエリハ様

「東京へ行っても私を好きでいて……」

細谷くん、バックハグ……からの、

「エリハみたいに可愛い子 どこにもいないよ」

エンダアアアアアイアアア(ry

泣き出すののか

2人のことはどうでもよさげに、
ののかとキスする桐山くんでありました。

以下次号。


◎感想
河原先生の匠の技が炸裂した回。

エリハ様と細谷くんの話には、
きちんと決着をつける。

そして、メインである桐山くんとののかの
イチャイチャシーンもきっちり入れる。

遊園地の巨大迷路というロケーションを活かしたストーリー作り。

そして、これだけ盛り込んで、
とっちらかった印象にならない。

連載をしていると、
どうしても中だるみしている回があるものです。
でも、河原先生は、毎回みどころを作って飽きさせない。

「先生!」の頃は、
サブキャラの恋愛になるとメインが完全に脇に回ってたのですが、
「高校デビュー」以降は、メインキャラがおろそかにならないようにしている。

そして、「素敵な彼氏」では
溺愛系彼氏による過剰なイチャイチャ。

常にアップデートしている、かずね先生です。


◎その他
◆ののか、細谷は「真太郎くん」呼び
桐山くんは「直也くん」と言えない。
一時期言ってたけど戻った。
その方が、桐山くんのジェラシー顔が見えて面白いけどね。

今月の24ページだけは「細谷くん」呼び。
河原先生、てきと……、もとい、大らかですから。

◆エリハ様の謎ポエム
「本物だと思っていても
このカモみたいに作りものなのかもね 世界って」

急にファンタジー風味。

いや、ここジャンプSQじゃないから。
別マだから。

◆桐山くんの蛇柄アロハシャツ
一部で話題騒然(大げさ)。

私は、大阪の女性のヒョウ柄みたいに見えました。

トーンが派手派手なだけで、
色合いによっては似合うのかもしれません。

◆エリハ様にずっと塩対応な桐山くん
「自分の問題だろ ひとの彼女に甘えやがって」
「ようするにお前は愛が足りないんじゃね?」
キツイけどその通り。

叱咤激励して、彼なりの気づかいかもしれないです。
ここで優しくするのは、細谷くんの役目なんで。
元カレが元カノに優しくしたら、今カレ(細谷)は気まずいし。

本当にどうでもいい可能性もあるけど。

◆「みんなは遊園地の迷路でズルしないでね♪」
10月号につづく、のところの担当さん? のメッセージ。

ズルっつーか、
バックハグやらキスやらイチャイチャしてますね……。

「素敵な彼氏」を読んでると、
リア充な皆さんはどこにでもあるアイテムや
ロケーションをラブラブイベントにできるんだなーって思う。

ポップコーン直食いとか。

……爆発しろヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

◆エリハ様のデート服
アシンメトリー(左右非対称)って、なんかいいですよね。

テリMのカラー表紙のエマさんもそうか。

◆「俺のことはののかが見つけてくれたかもしれないけど
俺も探しに行ったよ ののかを
必死だったからね」

恋愛は、男女どっちかが頑張るんじゃなく、
お互いが頑張る。
河原先生、さすがです。


◎今月の河原先生
ネタバレされても大丈夫派です。

映画「町田くんの世界」、
最後に町田くんと猪原さんが○ぶんだよー、ってバラされたのかな
(根に持ってる奴)。


◎宣伝
単行本10巻は7/25発売。


素敵な彼氏 10 (マーガレットコミックス)


読者全員プレゼント企画もあります!
『素敵な彼氏』10巻発売記念応募者全員プレゼント!! | 別冊マーガレット 公式サイト


見ているだけでハッピーになれるスライダーケースを応募者全員プレゼント!
空前絶後の太っ腹企画、ぜひお見逃しなく

応募の方法:別マ8月号(紙版)の応募券A&MC[素敵な彼氏]10巻帯についている応募券B(いずれもコピー不可)をハガキに貼って郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号を明記して以下のあて先まで送ってください。

あて先:〒101-8053 神田郵便局 郵便私書箱第88号 集英社 別マ『素敵なスライダーケース』係

しめきり:2019年8月25日(日)必着



◎別マの他の作品感想
◆[ひなたのブルー]目黒あむ
生徒会長さん、なんで犬に「あぶら」なんて名前つけたんだろ。
ギトギトしてそう(;^_^A

ヒロインの父さん38歳。
大学卒業してすぐお子さんできたのかな(どうでもいい)。

◆[ふつうな僕らの]湯木のじん
柴崎くん最高ですね。
とっつきづらいようで、一颯も椿もよく見ている。
このバランス感覚よ。

「知らないけど」
「知らないけど」
「そーなの? 知らないけど」
「…知らないけど」
7,8ページの返事だけ切り出すとヒドイ奴だな

スマホから顔そむける椿が面白いです。
百面相ですね。

ものすごい細かい話なんですが、23ページの



とあるのが気になって。
駅のシーンだから、案内板の矢印ですね。きっと。

◆[テリトリーMの住人]南塔子
宏紀には良かった。
見つめあってからの、改めてキッス(*ノωノ)。
しかし、かなりすんなり運んだのが意外。

そして、穂積にはかなり酷な回。
マトモに出てるコマが数えるくらいしかない。

さて、今後はどう展開するんでしょう。
5人のうち2組付き合ってるから、穂積はいづらい。

国枝さんと付き合う?
それは、国枝さんが余った人にあてがわれてるみたいで、ちょっとね。

◆[たまのごほうび]星谷かおり
レオくんが本気になりました。
となれば玉緒くんも黙っていられない。
三角関係、王道中の王道展開です。

今回、かの子の変態妄想がなくて寂しい。

かの子の「たぶんアホで~」の時の想像図、
元ネタは「頭の良い人と悪い人」の絵ですね。

◆とじこみふろく
[ひなたのブルー]きせかえコミックスカバー

赤い。
巻頭カラーも赤いです。

「赤さはどうでもいいーっ!」
ガビーン
※元ネタ:すごいよマサルさん

◆[見上げれば、恋。]結木悠
新連載。

結木悠先生の新連載。
ヒーローは、大学生の兄のお友達。
年上への憧れ、ですね。

新しいのは、1話のラストでいきなりいい感じなことです。
だいたい、4話でくっついてハッピーエンドなことが多いですから。

とんとん拍子に行きすぎな気もしますが、
短期連載なら、アリかなと。

結木先生は、巻末の企画
「別マ作家のプライベートをネホハホ!」にも登場。

好きな別マ男子はアオハライドの洸、とのこと。
やはり、咲坂先生の影響は大きいです。

◆[消えた初恋]原作:ひねくれ渡 作画:アルコ
青木「一体なんなんだ この気持ちはー!」
それはこっちが聞きたい。

井田、頼むから橋下さんとくっついてくれ(切実)。

別マで露骨なBLはないと思うけど、
でも、そういうのが好きって読者もいるだろうし、
ヒヤヒヤする連載だ。

◆[月のお気に召すまま]木内ラムネ
2話掲載。

ラブコメのお約束、小悪魔巨乳後輩女子登場!
でも歩さんの天然ぶりにあっさりオチました。

中学時代の回想、
あそこまで攻めて男扱いされない月が不憫。

そして、次号は巻頭カラー!
単行本は2ヶ月連続刊行。
木内先生、おめでとうございます!

◆[シンデレラ クロゼット]柳井わかな
単行本1巻、10月発売。
1ということは、少なくとも2巻までは続きますね。
柳井先生、おめでとうございます。

今回読んで思ってのは、黒滝先輩も充分かっこいいなって事です。
で、光も春香を意識し始めてますね。
三角関係になってきました。

◆[恋を知らない僕たちは]水野美波
直彦の「呪い」、笑っちゃったけど良かったと思う。
これで、英二から泉へのキスがチャラになって、
昔みたいに友達で居られるわけで。

ヒーローからヒロインへの上書きキッスはたまにあるけど、
これは変化球ですね。
てっきり殴ると思ったから、意表突かれました。

ラスト、ガールズ3人揃ってる図って初じゃないでしょうか。
何を話してんだろ。

◆[君がトクベツ]幸田もも子
今回はまるまる皇太の回想です。

お母さんを早くに亡くし、
好きだった幼なじみも、
きちんと伝えないまま交通事故で逝ってしまった、と。

人の死って、インパクトはあるんだけど。
お手軽なお涙頂戴にも思えてしまいます。

ちょっと陳腐ですね……今後の使い方次第か。

死んだ人間には勝てない、と言います。
これに対して、さほ子がどうにかできるんでしょうか。

◆[星子画報]凹沢みなみ
調理実習のクッキー作り。
今回はネタの猛ラッシュですよ。

ラーメン屋の大将
徳島県クッキー
出土品
呪われた仮面
すね毛

高山くん、まだ中学生なのに濃いの?

◆[ふしぎの国の有栖川さん]オザキアキラ
やんごとなきお嬢様の恋も最終回です。
オザキ先生、お疲れ様でした。

野宮くんが格好良くて、菅谷くんが相変わらず野宮LOVEで。
いい最終回です。

花森さんと堂島はいい感じになるのかと思ったけど、なりませんでした。
尺の都合かな。

◆[春と恋と君のこと]綾瀬羽美
サプライズのお誕生日。
いいお友達ダナー(´;Д;`)
泰臣くんが今ひとつ影が薄いので、今後なにかインパクトを期待。

◆[できれば模範解答をもちあるきたい。]藤原ゆん
最終回、お疲れ様でした。
ちょっとヤマが足りなかったかな。

エスカレーター、都内だとかなり長いのがあるんだけど(東京駅の中央線ホームとか)、
あれは先頭の人が倒れたら大事故になる。
そんな事を思いました。

電子書籍配信決定だそうで、
紙はないようです……時代ですね。

◆[モテないメモリー] かねこゆかり
モテメモの新担当T、まさかのリア充。というか既婚。
やめて……非モテのオアシスがなくなっちゃう。

本編は風呂上がりの水島くんです。
修学旅行ってパラダイスだよなぁ……。

◆[あいまいもこもこ団] 保奈実
女性がハナ毛出てるんだけど、さして親しくないので言うに言えない。
でも気になる。
今回の話を読んで、そんな事を思い出しました。

保奈実先生の過去作「まりあ!!グルーヴ」にも毛ネタが出てくる。

◆[ダサ彼!! ] 城綾音
突っ込むのヤボだけど、
圭くん、校舎裏にあの資材を持ち込む許可とったの?
メガネ生徒会長が許可したのか。

再登場をひそかに希望していた、
イケメンにうるさい風紀委員長が出てきました。
変態どもの化学反応が楽しみです。


◎別冊ふろく[君に熱視線]
◆[ゆめかわゆめちゃん]やまもと桃
かわいいものが好きで、堂々と校則違反する子と、
取り締まる風紀委員の男。

やまもと先生、主線がえらいクッキリしてますね。

◆[目の付けどころがディープでしょ]明生チナミ
久々に、明生先生のバカバカしいノリのコメディが読めました。
のっけから「扶養してください」って。

ツッコミ役のヤンキーの男、
あんなに尽くしてるのに報われない。

ちょっと「月のお気に召すまま」に似てるけど、
こちらも本誌で読みたいです。

明生さんの過去作「インスタント彼氏」にも、
やたら世話焼きで美容など詳しいヤンキーが出てきます。
こだわりがあるのかもしれない。

◆[夏服を脱いだら]春江ひかる
グラマーなので、クラスの男子にからかわれてしまうヒロイン。
海に行くことになり……。

男としては、考えてしまう話です(-"-)
ああいう女性をからかった事はないけど、見てしまうのは確かです。

佐野くんはサウスポーなんですね。
野球の投球フォーム、それっぽくてGOOD。

◆[2度目の二見さん]清水奏良
女子がスマホゲーにハマってるのが、今風ですね。
課金って、おこづかいから出すんでしょうか


◎河原和音先生に聞く! 実践ネーム塾
石田アズ・にしひろあき・松尾夏生先生によるインタビュー形式。
漫画は1~4回が石田先生、5回以降は松尾先生。
ロングバージョンは別マ公式サイトで読めます。

第6回 ストーリー その②
第5回 ストーリー その①
第4回 キャラクター その③
第3回 キャラクター その②
第2回 キャラクター その①
第1回 インプットの秘訣

6回の雑誌掲載版は必見!
松尾先生の、すてかれ1話の桐山君とののかが見られます。
結構似てる。


最後に妙な全然関係ないモノローグを入れないことかな……


謎ポエム、投稿小説でもありがち(´;ω;`)


◎次号
巻頭カラー
[月のお気に召すまま]

表紙&カラー
[テリトリーMの住人]

カラー
[恋を知らない僕たちは]
[ふつうな僕らの]

カラー&読み切り
[興梠くんの初恋観察日記]
茜希美

読みきり
[僕の姫]
本田楓

別冊ふろく
[私だけのヒーロー!]
桃白茉乃/瀬緒ひかる/花恵ヨシ/ともすえ葵

ともすえ先生、「君の世界にいていたい」完結以来の登場。


◎裏表紙
6月号から4か月連続で「声優百年食堂」。
だから何だという話ですが。


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 11:59 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2190
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん