マーガレット2019年No16感想
表紙は「ロンプラ」。
巻頭カラーは「恋子ちゃん」。


マーガレット 2019年 8/5 号 [雑誌]


やまもり先生はすごい。
マーガで人気ダントツ(たぶん)の暁先生をあえて表紙におかず、
ヒロイン・ふみだけで惹きつける絵を描かれる。
センターカラーもイイんだコレが。

でも、このイラストもマーガでは見納め。
惜しいですね。

「愛が死ぬのは君のせい」は休載。

「アンクールデッド」
「悪い子でもいいの」
はお休み。

これまでの感想は
漫画・本 マーガレット

◎作品感想
◆椿町ロンリープラネット エピソード編 やまもり三香
「ひるなかの流星」の諭吉おじさんと、
クールなオタク書店員・桂さんのなれそめ。

おじさん、こんな格好良かったっけ。

ひるなかではヒゲメガネだったおじさん、
今回はとってもスマート。こざっぱりしてる。
言うこともいちいち決まってる。
ヒーロー補正ってやつ?

と、茶化しましたが、
少女漫画の王道を行く展開で、いいと思います。

「ダメ恋」の主任もそうだが、
家のことをめんどくさがらない男はお買い得だと思う。

◆特別ふろく
椿町ロンリープラネット ボイスドラマ 第2弾

「第4章 キス」「第5章 デート」を収録。

大野ふみ役:早見沙織さん
木曳野暁役:諏訪部順一さん
相生一心役:梶裕貴さん
飛梅洋役:石川由依さん
金石悟郎役:中村悠一さん

◆ふつうの恋子ちゃん ななじ眺
剣くん、東京の大学に進路を絞る。

「『何か』を見つけに大学に行く」
「そんな目的にお金を使わせてゴメン」

これ、ご両親へのセリフ。

なんてできた息子さんなんでしょうか。
子育て中のマーガ読者が、
感動のあまりむせび泣いておりますよ(適当)。

この良識が剣くんのいいところだけど、
マーガのメインターゲットの中高生は、
ピンとこないかもしれないな、と思う。
お金のことだから。

色気とか危険な香りが一切しないのが、
剣くんの長所でもあり、弱点でもありますね。

さておき、遠距離恋愛待ったなし。
どうする恋子。
卵焼きの味付けとか言ってる場合じゃないぞ。

◆カラーグラビア企画『マガ推し』
Vol.6 和牛

漫才師・和牛と、ななじ眺先生の対談。

ななじ先生の前作「あるいとう」は、
先生が描きたくて描いたのですが、あまり売れなかったそうで。
まあ、テーマがテーマだけにね。

◆矢神くんは、今日もイジワル。 藍川さき
イケメン彼氏すぎる隼人くん。
動物園にプラネタリウム、
最後にちゃんと好きって言ってくれる。
中学生男子としては120億点。

どうして当て馬っていうのは、
こう底抜けにいいヤツが多いんですかね?

◆ギャル×ヲタ 日下あき
読みきり。
9号別冊ふろく「続きが読みたい!!GP」第2位作品。

強気なギャルに、陰気なオタクが強引に連れ回される話です。
展開は「3D彼女 リアルガール」と似たところありますね。
オタクが度胸見せるところも含めて。

むろんパクリと言いたいのではないです。
青年誌とか、男性向け恋愛ゲームでもよくある話なんで。

ギャルがかわいいのはいいんですが、
気になるのは、冒頭なんでオタクに声かけたかですね。
一日潰せれば誰でも良かったのか、
オタクでなければならない理由があったのか、不明。

「ROMれ」というのは「引っ込んでろ」ぐらいの意味で、
2ちゃんねる(今の5ちゃんねる)全盛期の言い回し。懐かしい。

◆恋あわせ しちみ
読みきり。

主に図書室で展開される、
恋を知らない男女の話。

ちょっと会話が多いかな。

◆アナグラアメリ 番外編 佐藤ざくり
メインキャラのその後。
一番意外だったのがあめりのバイト先の店長。
青井さん(バイトの女性)、この人でいいんですか。

中年ヒゲメガネだしタバコくさいし将来なさそうなレンタルビデオ店の店長だし……
(ひどい)。

帝斗は勉強しまくりで京大に。
天は彼に何物与えてるんでしょうか。世の中不公平です。

あと、のりちゃんは辻大貴に発情してました。
間違ったことは書いてない。

ざくり先生、お疲れ様でした。

◆ふたりで恋をする理由 ひろちひろ
うらら、先輩といわくありげな謎の美少女と、
バイト先で鉢合わせ。
意外にも? めちゃ内気だった。

どう見ても昔の女です本当にありがとうございました。
悪い人ではなさそうだが。

うらら家は3人姉妹らしい。
マンガって2人までが多いから、珍しい。

◆みにあまる彼氏 ほしの瑞希
イケメン転校生・黒川くん。
いろはとは家族ぐるみの付き合いで、
幼少期は親の都合で彼だけいろは宅に居候していた……と、
日下部くんが歯ぎしりして悔しがりそうな設定。

実際、今回の日下部くんは殴りかねない表情。
レンチどこから出した。

こんな男がいきなり出てきたら、
日下部くんじゃなくてもボヤいてしまいます。
そこへ、いろはさんがまたとんでもない提案
「いっしょに住む?」

何を考えてるのかサッパリわかりません。
恋愛経験豊富なのに翻弄される日下部くん。
気の毒なだけど面白い。

◆僕に花のメランコリー 小森みっこ
たぶん、弓弦は昴と仲直りすると思う。
昴の弟がポイントになりそう。

でもさあ、そんなやさぐれ元スイマーの不良なんかほっといて、
彼女とイチャイチャしときゃいいのに。

◆モバカレ 小村あゆみ
モバカレの役目、
それは持ち主同士を引き合わせること。

大事なのは、人と人、というワケですね。

普段変態しか描かないくせに、
時々いい事を描くから小村先生は油断できない。

◆あにまる荘202 森月あめ
学校にペットは追い出されるだろ、
校則的に考えて……。

◆メイちゃんの執事DX 宮城理子
今回から新展開。
学園祭です。

お嬢様学園ともなると、
学園祭も体をはったバトルになるらしい。

4年に1度って言ってたけど、
それ高校3年間で体験できない人がいるのでは。
中高一貫で大学もエスカレーター式ってやつ?

◆ぺこはぴ。 足立原ひかり×小野ゆりえ
たこ焼きとおにぎり、
お好み焼きとライスみたいなもんですね。

炭水化物の二重とりは結構あるのである。
うどん&丼もの、焼きそばパン等々。

◆苺シンドローム 柚木こむぎ
校外学習、登山でデート気分。

メガネの男性教師はライバルになりそうな予感。

◆天使は二度、嘘をつく 望月深冬
滝に落ちたんじゃあるまいし、どう考えても助かっている。

◆さいはてのポラリス ゆきら
影の薄いお父さん。
少女漫画あるある……悲しいなぁ。

◆円谷さん家 あだち
宇賀神センパイ、カタギに見えないッス!

◆まんかい! 花男子 川又宙子
いくらマーガでも、
ベッドシーンのある作品は投稿できないと思います
(マジレス)。


◎次号
表紙&巻頭カラー
ふたりで恋をする理由

特別ふろく
「ふたりで恋をする理由」
愛慈&純 キラキラサマークリアファイル

新連載&カラー
彼女が可愛すぎて奪えない
吉田夢美

新連載&カラー
あやかしさんと異眼の花嫁
鹿乃まこと

読みきり
愛世先生にはかなわない。
碧井ハル

カラーグラビア企画『マガ推し』
Vol.7 宮田愛萌さん(日向坂46)
| 漫画・本::マーガレット | 22:09 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2185
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん