河原和音「素敵な彼氏」第41話感想(別冊マーガレット2019年8月号)
表紙は「君がトクベツ」。
巻頭カラーは「君に届け番外編 運命の人」。


別冊マーガレット 2019年 08 月号 [雑誌]


すてかれは、7/25に単行本10巻発売!
特別企画もあるよ。
本編は、先月に引き続きエリハ様と細谷くんの話です。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎前回のあらすじ
・妄想する丸亀先生
・じゃれあう男子2人
・高校は2学期に突入
・京都の大学志望のエリハ様、細谷と遠恋になっても自信たっぷり
・細谷くん、まさかの東京の映像系志望。これはエリハ様も予想外
・悩むエリハ様、ロボット化する
・素敵な彼氏技その38「俺は近いほうがいいけど」
・素敵な彼女技その23「冗談でもうざい」


◎今回の表紙とナツコミ
まずは、こちらの画像をご覧いただきたい。


デザート 2019年8月号 [2019年6月24日発売] [雑誌]



ナツコミ2019 集英社 夏のコミックスフェア
サイン色紙風 プレミアムミニ下敷き


おわかりいただけただろうか

そう……






小桜さん、ないな、谷間。

※ホント下品ですいません




では、次の画像をご覧いただこう。




( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?






あるっちゃあ、あります。
(タモリ風)

※重ね重ねスミマセン


◎今回のあらすじ
様子のおかしいエリハ様、
その夜はののか宅に泊まることに

ののかの家族への外面はいいが、
ののかの部屋に入った途端、
だらーんとなってしまうエリハ様

「細谷くんと話し合えばわかりあえる」
というののかですが、
エリハ様はつっぱねる

励ますのも効果がなく、
困ったののか、買い物ついでに公園に寄り道

その後も、ロールモデルに反するので云々、と
細谷くんとの話し合いをしぶるエリハ様

ののか、
「めんどくさいとわかってからのエリハの方が好き」
と本音をぶつける

そこへ、エリハと同じ中学の男子がやってきて、
なれなれしく話しかけられる

いつも男に相談してきたエリハ様ですが、
今回は「ののかに聞いてもらいたい」と、断る

そして細谷くんに連絡し、
話し合うことを決意
抱き着くののか

一方、細谷くんも桐山くんと相談タイム

はてさて、素直になれないエリハ様と、
細谷くんの決断やいかに……

以下次号。


◎感想
エリハ様と細谷くんはサブキャラなので、
この2人は、どう決断してもしっくりくる。

遠距離恋愛するもよし、しないもよし。

ポイントは、ののかのピュアさに尽きますね。

エリハ様みたいな子も面白いのですが、
主役に向いてるのは、ののか。
ピュアなキャラの方が好感持てますし。

そして、このピュアさが周りにいい影響を与えていくのですね。

「計算や打算よりも最後はピュアさ」という、
河原先生のスタンスを改めて感じた回でした。

女性の友情は、
男性同士と違って奥深いものがあるな、と思う次第です。


◎その他
◆貞子化するエリハ様
ONとOFFの差が激しすぎる。
家族の前ではどうなんだろうか。

◆健康チョコ
コンビニで買ったやつ。
美味しくなさそうなチョコですが、
エリハ様はこういうのしか食べないんだろうな。

以前、ののかを自宅に招いた時は、
ポッキーをむさぼりくってた気もするが……。

◆ののか弟と妹、久々に登場
先生と担当さんが気をぬくと、存在を忘れられるか一緒くたにされる。
いわば絶滅危惧種(嘘)。

◆エリハ様の相談テク
「今カレの悩みとかを男に相談して、その相手と付き合ってきたの
だから彼氏きれたことない
(略)
次に付き合おうと思ってる男に相談してるから」

相談されたら、男なんか調子に乗っちゃうわけですね。
気になる相手なら尚更。

エリハ様が立派なのは、
こういう誤解を招きかねない行動のリスクを
ちゃんと承知してる、って事です。

◆エリハ「ののかってぷにぷにしてるね…」
どこが!!!!!???????

(1)胸
なさそう。






だってコレだよ? タニマのタの字も(ry

※くどいですがスミマセン

(2)二の腕
ののかがエリハの頭に腕を回してるので、
ここの感触はハッキリわかるはず。
ちなみに、二の腕の感触はOPと同じという俗説がある。

(3)ほっぺ
「ほっぺがやわらかい」という設定がある。
単行本4巻巻末参照。

単にぜい肉って気もしますが……ゲフンゲフン。


◎今月の河原先生
ティルダ・スウィントンと
クリスティン・バランスキーが好きです。


イギリスとアメリカの女優さん。
クリスティンはTVドラマ「グッドワイフ」で有名。
※前回、エリハ様が見てたドラマの元ネタ(多分)


◎宣伝
単行本10巻は7/25発売。


素敵な彼氏 10 (マーガレットコミックス)


ついにののかからキッス。
ラブリーですね。
人前でイチャつきやがってこん畜生

特別企画もあるのでお忘れなく。
『素敵な彼氏』10巻発売記念応募者全員プレゼント!! | 別冊マーガレット 公式サイト


見ているだけでハッピーになれるスライダーケースを応募者全員プレゼント!
空前絶後の太っ腹企画、ぜひお見逃しなく


よっ、太っ腹!

父ちゃんのお腹は三段腹

(意味不明)


応募の方法:別マ8月号(紙版)の応募券A&MC[素敵な彼氏]10巻帯についている応募券B(いずれもコピー不可)をハガキに貼って郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号を明記して以下のあて先まで送ってください。

あて先:〒101-8053 神田郵便局 郵便私書箱第88号 集英社 別マ『素敵なスライダーケース』係

しめきり:2019年8月25日(日)必着



◎別マの他の作品感想
◆[君に届け 番外編 運命の人]椎名軽穂
白装束が気持ち悪すぎて、メインの話が頭に入ってこない(;^ω^)
先生は笑えるようなキャラ付けしてるけど、
リアルの、男がしでかした色んな事件を思い出して笑えない。

「可愛い部分を納得いくまで羅列して欲しい」という梅の願望を、
「サガ」で片付ける赤星。やるなぁ。
桐山くんなら、2ページぶちぬきで語っていたことだろう。

番外編はまだ続きます。
面白いけど、いつぞやの別マの付録のトリビュート本で
椎名先生が言ってた「今後は毒にも薬にもならない漫画を描きたい」って日は、
来るんだろうか、と思う。

◆[消えた初恋]原作:ひねくれ渡/作画:アルコ
青木の友だちが「あっくん」なんですが、
青木のあだ名=あっくんかと思いました。

あっくんはパリピらしいです。
ややこしい三角関係に、また変なのが加わりました。

◆[シンデレラ クロゼット]柳井わかな
光が女性の格好してるのは、メンズよりレディースの方が色んなファッションできるから。
それはわかるけど、
どれだけ絞ればあんな細い腰になるんだろ。

ブラはあんな風に引っこ抜けるんですね。
勉強になります(何の?)

◆[君がトクベツ]幸田もも子
可能性がない恋でも頑張る。
幸田先生の描くヒロインは、いつもエネルギーに満ちています。
ありすぎて暴走するのもまた青春。

時々変形するメガネがウルトラセブンみたいで楽しい。

◆[春と恋と君のこと]綾瀬羽美
藍里を完全に意識してる紘果。

少女漫画で男女がいつまでも友だちというワケにもいかず、
まあそうなりますよね。

◆とじこみふろく
「君がトクベツ」&「春と恋と君のこと」きせかえカバー

腹チラ!
シックスパック、さすが鍛えてるな。

◆[彼女の幸福論] 夜野天
デビュー作。

ヒロインの推しは王騎様。
いくら同じ集英社だからって、
こんな堂々とキングダムのキャラ描いていいのか(;^ω^)
(作者さんのTwitterによると、
事前に許可をとったそうです)

なかなかデビュー作としては変わり種です。

◆[きっとそれは] 三山千咲
デビュー作。

「おばあちゃん家いるみたいな…」という褒め言葉は、微妙。
なんかにおいそう。ショウノウとか。

◆[月のお気に召すまま]木内ラムネ
2話掲載。

1本目。
海の帰りに迷い、やむなくボロ民宿で一泊。
布団は1組だけというお約束。
そして夜の運動(意味深)。

「私たちも(運動)しようか」
歩先輩、ときどきすげえこと言うね。

2本目はモテるLINE講座。
進堂くんの返信テクがマジすごい。

単行本の発売も決まりました!
ショートは中々単行本化しませんから、ほんと良かったです。
ダサ彼ともこもこ団もお願いしますよ。

◆[テリトリーMの住人]南塔子
エマさんがめっちゃ恋する少女の顔してる。文字にしなくてもわかる。
漫画家さんってすごいと思うのは、こういう時。

宏紀が辛抱たまらんのも無理はありません。

とはいえ、すぐに宏紀に言うわけではない。
この含みをもたせた感じ、やはり何かありそう。

◆[ふつうな僕らの]湯木のじん
草野・日高先輩の過去が少し描かれている。
何がダメで別れたのか、気になります。

果敢にアタックしてた椿は、ちょっとくじけてます。
次回、どうなりますか。

手話でコンビニ=右手で2、左手で4、両手を回す
24時間営業ってことなんですね。

◆[ひなたのブルー]目黒あむ
イケメン×風邪=弱った顔が萌え
お約束。

◆[恋を知らない僕たちは]水野美波
やっとこさ、英二が色々溜まってたものを直彦に話しました。
長かった。

「ただせめて 泉に告白する前に教えてくれたらって」
気持ちはわかるけど、恋っていうのは突発的なものだから……。

泉・藤村・池澤の3人で何を話すんでしょうね?

◆[ふしぎの国の有栖川さん]オザキアキラ
有栖川さんのじいちゃん、割とあっさり陥落。
この祖父にしてこの孫あり、ですね。似た者同士。

あまり喋らない野宮くんですが、今回は頑張りました。

次回最終回。
北海道で2人きりですが、まさかのキスの先?
オザキ先生でそれはないと思う。

◆[たまのごほうび]星谷かおり
レオくんがあからさまにかの子に近づく。
嫉妬する玉緒くん。
ヒーローのジェラシーはスパイスです。

校長先生の悩み相談、理想的な対応で見習いたい。

かの子も玉緒くんも水泳の授業はとってない、つまり水着なし!
無念。
「脱いだらスゴいんです」というのを期待してたのに。

◆[できれば模範解答をもちあるきたい。]藤原ゆん
コンビニのクジは即捨てる派なんですが、
欲しい人に譲るシステムがあればありがたい。

本編は、次回のラスト次第かなーと。

藤原先生、恋にときめいて赤面する男女がすごくいいんですね。
読み切り集の「a Boy, a Girl.」は良かった。
ただ、連載だとあんまり印象が残らないんです。今のところ。

◆[凜ちゃんは我慢できない]潮波和
最終回。

財部くんはやっぱりイヤな奴です。
そして、室くんはなんで凜ちゃんを好きなのか、
最終回でもわからなかったです。

初の連載、お疲れ様でした。

◆[星子画報]凹沢みなみ
美坊主の浄雪くん、再登場。

いぬお君は、どっちかというと猫の化け物だと思う。

◆[ダサ彼!! ] 城綾音
今回から新章開始。
モテない丸山くんに、圭くんがファッション指南。
でも、圭くんも怒らすと怖いぞ。

◆[あいまいもこもこ団] 保奈実
ビート板と髪の毛が大変いい仕事をする回。
金隠し的な意味で。

脱げるパンツはなぜか全スルーされる。
水泳部員の女子がつまんでもってるし……。
きっと、全力で泳ぐとパンツが脱げる世界なのでしょう。

◆[モテないメモリー] かねこゆかり
マウンティングに勝っても虚しいだけ……

新担当さん♂、25歳でこの夏入籍予定だそうな。
おめでとうございます。爆発しろ!


◎別冊ふろく[可愛い小さな恋の話。]
表紙は香坂みり&増田里穂。

◆香坂みり[茜君はいつも恋を見てる]
美男美女だらけの、ラブラブ生徒会ショートコメディ。
どことなくWORKING!!を思い出します。

◆香魚子[プリンス of tweet]
ルックスは王子様な高校生俳優。
趣味はゲームやアニメだけど、事務所の方針でカミングアウトできず……。
ギャップのあるイケメン、いいと思います。

ガチャ配信動画を見るのが趣味、わかる。
なんか見ちゃうんだよ。

香魚子先生、連載もお待ちしてます。

◆増田里穂[ぼくの知らない愛とか、恋とか。]
恋愛なんて無意味、というひねくれ男子が告白されて、という話。
あんだけ邪険にされても食い下がる倉木さんがすごい。

あんまり色気づくのも困りますが、
こういうひねくれ男子も困ったものですね。

◆荒井はる那[恋する珍獣]
前作「ウツラウツツ」とは全然違うテイストの話。
明るい子が主役なので読みやすいです

色気より食い気、というところは、
湯木のじん先生の「今日もアイツは丸かった。」と通じるものあり。


◎河原和音先生に聞く! 実践ネーム塾
石田アズ・にしひろあき・松尾夏生先生によるインタビュー形式。
漫画は1~4回が石田先生、5回以降は松尾先生。
ロングバージョンは別マ公式サイトで読めます。

第5回 ストーリー その①
第4回 キャラクター その③
第3回 キャラクター その②
第2回 キャラクター その①
第1回 インプットの秘訣


>『愛のために』はすごくよく覚えていて。最初の5ページを、10回くらい描いたの。


「愛のために」は、河原先生の読み切りの中でも傑作です。
先生を知らない方は、まずこれをおススメしたいぐらいです。

同名の単行本か、文庫で読めます。


愛のために (マーガレットコミックスDIGITAL)



河原和音長編読みきり傑作選 (集英社文庫(コミック版))



>今って、ネットで試し読みもできるので、ポイっとされるのも早いんですよ。


さすが、ネットの怖さをよくわかってらっしゃる。


◎次号
巻頭カラー
[ひなたのブルー]

表紙&カラー
[ふつうな僕らの]

カラー
[テリトリーMの住人]
[たまのごほうび]

新連載&カラー
[見上げれば、恋。]
結木悠

結木先生は、別マ2017年4月号「No longer-ノーロンガー-」でデビュー。
別マまんがスクール デビュー作が読める! | まんが投稿 | 別冊マーガレット 公式サイト
潮波先生と並ぶ、期待のルーキーです。

とじこみSPふろく
[ひなたのブルー]きせかえコミックスカバー

別冊ふろく
[君に熱視線]
やまもと桃/春江ひかる/清水奏良/明生チナミ


◎裏表紙
前々号・前号に続き、声優百年食堂。
声優百年食堂はKissにも広告出してて、すっごいプッシュしてる。


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 23:58 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2183
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん