マーガレット2019年No10-11感想
平成最後のマーガです。
表紙&巻頭カラーは「メランコリー」。


マーガレット 2019年 5/20 号 [雑誌]


これまでの感想は
漫画・本 マーガレット

◎作品感想
◆特別ふろく
「椿町ロンリープラネット」ボイスドラマ 第1弾

カードに記載されたシリアルコードを入力し、
スマホやPCで聴く仕組み。
ボイスドラマといえばCDですが、
もうそんな時代じゃないんですね。

キャスト
ふみ役:早見沙織さん
暁役:諏訪部順一さん
一心役:梶裕貴さん
洋ちゃん役:石川由依さん
悟郎役:中村悠一さん

暁先生がアバッキオで、
悟郎さんがブチャラティです。

(声優ネタ)

つまり、こういうことである。

大野ふみさんだっけ?

立ってるのも何だから ここ座んなよ

お茶でも飲んで…
話でもしようや…
(ジョボジョボジョボ)


こんな暁先生やだ。

冗談はさておき、
ボイスドラマはいい感じです。
短い時間なんですが、さすがプロの声優さん、
雰囲気出てますね。

諏訪部さんの「ばかめ」は中々いいです。

◆僕に花のメランコリー 小森みっこ
弓弦くん、花のためにバイトを抜けて走る。
ヒーローは、ヒロインのために駆けつける。王道です。

◆矢神くんは、今日もイジワル。 藍川さき
文化祭、澪さんが攻める。
無理やりキスはいかんよ。
許されるのはヒーローだけだから。

劇中で言われてるけど、
双子だからセット扱いするのは、よくないですね。
でもついやってしまうんだよね。珍しいから。

◆朧月と蒼空の唄 雨花深衣
読みきり。
クールな先生はバンドマン。

バンド、今の漫画ではあまり出てこないけど、
やってるとかっこいいものです。

途中で終わってる感じですが、
前後編ではないんですね。

◆カラーグラビア企画『マガ推し』
Vol.1 横浜流星さん

まつ毛がカールしてるのがコンプレックスだったそうです。
実は私もそうで、たまに女性からうらやましがられる。

ただし、モテたことは一度もありません。

◆ショートケーキケーキ 番外編 森下suu
鈴の話。

あの座敷わらしが、モテモテの超ハイスペックイケメンに。
26歳社長。バチェラージャパンできそう。

◆ふつうの恋子ちゃん ななじ眺
いきなり、ビジホでしけこんでる2人から始まります。

愛子姉さん、卒業(意味深)おめでとうございます。

長瀬が潔くていい男だった。

いきなりホテルなんて、展開早すぎない? と思うかもしれませんが、
愛子姉さんパートはこれでいいのです。
主役はあくまで恋子と剣。
姉さんは、でばりすぎてはいけない。

正直、どっちがどうホテル誘ったんだ、という気もするけど。
そこは、つまびらかにするところじゃないです。

恋子と剣、結婚話は一旦中断し、
17歳を頑張る、という結論に。
今後はどう転がりますか。

◆ふたりで恋をする理由 ひろちひろ
伏兵が3ポイントシュートを決める……
スラダンの小暮先輩ですね、わかります。

しかし、あんな笑顔で「ナイスシュート」って言われたら
もう惚れるしかありませんね。

◆空色レモンと迷い猫 里中実華
大和、デートをすっぱ抜かれる。
これは、若手俳優には大ダメージです。
本気で恋してるファンがいるんで。

「プリンシパル」という少女漫画原作の映画を観た時の話。
終わった後、泣きながら帰る子がいたんです。
たぶん主演の小瀧望さんのファンで、
ラストのキスシーンがショックだったんですね。
このように、演技のキスシーンでも重大なわけでして……。

さて、漫画は渚から別れを告げてますが、
当然ハッピーエンドにもってくでしょう。はてさて。

◆アナグラアメリ 佐藤ざくり
帝斗から「終わりにしよう」宣言。
男の涙は滅多に使うものではないが、それだけに効果がでかい。

しかし、素直に世堂エンドとも思えません。

◆苺シンドローム 柚木こむぎ
若いうちからエナジードリンクって、無茶な。

◆モバカレ 小村あゆみ
イケメンが2人いたらね。
まあ、「そういう方向」にもっていくよね。
小村先生は期待を裏切らない!

◆あにまる荘202 森月あめ
ラッコといえども、リア充爆発しろ。

◆みにあまる彼氏 ほしの瑞希
日下部くん、いろはの誕生日を企画するの巻。

あの、独占欲がマーガでぶっちぎりの日下部くんが
「友達をまじえて」誕生日パーティを企画します。
変わったなあ。

しかし、いろはさんは「2人きりになりたい」とのたまう。
これには日下部くんも困惑。

天然に惑わされる日下部くんが楽しいです。

いろはさん、男には下着の柄はどうだっていいんですよ。
脱がすことがそそるワケでしてね……。
でも、日下部くんは上級者彼氏だから、何かしらこだわりあるかも。

◆愛が死ぬのは君のせい 桃森ミヨシ×鉄骨サロ
然(ぜん)と「白い奴」がメインです。

然につかまれて苦しそうな白い奴。
通信用に、白い奴の体の一部を「埋め込まれる」然。

埋め込まれる(意味深)

すいません、茶化したらダメですね。
シリアスなシーンですから。
彼らは大真面目ですから。

然くん、その調子で白い奴のあだ名もつけてくれ。

◆メイちゃんの執事DX 宮城理子
頭の良さも大事だけど、
行動力も大事だって話。

◆僕だって、キスしたい。 細堀ゆかり
美男美女ばかり6人の遊園地。
なお、うち2人はメイクで盛ってる模様。

「夜いつものホテルで 愛してるよ」
なんて電話で言う男子高校生やだ……どこのホストよ。
しかも1年で。

◆悪い子でもいいの 花野リサ
ショコラさん、ノリノリで同棲を楽しむ。
意外に家事ができる。
カズナ先生、男としては悪い気はしませんね。
問題は、学校にバレたら懲戒処分レベルだってこと。

しかし、ショコラさんはバブも気になるお年頃。
保健の先生♀からも牽制されるし。

保健の先生、バブを狙ってますが、
それとは別に男がいるらしい。
美魔女……。

◆春は短し恋せよ男子。 椎葉ナナ
最終回。お疲れ様でした。
たまにある笑いどころが楽しかった。

◆さいはてのポラリス ゆきら
不良がヒーローだと避けて通れないもの。
殴り合い。

◆天使は二度、嘘をつく 望月深冬
インターンシップ……清瀬さんは大学生?

◆円谷さん家 あだち
名づけの話。
「愛弥人(あみと)」は読みにくい。

◆まんかい! 花男子 川又宙子
小木さんの絵、ピカソっぽい。

◆ルポまんが マーガレット恋愛部 あだち
私的にマーガで1,2を争う人気コンテンツ「恋愛部」が帰ってきました。

今回の主役は、嵐ファン12年の編集・バーチーです。
しかも幼なじみラブ、恋愛には前のめりという、
まさにこの企画にうってつけの存在。

リアルの「ドS」は、ただの嫌な奴だと思うよ。


◎余談
やまもり先生、マーガ卒業です。

<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
View this post on Instagram

本日マーガレット発売日です 今号は以前に告知させて頂いてましたボイスドラマが付きます 一足先に拝聴させて頂きましたが、改めて豪華なキャストさん達の声にうっとりしてしまいました 私の拙い語彙力では伝わらないと思いますので是非本誌を手にとって頂きお聞きください! 凄い! の一言です! 連載が終了し、最近は少し落ち着いて過ごす事ができ、色々と振り返る時間を頂けました。 今回のボイスドラマや、上羽絵惣さんとの胡粉ネイルのコラボ、前作の映画化や、アースさんとのコラボ、シュガーズのVOMICなどなど… 本業以外で色々と貴重な経験をさせて頂けたと感慨に耽っております。 これも偏にマーガレット編集部をはじめとする集英社さんのお陰だと思います。 漫画家として、人間として、未熟な私の面倒を見ていただき感謝しかありません。 三行半を突き付けられてもおかしくない程のご迷惑をお掛けしたこともありました。 そんな私を育てて(尻拭いして)下さった歴代の編集の方々には頭が上がりません。この場をお借りしてお礼申し上げます、本当にありがとうございます。 私事で大変恐縮ですが、この度マーガレットを卒業させて頂くこととなりました。 デビューから十数年、私の漫画家としてのキャリアはマーガレットと共に有りました。産みの親でもあり育ての親でもあるマーガレットを一旦離れる形となりますが、番外編が数回と最終巻単が9月に出ますのでまだまだ居座る形になりますが、残り数話の拙作とマーガレットを今後共宜しくお願い申し上げます 次号には洋ちゃんと一心の読み切りが掲載されますので、そちらもよろしくお願いいたします 写真は何もなかったのでなちやんが撮ったうちの猫です

やまもり三香さん(@mikayamamori)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2019-04-20T07:34:22+00:00">2019年 4月月20日午前12時34分PDT</time>



少女漫画はどんな先生でも卒業するものですが
(ななじ先生や宮城先生、別マの河原先生や椎名先生は例外中の例外)、
やまもり先生の卒業は、マーガ的にかなり痛いはず。

森下先生もいなくなるし、今後が気になるところ……。


◎次号
5月20日(月)発売

表紙&巻頭カラー
「ふつうの恋子ちゃん」

特別ふろく
「Sweet⇔Bitter リバーシブル男子コースター」

カラー
「椿町ロンリープラネット エピソード編」
「ショートケーキケーキケーキ 番外編」

カラーグラビア企画『マガ推し』
Vol.2 今田美桜さん
| 漫画・本::マーガレット | 23:56 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
Cemeronさん、コメントありがとうございます。
お返事遅れまして、スミマセン(;^ω^)

やまもり先生、素人目にも画がキレイですよね。
スッキリしていて無駄がない。
セリフは、気にしてなかったので何ともですが……。

行先は気になるところですね。
大人向け雑誌か、それとも集英社以外か。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 19/05/01 14:59 | FlrAYI/Q |
やまもり先生のインスタ紹介、ありがとうございます!
マーガレット卒業?ってことは次はどの雑誌で描いていくんだろうか… 
やまもり先生の画って本当に大好きなんですよね。なんか風を感じるというか。骨格も。でもセリフ(ネーム?)はときどき???って感じる箇所が。ちょっと現実的ではないような不自然な言葉遣いがあるような。あくまで私の個人的感想ですが
| Cameron | EMAIL | URL | 19/04/27 22:26 | bgCb3utQ |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2163
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん