「若おかみは小学生!」TVアニメと映画版アニメの違い
11/4、劇場版「若おかみは小学生!」を見に行きました。
ツイッターのフォロワーさんが絶賛してたので。


【映画パンフレット】若おかみは小学生!


その2日後、Amazonのプライムビデオで、
TVアニメ版全24話をイッキに視聴。



1.なんでわたしが若おかみ!?


元が児童文学とはいえ、大人も楽しめます!
子ども向け=チャチな作りではありません!

どっちもいいのですが、TV版と劇場版はかなり違います。

詳しくは以下。

◎劇場版
・おっこが両親の死をどうやって受け入れるか、に焦点が当たっている
・ファンタジー要素は薄い
 幽霊や鬼(ウリ坊&美陽&鈴鬼)は出てくるけど、
 感受性の強い子どもの空想、と解釈できるレベル
・グローリー水領様が重要なキャラクター。終盤ピンチに駆けつける


◎TV版
・おっこと、春の屋旅館にやってくる変わったお客さんとの交流がメイン
・両親のことは、1話以外ではほぼ触れない
・ファンタジー要素が強い
 幽霊が随所で活躍し、他に龍神様なども出てくる
・グローリー水領様は1エピソードのみのゲストキャラ
 (設定はほぼ同じ)

繰り返しますが、どちらも面白いです。

劇場版は、かなりの人気を受けて上映期間を延長してるので、
気になる方はお早めに。

原作からして子ども向けではありますが、
大人1人、大人同士で行ってる人もいます。

というか、映画館は暗くて誰も気にしないので、
行きたいと思ったら、迷わず行ってください。


◎「映画版は子ども向けではない」という意見に対して
死に関する重いテーマは子ども向けではない、
むしろ大人に刺さる内容、という人もいる。
そうだろうか。

では、「火垂るの墓」は?
当時、「となりのトトロ」と同時上映したと聞きます。
主役の兄妹が死ぬ、重くて救いようのない話です。

子どもに死が無縁かというと、そんなことはないと思う。

元が誰向けだろうが、いいものはいい!
ので、見られるうちに見てください。

家庭のない私ですが、
おっこが、両親の寝ているベッドにもぐり込み、
「なんだ生きてるじゃん」というシーンはちょっとウッ( ;∀;)とした。
| 映画 | 00:21 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2122
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん