YOU(ユー)2018年11月号感想
最終号です。
漫画家の皆さん、編集部の皆さん、お疲れ様でした!


YOU(ユー) 2018年 11 月号 [雑誌]


これまでの感想は
漫画・本 YOU(ユー)

◎作品感想
◆中原アヤ[ダメな私に恋してくださいR]
11/22、いい夫婦の日に入籍するはずが。
当然、スムーズにいくはずもなく。

主任が前日飲んで二日酔いし、役所に行く予定がパァ。
独身最後の宴で、珍しく飲んだらしい。
慣れないことするから……。

ミチコからは「婚姻届け二日酔いキャンセルバカメガネ」呼ばわり。
まあ、当然です。
ミチコさん、この日のために有休とってますから。
(ちなみにスマホの登録名はスケベメガネ)

でも、主任らしく偉そうに、丸くおさめます。
南雲さんや晶さん、歴代のキャラクターが出てきてのフィナーレ。
晶さんがちゃんと母親の顔してる!

ラストシーンは結婚式ですが、
両家の家族しかいませんね。
披露宴に沢山いるパターンでしょうか。
香月さんは呼ばれたかは……どうでもいいや。

中原先生、5年間お疲れ様でした。
笑って読める、貴重な漫画でした。
ありがとうございました。

◆ブックインブック「FOREVER with YOU」
おまけ小冊子。
YOUの歴史を振り返る企画と、
YOUの歴代作家さんからのイラスト付きメッセージを収録。

・わたなべまさこ
・池田理代子
・もりたじゅん
・立原あゆみ
・市川ジュン
・柴田あや子
・深見じゅん
・森本梢子
・粕谷紀子
・島津郷子
・大谷博子
・あまねかずみ
・金子節子
・木原敏江
・井上きみどり
・深谷かほる
・亜月裕
・酒井美羽
・二ノ宮知子
・高橋由佳利
・槇村さとる
・山下和美
・萩尾望都
・津雲むつみ(2016年末メッセージの再録)

◆日高ショーコ[日に流れて橋に行く]
明治の新宿は田舎だったらしい。

◆石井まゆみ[歌うたいの黒兎]
ガシャガシャって、ソシャゲによくある……(違う)。

◆川端志季[僕のオリオン]
猫さん、情報ぬきとりアプリを使い、
冴門のスマホのぞき放題。
犯罪です。
小絃のストーカーでわかってたけど、頭のネジ飛んでますね。

今回、冴門の家族が、彼以外みんな芸能人であることが判明。
ちょっといづらそう。

冴門と小絃の仲が深そうとみた猫さん、
同じ高校に通うことに。

イケメン2人に言い寄られる小絃。
ある意味、少女漫画のフォーマットに沿ってます。
1人は異常者、1人は友達ほとんどいないヤツだけど。

◆上田倫子[蘭と葵]
お江の方、引き続き鬼婆と化す。
家光側視点だと、どうしてもこうなるのか……。

◆板羽 皆[トラさん]
トラさんが描いてたのは、
「おぼっちゃまくん」みたいな漫画でしょうか。

◆萩尾望都[王妃マルゴ]
マルゴ様、相変わらず愛が多いです。

歩兵中隊長ドゥ・ビァックと寝る
リニェラックに言い寄られる
心の中ではギーズ公アンリを想ってる

1話だけでコレ。

劇中は1585年で、
マルグリット・ド・ヴァロワは1553年生まれ、つまり32歳。
よほどの美人だったんですね。

その割にWikipediaには子どもの記述がない。
不思議。

◆あいざわ遥[まんまるポタジェ]
ぬいぐるみのテディの話。
子どものなくしたぬいぐるみは、他のぬいぐるみでは代わりにならない。

◆シタラマサコ[美少女戦士だった人。zero]
最終回です。
満島、独り立ち。

マカロンのたくましさ、さすが。
再婚は手堅く、と。

ラストのキュアシャインは、
秋田書店版にも出てきました。

単行本2巻(完結巻)には、
秋田書店の未収録分も入るかな……ないかな。

◆桃栗みかん[群青にサイレン]
空と修二の投球練習。
久々に、野球の場面を見た気がする。

空のズボンのケツが破れる。
アスリートの手足とケツはすごいですからね。
普通のジーパンはけないらしいですから。
空も、ひょろひょろに見えるけど成長してるんでしょう。

正捕手問題は解消してませんが、
とりあえず、笑って前向きになったところで、続く。

いや、この漫画が続いて良かった良かった。

◆漫画:シタラマサコ 原作:赤塚不二夫 監修:おそ松さん製作委員会
[おそ松さん]

宇宙人もサジ投げるクズっぷり。

歯みがきの後に食べる。
クレヨンしんちゃんでもそんなエピソードあったな
(歯みがき上手にできたと褒められたので、
勘違いしてごほうびのチョコビスケ食べる⇒怒られる)。

◆宮川匡代[殿*姫*王子]
后さん、お面のままでした。

◆河井英槻[はるはなのみの]
殿村さん、髪の毛に花なんか飾っちゃって、超キザ。
これでヒロインに気がなかったら悪い男です。

◆いくえみ綾[漫画家さんの動物記]
「うちの猫が世界一かわいい」……ですよね。


◎今後の情報
YOU公式サイトを見ればわかりますが、一応まとめます。
◆次号予告◆月刊YOU

◆ココハナ2019年1月号(11/28)より連載再開
王妃マルゴ/萩尾望都
僕のオリオン/川端志季
トラさん/板羽皆

◆ザ マーガレット2019年2月号(12/22発売)より連載再開
歌うたいの黒兎/石井まゆみ
もいちどあなたに/ひうらさとる
まんまるポタジェ/あいざわ遥
王朝モザイク/木原敏江

◆クッキー
おそ松さん/シタラマサコ 2019年1月号(11/26)より連載再開
日に流れて橋に行く/日高ショーコ 2019年3月号(1/26)より連載再開

◆集英社女性向け新まんがアプリ「まんがMee」
蘭と葵/上田倫子 12月上旬より続編配信
はるはなのみの/河井英槻 12月より第1話配信

◆まんがアプリ「少年ジャンプ+」
群青にサイレン/桃栗みかん 11月下旬より第1話配信

◆完結
ダメな私に恋してくださいR/中原アヤ 第6巻11/22発売
⇒来春よりココハナにて連載開始予定
殿*姫*王子/宮川匡代 第6巻11/22発売
美少女戦士だった人。zero/シタラマサコ 第2巻12/25発売

個人的に、ココハナに川端先生・中原先生が来てくださるのはありがたいです。

群青にサイレンはアプリ。
今のところは、単行本かな。アプリ読む習慣ないので。

公式サイトでは触れてませんが、
「トルコで私も考えた」は、オフィスユーで連載中。
| 漫画・本::YOU(ユー) | 23:57 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2112
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん