マーガレットNo11(2018年5月20日号)感想
表紙&巻頭カラーはアナグラアメリ。


マーガレット 2018年 5/20 号 [雑誌]


GW進行で、発売日が5/2と早いです。
稼働時間がそれだけ普段より少ないわけで、
漫画家さんと出版社の皆さんの苦労がしのばれる。

これまでの感想は
漫画・本 マーガレット

◎作品感想
◆アナグラアメリ 佐藤ざくり
世堂が攻めて攻めまくる回。
帝斗みたいに女慣れしてないのでテクニックはないけど、
ひたすら直球を投げ込んでくるスタイルは、なかなかすごい。

しかしバイト先の店長(叔父さん)は苦労してますね。
みんなのフォローして立派です。

◆瞬間グラデーション ひろちひろ
引き続き夏祭り編。

御徒町の中学時代の知り合い、リカさん。
ストーリー上憎まれ役ですが、
「リカが御徒町をバカにする→しのぶがそれを否定する→気持ちを自覚する」
要するに起爆剤的な役回りです。

リカさんの言動はお子様に思えるけど、
高校生といったらこのくらいが自然な気がしますね。

◆僕だって、キスしたい。 細堀ゆかり
新連載。「攻める女子」がテーマ。

中学までは冴えなかったのがコンプレックスの少年が主役。
彼に学年一の美女が攻めまくる。しかもエロスに。
なんだか、少年漫画にあっても良さそうな話です。

ヒロインがなんで主人公に入れ込むのかは、
今のところよくわかりませんが、
勢いはあるので、それで押し切って欲しい。

◆椿町ロンリープラネット やまもり三香
暁先生の過去を聞いたふみは、
元気づけるべくサプライズ誕生パーティを計画。
しかし、ウ○キペディアの誕生日が間違っていた。
結果的に先生が笑ってくれたのでセーフ!

ネットの情報をうのみにしてはいけない(戒め)

冒頭で「(雪が)よく降ってる」とふみが言ってるので、
舞台は東京ではなさそうです。
それなら、若手小説家の収入で一軒家(借家?)というのもいける……のか?

「私はなにもできないまま」ってふみさんは言いますが、
めちゃめちゃ色々できてると思う。
ここまで家のことできる高校生は、そうそういないですよ。

作家として成功してても、生活力のなさそうな(失礼)暁先生には
充分すぎるほどの女性だと思う。

◆ふつうの恋子ちゃん ななじ眺
愛子お姉さん暴走回。

長瀬(イケメン同級生。ヨメとうまくいってない。酒屋)よりも
剣くんを好きになる、と口走りますが、
本当にそうなる雰囲気はしない。

とりあえず、素直に長瀬と落ちるところまで落ちてみては(無責任)。
いけないことだし、社会的ダメージもあるかもしれないけど、
まだ若いし何とかなるって(無責任)。

◆ショートケーキケーキ 森下suu
うーん、今回のお話はかなり苦しいです。

・理久の実の姉、蛍登場
・2人のお母さんは、15歳で蛍を出産、高校には入学せず
・その3年後に理久を出産

でも、以前の回想では、理久母はセーラー?着て
子ども(蛍)がいるようなそぶりはなかったけど。
ちょっと強引だ。
蛍だけ育てて、理久を育てない、というのも釈然としないし。

理久に「寮を引き払って一緒に住もう」と提案する蛍さん。
そこに白岡さんが「理久は水原家の人間」と主張。
白岡さんが、いつになく激昂して別人みたい。

それにしても、今回の理久はまるでヒロインです。

◆僕に花のメランコリー 小森みっこ
夏場になると毛が一筋クルクルするのか。
そういうものなのか……。

◆矢神くんは、今日もイジワル。 藍川さき
彼(楓)のお家初訪問の回。
オフショルダーの露出具合を気にしてるあたりが芸コマ。

男女ともお邪魔虫が出てきて、
長期でこじれそうな展開です。

◆空色レモンと迷い猫 里中実華
涼くんは、素直というか天然系の男子です。
大和も出鼻をくじかれる。

渚は、そんな涼くんに対して平常心でいられず、
どう話しかけていいかもわからない。
しかも、今晩は涼くんが渚家に泊まる! 果たして渚の心臓は!?

大和と色々積み重ねて関係を深めたとしても、
渚の心を揺さぶるのは涼くん。
切ない。少女漫画的には美味しいが切ない。

◆みにあまる彼氏 ほしの瑞希
2話目。
ほしの先生の持ち味、ドタバタとトキメキがかみ合った展開になってきました。

ヒロインへの愛を証明するため、
元カノとのやりとりのデータが入ってるスマホを、
バケツに放り込む日下部。
日下部くんもぶっ飛んでるが、ヒロインもかなり意外な行動に。

スマホが水没したら、生米に浸して一日置いとくと復活する(らしい)。

最初は、経験豊富な男子が初心者の女子を翻弄する話かと思いました。
でも、ちょっと違うみたいです。

お友達がバカバカしいのもおかしい。

◆愛が死ぬのは君のせい 桃森ミヨシ×鉄骨サロ
ちょっと話がとっ散らかってきました。

新キャラの宇宙人? 突き飛ばされた愛生、
そのままトラックにはねられて重体。
てっきり、超能力か何かで回避すると思いましたが、
ほんとうに事故りました。

一墨の中にいる何か、がよくわからないうちに
新キャラの男が出てきて、
そしてヒロインは死にそう。

先が読めないのはいいことだけど、
ちょっと整理できなくなってきた。

◆メイちゃんの執事DX 宮城理子
一気にSFかファンタジーじみた展開になってきました。
でも、違和感ないのは、
もともと執事の皆さんが超人だからかな。

何度も思うけど、ほんとマーガは「なんでもあり」な雑誌だと思う。
別マとは、名前が似てるだけで全く面白さの質が異なる。

◆乙女の放課後 安理由香
調理実習で自前のラッピング持参。
女子って、用意いいですね。

◆春は短し恋せよ男子。 椎葉ナナ
般若顔再び。

男子4人組は、3人彼氏ナシ、1人はイケメンだが興味ナシ。
「花男」とか、男子グループはモテると相場が決まってるのに、
このダメっぷりは何とも独特で面白い。

◆神様のえこひいき 小村あゆみ
最終回。
ケンタと弥白が結ばれたことで
神様が現世への未練をなくし、旅立ちます。
最後に右近に形見をたくします。

ラスト、成長して神主になった弥白とケンタ、
それを見守る右近くん(人間バージョン)でシメ。

もっと色々描けるし読んでみたかったですが(特に鈴さん)、
ダラダラ続くよりは、これでいいのかも。
テーマが正統派じゃないというのもありますか。

次回も尖った作品を期待します。

◆バツイチJK 足立原光莉×小野友里恵
ひなちゃんの実母は「元旦」という名前らしい。
どう読むんでしょう。

◆神宮寺の密約(みそかごと) 須田かのん
金持ち兄弟の父親が違う
(兄貴の方は、母親の結婚前につきあってた男ともうけた子)という、昼ドラ展開きました。

この母親の元恋人が、別の女性と娘の3人で歩いてるシーンがありますが、
娘さんはもしかしてヒロインにあたるのだろうか。
……さすがに、それはアブノーマルすぎるか。

◆きみはこわれた王子くん 雪森さくら
最終回。お疲れ様でした
「充電するか」の後……これはシッポリしましたね。

◆円谷さん家 あだち
鯉のぼり、ちゃんと出すんだなー。
長男さんきちんとしてる。

◆うしろにS子さん 森ゆきえ
初めて「次回に続く」話です。

GPSも効かない無人駅に迷い込んでしまった、
A田くんとS子さん
(でもLINEは使える)。

これはネットの噂話「きさらぎ駅」をモチーフにしてますね。たぶん。

◆マーガレット恋愛部 あだち
婚活バスツアー。
動く密室なわけで、確かに疲れそうだな、と思う。

プロフィールに

職業 SE
行きたい場所 水族館
最近見た映画 祈りの幕が下りる時

が、多かったそうな。

こういうのは無難なものを選びがちなので、
水族館、というのはわかる。
目黒寄生虫館、なんて書けないもんね。

あだち先生は、足立区出身だからこのペンネームなのか。


◎「私だけの××男子
NEXT BOYFRIEND 2018」

若手さんの読み切りの小冊子ですね。
別マだとちょくちょく見かけますが、マーガは初めてです。

◆「彼氏サマにはあらがえない」須賀千夏
花井ちゃんパパ登場。
さすがの狡知くんも、彼女のパパ(しかも警官)相手にはうろたえるようです。

ゴキブリ退治でミッションクリア。
スリッパで叩けるとは、このイケメンできるな。

◆「初恋リトライ」上野ちか
元カレと復縁ですね。

「うどんが好き」とあるけど、
そのうどんは関西風か関東風かkwsk。

◆「もしもし恋わずらい」たがきいなお
留年をまぬがれるために校長先生と勉強会。
かなり贅沢な話。校長先生、1生徒に時間なんて割けるのかしら。

たかぎ先生の好きな野球選手は鳥谷敬(阪神)。
シブイね。

◆「君の○○○が気になる」星井うみ
残念なイケメンは、好きです。
箸がダメなら、スプーン使えば良くない?
それを言っちゃダメです。

練習用のお箸、というのもあるんですね。


◎その他
いけないと、しよ?
つまさきだちのアリス
セイフクの女王様
はお休み。

次号、「愛が死ぬのは君のせい」が表紙&巻頭カラー。
発売日が5/19と早まります。
| 漫画・本::マーガレット | 09:49 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2059
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん