マーガレット1998年No.3・4合併号(最大発行部数記録時)ラインナップ
きっかけは小手指史朗さんのツイート。




マーガレットが最大発行部数を記録したのは、98年No.3・4合併号。
38万部。
(週刊ではなく月2回に移行してからの最大)

マーガの最盛期のラインナップってどんなだったのだろう、と調べてみました。
確実に知ってるのは花男のみですが、さて他は?

ちなみに自分自身は、このころ漫画雑誌自体を読むのをやめてました。
97年ごろまでは少年ジャンプ購読してたけど、
当時は「封神演義」を単行本で買ってただけ、ですね。

最近のマーガレットの感想は
漫画・本 マーガレット

◎ラインナップ
表紙 連載作品オールスター

◆連載
花より男子 神尾葉子 ※巻頭カラー
花になれっ! 宮城理子
キッシーズ 山田也
青春は痛いっス 筒井旭
リョウ 上田倫子
晴れのち晴れ ななじ眺
月よりも陽よりも 蒼樹里
無敵のスキャンダル 吉川新
まさかと思うけど 桃伊いづみ
グッド!ジョイス 佐々木潤子
とかく浮世はラブ&ロック 椿アンナ
恋する1/4 田島みみ ※新連載

ちなみに、この回の花男は、
西門が優紀をホテルを連れ込むか連れ込まないか、という話です。

巻頭カラーのアオリは、
「そこらの女とあたしは違う!!
(恋を知らない女ってことか……ん?)」

◆読み切り
隣のハウスキーパー ふじくら真緒
笑顔の魔法 友井美穂
満月列車 はりみすもも

◆ギャグ
ドクタースランプ 鳥山明
うちのポチ太 中島千里
KISS YOU 栗かのこ
レスキューBOY 宅急Girl 細井玲子
ハチのむさし 中尾有里

Dr.スランプがあるのは、
当時新作アニメが放送されてたからのようです。
アニメの宣伝ページありました。

ふろくも「花より男子&ドクタースランプビッグポスター」と
破格の扱い。
さすがドラゴンボールでメガヒットの鳥山先生。

◆表紙デザイン
ジョルオ塩沢&カットクラウド

◆デザイン
山口礼子


◎思う事
10年ひと昔といいますが、98年といえば20年前なわけで。
今は活動されてるのかハッキリわからないマンガ家さんもおり、
歳月を感じます。

そんな中で、いまだにマーガレットの主力で
20年以上やってる宮城先生とななじ先生は、素晴らしいですね。

別マの河原先生や椎名先生もそうですが、
若者向け漫画雑誌で書き続けるのは、相当エネルギーがいると思う。
| 漫画・本::マーガレット | 16:59 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/2030
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん