河原和音「素敵な彼氏」第19話感想(別冊マーガレット2017年9月号)

別冊マーガレット 2017年 09 月号


今月の目玉は「ジョジョの荒木飛呂彦先生、別マに初登場」だと思いますが、
それはあまり触れずにいきます。
ジョジョは好きですけど(4部はリアルタイムで読んでた)、
ここは河原先生のファンブログですんで。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎前回の箇条書きあらすじ
・桐山ママ、さりげなくお菓子を差し入れ
・説明責任タイム
・リボン(髪留め?)が壊れたら直せばいいじゃない
・桐山くん、合コンに行かない……今は
・素敵な彼氏技その18「クッションもたれかかり」
・素敵な彼女技その2「鏡の前で下の名前呼び練習」


◎今回の表紙
教室にて、机に伏せ気味、かつカメラ目線の桐山くんです。
あざといッ!

ただ気になるのは、ののかと桐山くんはクラス違うんで
(文系と理系)
教室で目線合わせることはないんじゃないか? という点。

桐山くんの席は廊下のそばにあり、
窓越しに見ている……ということにしておこう。


◎今回のあらすじ
短くいきます。
かいつまんで説明すると長いので。

「ののか ののか ののか ののか」(エコー)

桐山くんとののかを見つめる、黒いトーテムポール
(※花菜とリホと加恋です)

三人娘にラインで呼び出され、
桐山くんと付き合う経緯を説明することになったののか

「友達が(桐山くんのこと)わかるようにプレゼンする」

近い近い近い

カラオケボックスにて、「しあわせ」と語るののか
三人娘もそれぞれ彼氏がいるが、そうでもない模様
付きあいたての新鮮味が薄れており、不満暴露大会になる

その内シモの話になり、赤面してついていけないののか

一方、桐山くんはバイト中
客でやってきた木下(リホの彼氏)の悩み相談にのる
木下は木下で、リホへの愚痴をこぼす

リホが「もうやんなる」と投げやり気味になったところで、
ののかがいい感じのことを言う……マイクを持ちながら

ののかと、空想じゃない恋愛の話ができて、
感慨深そうな三人娘

最後は、手作りの「彼氏おめでとう」プレゼント贈呈

雨なので、カサもって迎えにきた桐山くんと合流
手をつないで、以下次号


◎感想
女子会。

それは、各々の彼氏・旦那の性癖や悪癖、
ナニからナニまですべて酒の肴になる恐怖の会。

(すいません)

間違えた、小桜さん達はお酒は飲んでない
(そこじゃねーよ)。

少女漫画で個人的に面白いのが、女子同士の会話です。
男の自分にはまったくわからないし、想像できない世界なので。

河原先生の「ともだちの話」(原作担当)を読んでも、
女性の友情というのは、中々奥深いものがある、と思う。
例えば、エリハ様のめんどうくささ。

今回は、そのへんを面白く描いてますね。
暗い部分を挟んで最後に明るく締める、というのも先生らしくて好き。

ヒーローの出番はどうしても少なくなりますが、
たまにこういう回をはさんでくれると楽しいです。

◆登場人物紹介にさりげなーく出てる真央さん
再登場させるつもり、なのだろうか。
(ココに先生が関与してるのかどうか、わかりませんが)

◆ののか「前のクラスの友達」
……合ってるけど、ちょっと冷たくも聞こえる。
クラスの切れ目が縁の切れ目、みたい。
これも高校生のリアルか。

◆木下くんがどうでもいい風に見えて、
ちゃんと相談に乗る桐山くん

話はバイトが終わってから、とメリハリをつけてるのがしっかりしている。
ソツがない。
言い回しも難しくなく、等身大の高校生っぽい。

「大事にしてこーぜ」がいい。
「彼女は大事するもんだろ」なんて俺様系ヒーローのセリフは、
桐山くんには似合いません。

◆木下くん
彼は、「釣った魚にエサはやらない」タイプのようですね。
男ってバカですねぇ。

◆伏字大会
ヒロインに言わせにくいこと・やらせにくい事も、サブキャラの子ならいける。
うまいキャラクターの使い方。

河原作品のヒロインはピュアであって欲しいですし。

◆「エロそうじゃない あの人」
そうだよ、エロガッパだよ。

◆飛び入り男子高校生
若さだなぁ。

◆「せまい部屋だったの?」
エリハ様の謎のLINE。
カラオケに呼ばれなかったのが寂しかったらしい。
「平気だけど」……はいきたツンデレ。

◆くりるとかスピッツとか星野源
スピッツは映画「先生!」の主題歌を歌います。
映画の宣伝もぬかりなくやるなんて……直也、恐ろしい子!


◎今月の河原先生
ジョジョの山岸由花子さんの恋愛パートすごくいいし
彼女見る目あると思っているし
ナツコミマグネットクリップはジョジョリオンが2こあたってうれしいです。


先生がこんなにジョジョを語るなんて。
意外ッ!


◎別マの他の作品感想
◆[テリトリーMの住人]南塔子
微妙に格好よくなりきれない櫛谷。
そこが人間くさくて良い。
四角関係できつつあるけど、宏紀だけカヤの外ですね……。

◆[岸辺露伴は動かない D.N.A.]荒木飛呂彦
ハッピーエンドの良作。
荒木先生は別マに非常に気を使って、
女性でも読みやすい話・岸部露伴を知らなくても読める話を描かれたのだと思う。

ただ……自分が読んでた頃と先生の絵が変わりすぎてるので、
懐かしいとか嬉しいという気持ちにはならず。
4部は20年以上前だから仕方ない。

◆[思い、思われ、ふり、ふられ]咲坂伊緒
好きな人の手を握るだけで満たされるんですよ。
若いっていいですよね……。

◆[てをつなごうよ]目黒あむ
千花さんが急に純情少年になってます。
あんなにヤリt……もとい、異性にこなれてんのに。

男ってのはね……
初恋の人の前では、いつでも童貞に戻るもんなんですよ……
(今考えた)。

◆[理想的ボーイフレンド]綾瀬羽美
谷くんって、殴りやすそうな顔してるもんな(ひでえ)。
公園で野球やイチャイチャは禁止です(ウソ)。

◆[恋を知らない僕たちは]水野美波
「それでも 好きだったんだなあ」
ゲス彼氏の話を聞いても、こんな風に爽やかに返せる直彦。
素晴らしいですね。

◆[宇宙の果ての真ん中の]星谷かおり
やけに美人の養護教諭、フィクションのお約束。
ただしペルソナ3は除く。

◆[君とワンダーランド]渡辺カナ
ギャグがてんこ盛りなのに、しんみりさせる部分もある。
1話からこのダレなさはすごい。
編集部さん、今回は途中からWeb版に移行はしないでください。面白いんで。
周囲に壁作ってる主人公に友達ができるって、
よくあるけど、いいもんだと思う。

◆[ふしぎの国の有栖川さん]オザキアキラ
菅谷くん、「歴代」って言うほど彼女いたんだ。
今回そこが一番の衝撃でした。

大人になるには?
さくせん「のみやにまかせろ」(ドラクエ風)

◆[ばいばいリバティー]八田鮎子
「泊まり」って……あわよくば復縁を狙ってるとしか……。

◆[これは愛じゃないので、よろしく]湯木のじん
おばあちゃん、「結婚」て気が早すぎィ!
犬飼くん成分が足りないので補充をお願いします。

◆[ビタープリンス]中河友里
思ったより早くお兄さんに傾いた。
ちょくちょくヒロインがジュース吹いたりヨダレ垂らす漫画ですが、
今回は口元しっかりしてました。

◆[世界の終わりとぐるぐるバンビ]藤井亜矢
恋する乙女の腕力>男の腕力
きっぷのいい幽霊が出てくる面白い漫画です。
あとは次回・最終回の着陸させ方次第。

◆[ギャルジャポン] シタラマサコ
最終回。長い間お疲れ様でした!
別マ・マーガの作家さんからのメッセージ&イラストあり。
河原先生のもあります。

◆[モテないメモリー] かねこゆかり
炭酸、ダメ、ゼッタイ。

◆[憑いているからだいじょーぶっ] 赤堀みゆき
Oso-Naeスポットwww
コレ仏壇の代わりに欲しいわ。


◎別マsister
別マの不定期別冊(ややこしい)だったsisterが、今回は付録に。
「あまり利益にならないなら、いっそ付録に」ってことなのでしょうか。

◆[放課後メランコリー]松本かおり
失恋の痛手を他の男で埋める。
現実ならよくある事だけど、別マのヒロインでそれをやるのは冒険。

◆[まる、ばつ、さんかく]石田アズ
外国人はフランク。これお約束。

◆[月曜日の恋人]紗織
ザマ(ザ・マーガレット)からの出張。
このヒーロー、いつか刺されそう。

◆[はついろの霹靂]米澤芽
「ずいっずずいっ」が好き。
普通にいい話なんだけど、ヒロインがかきあげてるせいで、
保奈実先生の漫画↓を思い出してしまい、結果まじめに読めない。

◆[きみを見つけたあの日から]香坂みり
ヒーローの名前の元ネタは、京本大我さんでしょうか。

◆[かきあげて夏。] 保奈実
全体はとてつもなくナンセンスなんだけど、キャラクターが一本気というか真っ直ぐ。
これが保奈実先生のすごいところ。

◆[恋文十色] えなが春紀
思春期の男子って汗くさい記憶しかないですが、イイ匂いするのかな。

◆[彼は私でせわしない] やまもと桃
最初に出てくる弁当の黒いのは……ひじき?

◆[その線の数cm] 宇佐美みね
文庫のロゴがぶどう……岩波文庫ですね。


◎映画「先生!」情報
2017/10/28公開

原作 「先生!」河原和音
監督 三木孝浩
脚本 岡田麿里
音楽 mio-sotido
主題歌 スピッツ「歌ウサギ」

出演
生田斗真(伊藤貢作)
広瀬すず(島田響)
竜星涼(川合浩介)
森川葵(千草恵)
比嘉愛未(中島幸子)
中村倫也(関矢正人)
健太郎(藤岡勇輔)
森本レオ(?)
八木亜希子(?)

今月号の別マの映画の特集ページ(電子版はカットされてます)に、河原先生のコメントつき。

……森本レオさんの役がさ、気になって仕方ないんです。
(追記:校長先生だそうです)


◎「岸部露伴は動かない」目的で別マを初めて読む方へ
せっかくだから他の漫画も読んでみるか!
でも少女漫画を読んだことないや、という貴方に。
全て個人的な意見なので、ご了承ください。

◆時々、背景に星くずや泡がバラまかれてるのは何故ですか?
スタンドです。
少女漫画の男子は、格好いい場面でそういうものをばらまく特殊能力をもっています。

◆男でも読みやすいのは?
有栖川さん。
菅谷という、熱すぎる友情の変態をお楽しみください。

あとは「町田くんの世界」ですが、残念なことに今月お休みです。


◎ジョジョ、そして岸部露伴とはッ!
逆に、ジョジョや岸部露伴にうとい方向けの説明。
リアルタイムでジョジョ読んでた時期もあるので、おおむね合っている……と思います。

◆ジョジョの奇妙な冒険
少年ジャンプ⇒ウルトラジャンプで連載のご長寿作品。
1部と2部は吸血鬼がテーマ、
3部以降は「スタンド」という「映像化された超能力」がテーマ。
現在連載されているのは8部。
部が変わるごとに舞台やキャラがほぼ一新されるのが特徴。

語尾に「ッ」が多用される。
独特すぎる台詞回しやポージングのキャラ造形にコアなファンが多い。
反面、絵柄で受け付けない方もいる。
なので、無理して読むことはないです。どんな漫画でもそうだけど。

◆岸部露伴
4部に登場する青年漫画家。
ジョジョ屈指の人気キャラクターで、4部完結後もスピンオフに登場している。

漫画を描く際にリアリティを重視しており、
クモをつぶした時には味見したりする。

決めゼリフ「だが断る」。
最後に「!」はつけない。

スタンド能力で他人の記憶を覗き見たり、
焼身自殺を命令したり、
チンチロリン(バクチ)でカモられたことにキレて小指にペンを刺したりする、危ない人。

一応味方に属するが、4部の主人公・東方仗助
(映画だと山崎賢人が演じる)とは仲が悪い。

調子がいいと一晩で20ページの漫画を描き上げる。
色々ブっ飛んでいるが、漫画家としての技量と熱意は本物。

尊敬する人 こせきこうじ(ウソ)。

代表作 ピンクダークの少年
(少年ジャンプに連載……という設定)

頭につけてるもの バラン

◆彼氏/旦那に「これを機会にジョジョを読め」と無理強いされています。
どうしたらいいですか?

「だが断る」でいいです。ウケてくれます。
どうしてもというなら、交換条件で彼氏が普段読まない作品を読ませましょう。
できれば糖度の高いやつ。


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 22:41 | comments (10) | trackback (0) |
コメント
hiroさん、こんにちは。
毎月ありがとうございます(^_^)

1年生のときは4人組でしたね。
お弁当4人で食べてました。

木下は、観覧車でリホに告白してましたねー。
全部1話のエピソードです。いやはや懐かしい。

ジョジョが別マに掲載されたのは、
おそらくジョジョの実写映画が8月に公開されるからですね。
先月号には、映画に出る役者さんの記事もありました。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/08/17 09:16 | Y945Kht2 |
こんにちは。
女子会…みんなきいてないよーみたいな展開が笑えました(笑)。
1年の時って4人組だったんでしたっけ。最近、1人だけ連続して同じクラスだった子と、
何故か違うクラスのエリハさんとで3人組みたいな感じだったので、
ちょっと懐かしいような気がします。
そして、そーいや桐山くんの友達が友達の彼氏だったなーと…。

そういえばジョジョを読んだことがありませんでした。
どうして別マに…。
| hiro | EMAIL | URL | 17/08/16 20:23 | hP5fGcVs |
りょうさん、こんばんは。
今月もありがとうございます(*^_^*)

女子会のところは、完全に調子に乗りましたね。
男もやります。
棚に上げてあんな風に書いてはいけませんね。申し訳ないですm(_ _)m

クッションにもたれる時もそうですが、
今回の表紙、意味ありげに見つめる視線が、誘っているなぁ、と。
男の自分が言うのも変ですが。
「ッ」はジョジョとバキ(格闘マンガ)の影響です。

岸部露伴のバランはウソです(^_^;
あまりにもギザギザで緑色なんで、昔からそう言われてるだけで。
(今回の別マ裏表紙はレモン色ですね)

ジョジョ4部は、5部のような生死をかけたシリアスさとはまた違った面白さがあります。
敵も味方も、ユーモラスで憎めない連中ばかりです。
ご興味があれば是非。

D.N.A.はしっとりしていい話でした。
かなり大人向けな内容かもしれないと思ってたので、
そこは良かったです。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/08/15 22:31 | J7xtQWkc |
惣一郎さん、こんばんは。
今回も大ボリュームの感想ありがとうございます!!
読んでてとても楽しかった〜!(^O^)

ツッコミどころ満載だったので、また箇条書きで失礼します。
・前回の彼氏技にまた笑ってしまいました
・表紙感想が「あざといッ!」に爆笑!そっか、男性目線だとあざとくなるんですね。そしてジョジョ風ツッコミ、惣一郎さん流石です。
・「今回のあらすじ」トーテムポール、シモの話、のっしじゃなくて木下呼びにニヤニヤ。
・女子会=恐怖の会はやっぱりそうなんですか?!確かに友達同士、色々ぶっちゃけて話すこともありますけど、男性も程度に差はあれども同じもんかと思ってました(旦那に色々バラされて憤慨した経験アリ/どうでもいい話すみません。。)
・ジョジョ解説とっても楽しかったです!5部しか読んでないので。岸辺露伴は4部のキャラだったんですね〜今度読んでみようかな。頭の飾りがバランて本当ですかwww
今回の話は少女漫画雑誌に初めて描くとのことで、相当考えられたんだろうな〜と思いました。予告の精子バンクにおののきましたけど(笑)実際読んでみたら女性にしっかり響く内容になってて面白かったです。

| りょう | EMAIL | URL | 17/08/15 04:20 | 4cNN6It6 |
>sgtさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

「恐怖の会」なんて調子に乗りました。
きっと苦笑されてることかと思いますm(_ _)m

「わーかーるー!!」は、
しゃべるタイミングが全員揃ってるんだろうな……、と想像しています。

次回、20話は引っ張る(続きが気になる)展開かもしれませんね。
おそらく5巻のラストなので。

ジョジョは別マの中では違和感アリアリですね、どうしても。
集英社さんもそこのところは百も承知で、
実写映画の宣伝の一環なのだと思います。

あとは、出版不況なので思い切ったことをやらないといけない、ってことでしょうね。
ジョジョと少女漫画、両方楽しんでくれる方が1人でも増えたら嬉しいです。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/08/14 11:33 | Y945Kht2 |
>けっこさん
こんにちは(^_^)
いつもありがとうございます。

エロになったら、その場面の感想だけ割愛します……。

「ジョジョの絵が嫌」というのは、学生時代のクラスメートが言ってました。
私もしっかり覚えてるのは3,4部ですねー。
エステのスタンドが出てくる話の由花子さんは、ほんと美人でした。
8部は、完結したら読むかもしれません。

いや、私は感謝されるような事はやってないですσ(^^)
全部けっこさんご自身の力だと思いますよ!
そして中心人物ではないです……決して……隅っこに体育座りしてるだけです(^_^;
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/08/14 11:33 | Y945Kht2 |
>さやさん
早速ありがとうございます(^o^)

悪口大会になりがちですか(^_^;
でも、ガス抜きするのはいいことですよね。溜めこむよりも。

ののかは、ピュアさをうまく保ってました。
やっぱり少女漫画のヒロインはこうでないと。
やさぐれヒロインもそれはそれで味がありますが、河原先生には合わない。

エロは控えめでお願いしたいです。切実にm(_ _)m
一泊旅行なんて話が出てきそうで、
その時どうなりますことやら。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/08/14 11:32 | Y945Kht2 |
こんにちは。

今話はリアルな女子会模様が描かれてましたね。
恐怖の会という男性の感想、おそらくその通りです(笑)
三人娘の「わーかーるー!!」というセリフは現実の女子会でも多用されてる気がします。
桐山くんは細谷くんにのろけてみたり、ハッキリと「
大事だからね」と言ったりかなり変化しましたね。
このままバカップルでいてほしいですが、今後はどうなるんでしょうか。来月も楽しみです(^^)

先月の予告を見て、少女マンガ誌にジョジョとは集英社さん冒険しすぎでは?!と思ったのですが...(笑)
今月号を手に取ったら裏表紙まで飾っていてビックリしました。
読者さんの反応が気になるところです。
| sgt | EMAIL | URL | 17/08/13 17:27 | BqeOKFqA |
こんにちは!早速惣一郎さんの感想楽しませていただきましたー!毎回おもろすぎます!恐怖の女子会考察に笑えました^_^男子から見るとそう言う視点なんだなぁって!確かに女子会の会話は怖いとこあると思います^_^
あと、やっぱり桐山くんは冷静に見るとエロガッパなんですね〜〜(T-T)本編に桐のののエロが入ってくると惣一郎さんの感想がどうなるのか心配になりました(*´-`)
私もジョジョ3〜4部はリアルで読んでて、それ以降は読んでないからこれを機に8部まで読んじゃおうかなって気になりました。山岸由佳子や露伴先生の顔が団子鼻でブサイクになってたからちょい悲しかったです(T-T)由佳子超綺麗でしたもんね〜とにかく荒木先生の描く人物はみんな好き!ですが、絵が嫌だって方もいるんですね(´-`)

またまた惣一郎さんに感謝なのですが、ツイッター始める前はデジタルで絵を描くとか全く無縁のスマホに全く無関心でグールグル先生より今だに辞書引くというようで、今はちょい前よりかなり現代人に近づきました^_^ツイッターも好きな時に女子会に参加出来るみたいな楽しさがあり、お友達もいっきに増えた(勝手に思ってるだけかもですご)感じで楽しんでます!惣一郎さんは恐怖の女子会って言ってましたが、私にとっては惣一郎さんはツイッターの中の女子会の中心人物だと思ってるのでなかなか笑えました(爆笑)
| けっこ | EMAIL | URL | 17/08/13 09:31 | HPPBkOEM |
惣一郎さん、更新ありがとうございます!今月号は女子会トークがメインでしたね!現実でも、女子会だと彼氏や旦那の悪口大会になりがちです(笑)
ののかがそれに惑わされないか心配でしたけど、惑わされずに自分の気持ちをみんなに言っていたので、安心しましたー!桐山くんは別人みたいに素直になって、のろけたりしてるし、可愛いですね!!ずっとラブラブなふたりでいてほしいです!エロい桐山くんもちょっと見てみたいですけどね!(笑)
| さや | EMAIL | URL | 17/08/13 09:08 | cB1t6c/I |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1948
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん