無課金で頑張るFFRK(1037)FFRK思ひ出ボロボロ
約2年間の思い出を、簡単に振り返ってみました。

……本当は2周年か年末に上げるつもりだった。



画像は、記念すべき最初のスクショ。

◎ティーダイベから開始


2014年12月ごろ。
シンのナントカに瞬殺。
この時取りこぼしたセーフティビットは、いまだ再登場せず。

※画像はノマダン挑戦時のものです


◎スコール初登場イベ、アルケオダイノスとの死闘


何度もコンテして勝利。記憶結晶をもぎとる。
……が、肝心のスコールさんは、その後あまり起用されず。


◎ノマダンフォースのベアトリクスに何度もコンテ(略)


ブルメシア(IX)にて。
ノマダンのフォースが難しい、そんな時期が俺にもありました。
白魔道士を連れておらずノマクリ、血の涙。


◎ライトさん初登場イベ、初のEX突破


当時のEXは5連戦で、けっこう頭を使った。
途中でアビ切れし、やむなくコンテ。


◎ノマダンビッグブリッジ(V)追加でテンションあげあげ


長期戦なので、アビ回復レコマテが必須だった。


◎クラウド、初の限界突破2&超必殺技実装


クラウドおよびVIIへの批判殺到。
FFRKではいつものこと。


◎エーコ、初の全体へイスト+中回復技ゲット


しばらくは白魔の不動スタメン。
へイストが自前で使えたおかげでフレ鉄壁を選べるようになり、
EX++のマスクリも可能となった。


◎初の凶ボス・エクスデス。1コンクリア


当時のエースは超必殺もちティーダ。


◎深淵ダンジョン実装


月1で☆6アビとボスが解放。
深淵ボスにはそれぞれギミックが設定され、謎解きの楽しみがあった。
……終盤は結局ゴリ押しで倒していましたが。

☆6アビ、最初のアルテマはゴミでしたが、
メルトン、ペナブレのように使えるものも登場。


◎1周年・FF7ACイベ


・ドレスレコード
・バースト超必殺技
という2大要素が初登場。
バハムート震との死闘は語り草。
テンションが最も高かったのは、この時期ですね。


◎タイラス入手で壁難民脱出


2015年年末年始フェスにて。
猫がエーコをおしのけ、スタメンに。
直後の凶+カイアスをコレで乗り切る。


◎凶+カイナッツォ、史上屈指のウザさ


グヘヘヘヘ!


◎フラダンイフリート襲来


あまりのぶっ飛んだ強さに、公式Wikiに批判殺到(推定)。
その後のフラダンボスは、ほどほどの強さに抑えられた。
現在はフラダンそのものが更新停止。
フラグメントを配るのはマルチ、高難度はナイトメアにその役目を譲る。


◎FFRK、マルチ始めるってよ


ベータテストの頃は賛否両論ありましたが、
結局なんだかんだで楽しくやっている。


◎クラウド、初の限界突破3&OF超必殺技実装


まあ、FFRKだし。
限界突破3は各シリーズが1人ピックアップされ、不公平感をなくす形式に。
レコードダイブもそうですが、この時期から
「ユーザごとのカスタマイズ」を意識した仕組みが増えている。


◎新要素追加ラッシュ
踏みとどまる状態
クラッシュ状態
召喚状態
疾風迅雷モード
猛進モード
攻撃反射バリア
攻撃無効バリア
状態異常バリア
リミットチェイン



……こんな矢継ぎ早に実装して大丈夫なのか?


◎マルチで滅+ボス実装


HPは数十万が当たり前……どんだけだよ。
あまりにもタフすぎて、めんどくさくなる。


◎クラウド、EXモードの衝撃


2016年年末イベにて。
これまでのクラウドの新技は「なんかすごそうだけど、実際さほどでもない」レベルでしたが、
今回は真のバランスブレイカー技。
通常攻撃までも限界突破、「フレクラウド」がFFRK界隈を席巻。
……ただし、バフ等のお膳立ては必要。


◎デシ子……




デザイン担当の野村哲也氏いわく「レなんとかちゃん」、登場はいつの日か。


2年間、そんな感じです。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 12:28 | comments (4) | trackback (0) |
コメント
>さくらさん
コメントどうもです(^o^)

さくらさんも古参プレイヤーですね。
初期はアビ精錬やレベル上げがやりづらかったので、
もしかすると今より難しかったかも。

必殺技修得はなかったです。
フレンドもなかったし……何もかも懐かしいですなぁ。

リチャードさんは、あれから超必殺しか実装されてませんね……バーストはいつになるやら(^_^;
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/01/21 14:38 | akQD4RT. |
懐かしいですね。
私はちょっと早くて、ティナイベントから始めました。途中クリアできずに腹がたって放置してたりしたので、実際のプレイ時間は皆さんよりみじかいかも(^^;

初めての必殺は確かリチャード(炎全体攻撃)だったなー。それからカイエン(ドレインみたいなやつ)、アーロン(初めてのデバフ。確か攻撃↓)はしばらくメインで使ってたなー。あのときは必殺つきの武器を装備してないと使えなかったですよね。
ってか、この3人はこれ以来必殺は一つも出てこない。これだけ回してんのに(笑)
| さくら | EMAIL | URL | 17/01/21 13:21 | R8ISDF46 |
>masaさん
今年もよろしくお願いしますー(^o^)

書いてて自分も懐かしくなりました。
最初期の白魔はリディアだったなんて、自分でも忘れてましたよ。

ノーマルダンジョンのフォースに苦戦した時代もありましたね……。
しみじみ。

ヒマだったので書いてみたわけですが、
masaさん達に反応していただきまして、ここまでやっております。

また、良かったら読んでやってください(^_^)
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/01/20 23:37 | akQD4RT. |
ちょいご無沙汰いたしております
あっ『あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします』
なくらいですね笑
で 懐かしく読ませていただきました
遅れること二ヶ月 15年2月頃にRKを始めて
もう最初から苦戦の連続 フォースでさえ乗り切れない状態の時に
こちらのブログに出会い何度も助けられました
再度感謝の意を表します です
これからも楽しくお付き合いさせて頂けたらと思います
| masa | EMAIL | URL | 17/01/20 22:10 | 500ABm86 |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1843
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん