少女漫画における、主人公の女友達(親友)
タイトル通りです。

少年漫画とは違う、少女漫画における主人公(ヒロイン)の女友達(親友)について、考えてみました。
何の役にも立ちません。

少女漫画における、主人公の女友達(親友)は……

・なんでも相談にのる(主に恋愛)
・お化粧や身だしなみを教える
・料理やお菓子作りや勉強を手伝う
・主人公より美人、社交的、彼氏もち、スポーツ得意
・主人公が困ってると陰からフォローしてくれる
・主人公とヒーローの仲を取り持つ
・主人公とヒーローが2人きりになれるようセッティングする

と、もしかすると主人公より大変なポジションかもしれない。

少年漫画でこういう「親友キャラ」って、思い当たらないんですよね。
ドラゴンボールの悟空にとってのクリリンがそうか、と考えると違う。

もちろん2人の仲は良い。
しかし、悟空がクリリンに悩み相談なんかしたかというと、してない。
全部自分で解決してます。
子どもができたことなんか事後報告だし。

死んだときは激怒しましたけど
(2度死んで、2度とも。しかも2度目は超サイヤ人になった)。

そういうとこに男女間の違いが見えて、面白いですね。


◎別マ作品における具体例
千草(河原和音「先生!」)……トラブルメーカー要素が強い
高橋(河原和音「高校デビュー」)……元部活仲間。何かと頼りになる
マルコ(河原和音「青空エール」)……部活仲間。優しいけど、時々黒い、時々目からビーム(嘘)
脇田(河原和音「青空エール」)……クラスメート。美人で勉強ができ、頼もしい。なんというか万能
三田(八田鮎子「オオカミ少女と黒王子」)……ちょっといいように使われすぎな気もする人
丸子、ちよ子(オザキアキラ「ハル×キヨ」)……賑やかし。少女漫画ではかなり珍しい非モテ
| 漫画・本 | 18:53 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1729
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん