無課金で頑張るFFRK(911)フレンド召喚利用回数ランキング
フレンド召喚がなければ、このゲームの大半はクリアできなかったか、
ノマクリで妥協していたでしょう。

それぐらい、ありがたーいシステムです。



今回は、お借りしている技を集計してみました。
キャラクター出撃回数ランキングに続く、集計企画第2弾!
一番借りた回数の多いフンドシはどれだ!?(汚い)

◆対象
・凶ダンジョン実装以降
・各イベントの最高難易度ダンジョン
(今なら凶++)
・フラグメント、深淵なども含む

◎7位 予言の大器 3回


IIIのスーパールーキー・オニオンナイトのバースト。
かなり新しい部類ですが、一粒で何度もオイシイ強力な技。

・全体ヘイスト
・全体攻撃魔力アップ
・バーアビが物理or魔法攻撃の待機時間1ターンなし

1. バフが他の技と重ねやすい
2. 物理・魔法混成パーティで威力を発揮しやすい
3. 待機時間が長い系の必殺のデメリットがなくなる

良いところだらけの反則技。


◎6位 ひつじのうた 5回


・全体ヘイスト
・全体魔力アップ
・全体リジェネ
・ひつじクルルがかわいい

魔法パうってつけのバフ&ヘイスト技。
リジェネのおまけも長期戦では地味に大きい。

あとは演出もいい。
FF5の魔獣使いの要素(ひつじ、ナイチンゲール)をうまいこと取り入れている。
性能だけでゲームやってるんじゃないからね。


◎5位 聖なる守護神 6回


・全体ヘイスト
・全体魔防アップ
・全体リジェネ

魔法攻撃メインのボスにおすすめ。
ガーネットといえば、バーストよりも守護神。
バーストは自前である分には使えそうですが、
お借りすることはほとんどない。

ただ、最近は魔防無視の攻撃をするボスが多くなり、
守護神の価値が下がりつつある……。


◎4位 伝記・天衣無縫 9回


・全体プロシェル
・魔法無効バリア
・バーアビが攻撃魔力ダウンor防御魔防ダウン

プロテガ、シェルガ枠を削ることができ、
ハイブレなどとデバフを重ねて被ダメを減らせる。

登場当初はデシの花形バーストだった。
ただ、最近はお借りすることがあまりない。

なぜかというと、

・バリアが2回では足りないボスが多くなった
・デバフするよりさけぶ等のバフ技の方が効果がでかい(と思う)
・プロシェルは他の技でも補える
・天衣無縫の前にやっぱ鉄壁でしょ

だと思う。


◎3位 ストンラスキン 11回


鉄壁と唯一同じ効果を持つガード技。通称猫壁。

壁をもってないユーザさんは、
まず鉄壁か猫壁を使わないとまともな戦いにならない。

ヤ・シュトラさんといえば、エーテリアルパルスに
攻撃無効バリアのアサイラムと多彩な支援技を持ってます。
自前壁があるなら、シャボン玉バリヤーをお借りしてもいいかな。


◎2位 さけぶ 18回


FFRKにおけるラムザの代名詞。
バーストもあるし、じきにOFも実装されるでしょうが、
借りるなら「さけぶ」でしょう。

・全体攻撃力アップ大
・全体ヘイスト

シンプルかつ効果が大きく、
物理パはだいたい「さけぶ」でやっていける。


◎1位 鉄壁のグリモア 21回


あの光の戦士さんも、デシに頭を下げて借りる程の鉄壁(!?)。

防御と魔防を上げて大半のダメージをカット。
初期から存在するのにいまだに腐らない、最強の補助技。

防御無視、HP割合ダメージ、凶デスペルなど、
ボスは様々な鉄壁対抗手段をひっさげてきました。

プレイヤーは、それをいかに撃破するかに知恵を絞ってきたといえるでしょう。

FFRKの歴史は、鉄壁の歴史。



金鳥の夏は、日本の夏。



◎フレンド召喚利用回数ランキング
1位 鉄壁のグリモア(デシ) 21回
2位 さけぶ(ラムザ) 18回
3位 ストンラスキン(ヤ・シュトラ) 11回
4位 伝記・天衣無縫(デシ) 9回
5位 聖なる守護神(ガーネット) 6回
6位 ひつじのうた(クルル) 5回
7位 予言の大器(オニオンナイト) 3回
8位 生命の鼓動(エアリス) 1回
8位 夢か幻か(セルフィ) 1回
8位 おうえんヘイスト(エコー) 1回
8位 まもるべきもの(ベアトリクス) 1回
8位 マリアの歌(セリス) 1回
8位 星守の雄叫び(レッドXIII) 1回

かつては

・デシの鉄壁
・レッドXIIIのルナティックハイ
・サッズのグッドタイム

が3種の神器と言われましたが、
さすがに最近はルナハイ、グッタイのフレンドさんは見かけません。
全盛期は1年以上前になりますから。

自前で持ってるぶんにはまだまだ強力ですけどね。
ミッションのシリーズ縛りでは特に。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 22:23 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
たろうさん、コメントどうもです。
攻撃系の必殺技はどんどん代替わりしているのに、
いまだに存在感抜群なのが鉄壁のスゴイところですよね。

あまりに強力なので、
運営さんも同等の必殺技を中々出せないのではないでしょうか。

デシセレ3は残念でしたね(-。-;)
おそらく2周年フェスでもまだ出てくると思うので、
そこで狙えると思います。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/08/23 14:00 | ZLK74/lA |
ルナハイとグッドタイムは昔はあんなにいたのにさけぶあたりからすっかり見かけなくなりましたね
私は壁系持ってないのでフレ召喚はほぼ鉄壁かタイラスの二択にどうしてもなっちゃいます
前まではフレで十分だと思っていましたが長期戦になるナイトメアだと2回じゃ最後のほう微妙に足りなくて、
やっぱり自前で欲しいと思い始めました
鉄壁とずっと欲しいと思っているティーダバースト狙いでデシセレ3を引いてみたんですがどちらもでないうえに既に手持ちのものが出るという残念な結果に(T_T)
14ガチャでもタイラス狙いで引いたのですがやっぱりタイラスは出ず
そろそろ他の誰かにも鉄壁系の技を実装して欲しいところです。。。
黎明期に出たのに未だに最前線で活躍する鉄壁恐るべし。。。
| たろう | EMAIL | URL | 16/08/23 01:12 | QSH1NaIo |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1694
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん