無課金で頑張るFFRK(878)キャラクター出撃回数ランキング
思いつきでキャラクター別の出撃回数を数えてみました。

◆対象
・凶ダンジョン実装以降
・各イベントの最高難易度ダンジョン
(今なら凶++)
・フラグメント、深淵なども含む

結果発表は続きで。
上位ランカーが、ウチの主力キャラということになります。

◎15位
スコール 8回
ヴァン 8回

 

VIIIの主人公とXIIの主人公?が15位タイ。

スコールは超必殺ブラスティングゾーンが一時期重宝された。
バーストが出現する前はエース級。
魔法剣が使え、弱点をつきやすいのも○。

ヴァンは、火力の出せる物理補助4もち。
シーフアビも使いこなせるので、
専用必殺なしでもデバフ枠でスタメンになりうる強キャラ候補。
最近ロマサガ2ガチャで高速ナブラを入手したので、活用したいところ。


◎14位
イングズ 9回



土の守護(全体へイスト+プロテス)が大きい。
へイストがかかる上にプロテガ枠が浮く。
さらにナイト5物理補助4もち。

ただ火力は期待できない。
ナイト枠はレオンハルトという絶対的存在が出現したために、
最近は他のIIIキャラとともにベンチウォーマーになりがち。


◎12位
ローザ 11回
バッツ 11回

 

白魔と魔法剣のエキスパートが12位タイ。

ローザは全体大回復+魔法無効バリアもちで、
全体魔法攻撃を使うボスにはうってつけ。
メテオやアルテマをもあっさり回避できる。
さらに「いかり」で必殺の回転率を上げることも可能。
ただし旦那は専用なしなので出番皆無。本人の問題ではないが。

バッツはバーストで4属性攻撃可能。
ただし順位は思ったより低め。
魔法剣もちは「弱点をついてナンボ」なので、
弱点なしボスにはそこまで強くない。
属性弱体化技の充実が望まれる。


◎9位
セフィロス 12回
ユウナ 12回
ライトニング 12回

 

セフィロスは、超必殺ブラックマテリアにお世話になりました。
無属性4連打、さらにダークレイドで自己バフしやすい。
かまえる戦法にも最適のキャラ(あまりやらないけど)。

ユウナは全体中回復+リジェネ大もち。
長期戦になればなるほどリジェネの効果はでかい。
Xイベでは今後もお世話になるでしょう。

ライトニングは絶影で雷アタッカー。
雷弱点にはサンダガ剣連打でゲージを素早く溜め、
絶影でガンガン削ることが可能。
あのいまいましい凶+カイナッツォ戦でMVP級の活躍。
その後もちょくちょく出番がある。
銃装備で後列配置できるのもグッド。


◎8位
ティナ 13回



魔法パーティでのエース。
無属性10連打の魔導ミサイルはぱっとしないが、
炎属性まといのファイアビームでエースの座を堅守。
まとってからのメルトン、連続ファイガはオイシイ。

耐久力も高く、重装備も可能。
マルチでも使いたいのですが、OFがないので出しづらい。


◎7位
ティーダ 14回



ジェクトシュートで水属性エース。
入手当時は他にまともな多段攻撃必殺技がなかったので、
水弱点以外でもエースアタッカー。
出撃回数はそのころ稼いだもの。

必殺技が充実しだすとベンチが多くなったが、
水弱点ボスにはエッジとツートップで組ませたい。


◎6位
レオンハルト 18回



皇帝の器で全体攻撃&防御UP可能。
複合バフで「さけぶ」などと重ねやすいため、
物理面の強化を一手に担う、頼れる兄貴。

本人はさらにダークレイドで自己バフでき、
防御重視のナイトでありながら火力も出せるキャラとなった。

闇まといバーストによってアタッカーとしてもトップクラス、
と思ったらさほどでもない。

1つ、闇弱点のボスが滅多にいない。
2つ、闇まといしても聖属性のナイトアビの威力UPにつながらない。
3つ、共鳴の機会が少ない。

とはいえ、ナイトキャラの筆頭にいることは間違いない。

後列弓装備+「ひきつける」+獅子の魂のコンボも効果抜群。
ただ最近はひきつけ不可の攻撃が多い。


◎5位
ルールー 20回



全体魔力&魔防UPの「集中」によって、
魔法パの扇の要となる姐御。

かんざしを手に入れた頃は、バフも正直よくわかっていませんでしたが……、
仕組みがわかると手放せなくなる。
魔力UPの「ひつじのうた」とのコンボで、多くの強敵を葬った。

ここ最近はバフだけの技は厳しいかと思っていたところに、
氷まとい必殺をゲット。

今後もティナとともに頑張っていただきたい。


◎4位
ラムザ 21回



全体割合中回復+プロテスの「エール」使い。

「さけぶ」と比べると余りにも地味ですが、
物理キャラが全体回復を使えるのは極めて重要。

白魔1人だと、凶ボスの猛攻をしのげない時がある。
かといって白魔2人にしてしまうと火力がダウンしてしまう。
そういうジレンマを解消してくれる、非常にありがたい存在。

ラムザ自身が補助キャラとして万能であり、
限凸3できてステも申し分ない。

物理補助枠はファリスやセッツァーも使いたいのですが、
ラムザの使い勝手があまりにも良すぎるため、
修羅場は彼に頼ってしまう。


◎2位タイ
デシ 23回



ご存知FFRKの主人公にしてDr.モグのパシリ。

火力は出せないものの、
全アビ・全装備セット可能なオールマイティとして、
しぶとく出番を確保し続けている。

壁なしのウチのデシ君は、
もっぱらロッド装備で忍術+ブレイクフィーバーという
忍者ダンサーとして活躍中。

元々前衛並にHPが高かったのにくわえ、
レコードダイブでさらにタフネスが伸びている。

マルチでメンバーに困ったら、とりあえずデシと猫。
火力はOFもちのプレイヤーさんに任せてしまえばOK。


◎2位タイ
ヤ・シュトラ 23回



猫壁ことストンラスキンで一気に出番が増えた。

最近は防御・魔防無視攻撃も多く、
壁さえはっとけば大丈夫とはいかなくなってますが、
壁がなければまともな勝負にならないのも確か。

全体回復がないという弱点はラムザでカバー。

近々開催予定のXIVイベではバースト実装の可能性大ですが、
ウチの猫さんはずーっと壁役でいくことでしょう。


◎1位
エーコ 44回



ぶっちぎりの出撃回数1位は幼女。
全体ヘイスト+中回復の「エメラルドの光」で
長期間不動のスタメン。

いにしえの昔、全体ヘイストも全体中回復もなかった時代……
※去年です

ルナハイ、グッタイがフレンド召喚で人気絶頂期だった頃、
笛を引っ提げたエーコが救世主のように出現。

自前で全体ヘイストを持てたことで戦いが一気に楽になり、
EX++をノマクリで妥協していたところが、
当然のようにマスクリ可能になった。

「さけぶ」などの登場や、ネックとなる耐久力の低さもあって
徐々に出番は減っていましたが……。
予想外のバースト入手で、再び幼女株がストップ高。

なんだかんだで、通算出撃回数1位の座は守られそう。


◎出撃回数ランキング
1位 エーコ 44回
2位 ヤ・シュトラ 23回
2位 デシ 23回
4位 ラムザ 21回
5位 ルールー 20回
6位 レオンハルト 18回
7位 ティーダ 14回
8位 ティナ 13回
9位 セフィロス 12回
9位 ユウナ 12回
9位 ライトニング 12回
12位 ローザ 11回
12位 バッツ 11回
14位 イングズ 9回
15位 スコール 8回
15位 ヴァン 8回
16位 フラン6回
17位 レナ 5回
17位 セリス 5回
17位 マッシュ 5回
17位 ベアトリクス 5回
17位 バッシュ 5回

22位以下は割愛。

最近バーストを手に入れたカイン、エッジ、マッシュが上位に割って入れるかどうか、
今後の健闘に期待したい。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 07:55 | comments (10) | trackback (0) |
コメント
アルカさん、コメントどうもです。

11がすごいのはサービス期間の長さですねー。
実態はわかりませんが、
流行り廃りの激しいオンラインゲーム業界であの息の長さは偉業だと思います。

有名なシャントットさんを起用したいところですが、
専用がないとさすがに……。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/08/06 23:50 | ZLK74/lA |
確かに飛び飛びですねぇ。

1番最初にやったFFが5なのでやはり思い入れがあります。
MMOが好きなので11、14はどちらも非常に長くやりこんだ作品、
7は純粋にミーハー的なあれかも知れません。

12、13及びTなどの外伝は未プレイなので思い入れがない感じだったりします。

パンネロは唯一の白バーかつレナ以外の初めての白専用なので型落ち気味のレナは完全に出し抜かれちゃいましたね。
本体の器用さも相まってかなり重宝しています。
| アルカ | EMAIL | URL | 16/08/04 21:06 | tgeaBN/s |
アルカさん、ご無沙汰してます。
コメントどうもです。

アルカさんは好きなシリーズがとびとびなんですね。
XIVは電気店で時々デモ?動画を見て興味はあるのですが、
のめりこんで睡眠時間を削ってしまうのが怖いので、自重しています……。

パンネロは、踊り子で全体デバフもできるのが良いですよね。
フェスで運よく専用がゲットできないかなと思うところです。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/08/04 09:28 | Y945Kht2 |
ご無沙汰です。
興味深い記事ですね!

うちのダントツトップはファリスです。
次いで、レナ、デシ、クラウドと続いて
急激に起用が増えてきているのが
ルーネス、パンネロ、シャントット、ホープですね。

時代が魔法一色になりつつあるのと
ここ数ヶ月のガチャ結果から
アルフィノやシュトラも伸びていきそうな感じです。

引けた専用中心に起用していくのは無課金の常ではありますが
やはり好きなシリーズであるV VII XI XIVが多くランキングされてるようですw
| アルカ | EMAIL | URL | 16/08/03 14:14 | tgeaBN/s |
たろうさん、コメントどうもです(^_^)

マニアックな記事でしたが、
意外に皆さん食いつきがよいですね。

>なぜかエーコだけ現凸2が遅く

そうそう。
当時、エーコは常にHPアップのアクセをつけさせていましたね。
それでも凶レベルだと不安でしたが。

マルチをやってみても、
どんな大技でも補助技がないと活きないんですよね。
バフがないとOFも大したダメージにならない。

このへんのバランスは、よくできたゲームだと思います。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/07/23 18:48 | ZLK74/lA |
集計お疲れ様でした!
とても面白かったです(^-^)
私もエーコの笛実装当時に引くことができ正月のフェスでさけぶがくるまで半年くらいヘイスガ要員としてスタメンでした!
当時はまともな必殺がエーコしかなくて本当に救世主的な存在でしたね〜
なぜかエーコだけ現凸2が遅く去年の暮れあたりまでlv65運用でキツかった記憶があります
こうしてみるとやっぱり猫壁などの補助的な必殺は息が長く腐らないですね〜
自分の記憶を振り返ると2016年はさけぶエールラムザと天衣デシの補助に長けた二人は常にスタメン、あと白魔枠で明鏡ユフィが高い頻度でスタメンでした
攻撃枠に関してはやっぱりインフレが目立つのでどうしても短い周期で入れ替わってしまいますね
| たろう | EMAIL | URL | 16/07/23 11:13 | QSH1NaIo |
Tさん、コメントどうもです。

集計と書くのに時間がかかりましたが、
反応していただけると書いた甲斐があります。
ありがとうございますm(_ _)m

イングズ起用は試合巧者でもなんでもなく、消去法でして……。

長いこと全体ヘイストもちはエーコかイングズしかおらず、
エーコ以外の白魔でいく時はイングズを出さざるを得なかった、
というのが真相です。

レオンハルトはII本編でも影が薄いのに(失礼)、
なぜか自分のFFRKでは出番が多いです。
おっしゃるように、プレイヤーの色とガチャ運の面白さでしょう。

めっちゃ時間がかかりますが、
数えると思わぬ傾向がわかっていいかもしれません。
それと、限凸3の順番迷ってるときの参考になるかも。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/07/23 00:16 | ZLK74/lA |
masaさん、コメントどうもです。
……デシ君が紛れ込んでいるなw

さきほど残りを完成させました。
お待たせしました ゚+■。:.゚(つ´∀`)つ

今回、久々に昔の記事を見直しましたが、
よくまあ、毎回書いてきたなと思いましたね。

密度は薄目になりますが、
今後ともお付き合いいただければ幸いです。

専用のあるなしが使い勝手を左右するのは、
ソシャゲだから仕方ないかと思います。
キャラそのものがガチャにならないぶん、
他のゲームよりはいいのかなーと思ってます。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/07/22 23:49 | ZLK74/lA |
素晴らしい記事ですね!
ガチャ運に左右される要素も多くあるとは思いますが、
まさに個々人の色がでるランキングなので、大変興味深いです。
自分のも知りたくなってしまいましたよ。

ちなみに個人的には、14位にイングズが食い込んでいるあたりが、
管理人さんの試合巧者っぷりが感じられてよいなあと思いました。
しかもベンチに追い込んだのがレオンハルトというのが、なんともいえない味を出してますねえ・・。
(あくまで個人の勝手な意見です笑)
| T | EMAIL | URL | 16/07/22 23:42 | R7JnPUtQ |
毎回きちんと記録を残しているからこそこういう統計がとれるのですね
まだ書きかけのようですが的確な解説に唸るものがあります さすがです!Dr○○(笑
本来キャラゲーなはずですから純粋なキャラ愛で上位になれればいいのですが専用等で変動してしまいますね
| masa | EMAIL | URL | 16/07/22 20:55 | oCAdYI2w |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1657
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん