無課金で頑張るFFRK(775)マルチプレイ クローズドβテスト感想
先日終了したマルチプレイのクローズドβテスト。



始まる前はどうなることやらと不安半分・期待半分でしたが、
やってみたら結構楽しかった、と思いました(小並感)。

適当にプレイ後の感想を書いてみます。

◎クローズドβテスト 概要


マルチダンジョンは計4つ。
XIから1ダンジョン,XIVから3ダンジョン。
どちらもオンラインのナンバーですね。

 

各ダンジョンの難易度は3種類。
デェンとガルヴァンスは必殺技をブチこめば終わりです。
ダークドラゴンとイフリートの凶は、
それなりの編成でないと勝てません。


◎マルチダンジョンの流れ


1プレイヤーは前列・後列の2人組。
計4プレイヤー、8人のキャラクターで戦います。

 

プレイヤーはパーティを作るリーダーとなるか、
既存のパーティに参加するメンバーかを選べる。

バトル画面はこんな感じ。



リーダーには下記の特権があります。

 

(1)全滅時、ミスリルを消費してコンティニューするかどうかを決定できる
(2)メンバー参加を拒否(キック)できる
(3)リーダー限定の報酬をもらえる
(4)メンバーが通信障害などでマルチから抜けた場合、
 代わりにメンバーのキャラを操作できる

特に、(4)は普段使えない必殺技が撃ち放題なので、結構気持ちがいい。
めちゃ忙しくなりますが。



ちなみに、準備画面にはDr.モグとデシがいる。
すごく小さいけど。



編成中、バトル中はスタンプでやりとりする。
ここでもデシ君は「さすがです!」なんだね……。


◎キャラ編成
これはもう、プレイヤーによって十人十色なわけですが。
自分が見た組み合わせを書いてみます。

◆属性コンビ


属性まといや属性アビ、属性耐性弱体化の組み合わせ。
ダメージ重視のガチ編成。

特に、クライムハザード(風まとい)&画竜点睛(風&無オーバーフロー)もちのクラウドと、
風属性耐性弱体化技もちキャラ(シド、ファリス、ジタン、ファング)のコンビは
現状ナンバーワンの火力を誇る。

◆攻撃&回復


アタッカーと回復役の白魔キャラのコンビ。
あらゆる場面に対応できる組み合わせ。

◆カップリング、名コンビ


IVのセシル&ローザなど、ストーリー上のカップリングや、
仲の良いキャラの組み合わせ。

スコール&リノアのような物理&魔法カップルだと、
コンボという点ではイマイチですが、こだわりがあってよい。

残念なことに、エッジ&リディアは一度も見かけませんでした。
エッジは前列タイプじゃないからね……。
2人ともバーストまだだしね……。

というか、パラセシ・ローザ以外のIVキャラ全然見かけなかったんですけど(憤怒)。


◎おすすめアビリティ&必殺技
シングルプレイだとあまり使わないが、
マルチプレイで陽の目を見そうなアビ・必殺技。

◆マレイズ


蘇生&回復を一手で行える。★4なので精錬しやすい。
マルチだと死んだらタスキルは使えないので、蘇生手段の用意は重要。

後列で目ぼしいキャラがいない場合、
マレイズ持ち白魔を置いとけばいいと思う。

◆エスナ


マルチは状態異常にかかったらタスキルは(以下略)。

こういうサポートアビは地味ですが、まさかの時に役に立つ。
アタッカーばかりでは勝てませんから。

◆全体リレイズ技・蘇生技


エアリスの「生命の鼓動」など。
ローザの全体蘇生技「祝福」も、ピンチを一気に立て直せる、かもしれない。
まあ、エアリスの場合は9割がた「ホワイトマテリア」もちでしたけど。

◆複数ステータスのバフ・デバフ技


単一ステータスのバフ・デバフ技や、使用頻度の高い技は、
うっかり上書きしてしまいやすい。

ラムザの「さけぶ」(全体攻撃力UP大)の後に、
ティファの「バーニングアロー」(全体攻撃力UP中)。

鉄壁と猫壁(ストンラスキン)がだぶるのも、まれによくある。

複数ステータスのバフ・デバフ技は、効果の薄い反面かぶりにくく、
どんな編成でもだいたい使える。

具体的には、

・星守の雄叫び(レッドXIII) 攻撃力&精神UP(中)+防御力UP(小)
・マリアの歌(セリス) 攻撃力&魔力UP(中)
・夢か幻か(セルフィ) 魔力&精神UP(中)
・イカサマのダイス(セッツァー) 攻撃&魔防DOWN(大)
・パイレーツナイブス(レイラ) 攻撃力&魔防DOWN(大)+自身の攻撃力UP(中)&魔防UP(小)

など。

ただですね……上書きしたところで「タコですみません」って謝ればいいだけです。
たかがゲームなんだし。

バフ・デバフの上書きなんて発想があるのは、
ごくごく一部のド変態やり込みユーザーだけです。
自分を基準に考えてはいけない(戒め)。

大らかな心で、楽しいマルチプレイになるようにしたいものです。


◎一言でいうとマルチってどうよ?
面白いよ。

派手な必殺技のオンパレードで、ガンガン削れるのは実に爽快。
なかなか作成できない★6アビも見かけますしね。

炎属性まとい&メルトン使いのティナさんは凄かったッス。


◎動画



一緒にプレイして下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


◎BGM
★使用BGMリスト
FF14/潮衝 ~逆襲要害 サスタシャ浸食洞~(鯱牙のデェン討伐戦)
FF14/妨げられた眠り(絶対王ガルヴァンス討伐戦)
FF14/原始の審判(イフリート討伐戦)
FF14/ネメシス(デェン戦/ガルヴァンス戦)
FF14/勝利のファンファーレ ~新生(フル)~(戦闘勝利時)
FF11/Tough Battle(シーカー&ダークドラゴン戦)
FF11/Vana'Diel March(戦闘勝利時)


A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】/Amazon



BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)/Amazon



ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 23:41 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1550
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん