無課金で頑張るFFRK(767)FF2イベント「のばらの義士」
5/13から、チャレンジイベント「のばらの義士」開催(~5/23 14:59)。
ガイが初登場。

 

II本編では、ゲーム開始から終了までパーティメンバーにいるガイ。
なぜか、FFRKに登場するのに1年9ヶ月かかったガイ。

見た目からして前衛っぽいガイ。
しかし、私はGBA版で彼を魔法キャラにしてました。なんとなく。
クラウダばっかり撃たせてたな。

では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

前編5、後編5、EX3、計13ダンジョン。

フリオの記憶結晶はラミアクィーン戦で入手できる。
やりおるわ、運営。

◆EX以降の攻略記事
のばらの義士[EX]ミシディアの塔 1F-5F
のばらの義士[EX+]ミシディアの塔 6F-8F
のばらの義士[EX++]竜巻
のばらの義士[凶]パラメキアのこうてい
のばらの義士[凶+]ヒルダの誘惑
のばらの義士[凶++]果てなき戦いの始まり


◎ガイ
◆ステータス(Lv80時点)
HP 6254/攻撃力 173/防御力 130/魔力 95/魔防 98/精神 98/命中 24/回避 24/素早さ 112

◆初期必殺技
熟練の斧/敵単体に3回連続の物理攻撃

◆必殺技付き装備(キャラ専用)
オーガキラー(II)斧★5
- だいちのドラム/敵全体に4回連続の強力な地&無属性物理攻撃+地属性耐性を一定時間弱体化/修得時攻撃力+10

◆レコードマテリア
[1]野獣の子/攻撃力は上がるが防御力が下がる
[2]狼牙剛体/斧を装備していると攻撃力&防御力アップ(効果:小)

◆セット可能装備
武器 短剣/剣/斧/ハンマー/槍/格闘
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ

◆セット可能アビリティ
物理攻撃5/モンク5/ナイト4

    

見た目通りのパワータイプ。
動物と会話できるという特殊能力があるが、それをFFRKに反映させるのは難しそう。



スノウと同じ、モンク&ナイトキャラ。
めっちゃ強いわけではないけど、前衛として申し分なし。

何より、IIで本編再現パーティが組めるのが大きい。
ゲーム的には何のメリットもないけど、ファンにはそこが重要なんです。

ただ、IIはラスメンに専門の回復役がいないという問題がある。


◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆フリオニール
○セット可能アビリティ 侍★5追加
○セット可能装備 刀・ハンマー・格闘・ロッド追加
○攻撃力UP(206⇒209)
○防御力UP(138⇒143)
○素早さUP(135⇒150)
○サンブレード(II)剣★5 聖属性強化【小】
- マスターオブアームズ/即発動で4連の強力な聖&無属性全体遠距離物理+味方全体に魔法のバリア1回付与+自身ヘイスト&バースト/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]ウェポンチェイン/使用する度に攻撃回数が増える聖&無属性遠距離単体物理攻撃(最大8回連続)
-- [2]チェインムーブ/敵単体に4回連続の聖&無属性物理攻撃+自身の次の行動の待機時間がなしになる

◆マリア
○セット可能装備 剣追加(槍かも)
○魔力UP(172⇒182)
○レコードダイブ解放
○魔術刻印の弓(II)弓★5
- メテオ16/敵単体に8回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード/修得時魔力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]ブレイク/自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への地&無属性魔法攻撃(3~6回連続)+低確率で石化を付与
-- [2]太陽の炎/敵全体に2回連続の地&炎属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)

◆ミンウ
○セット可能装備 盾追加
○精神UP(178⇒184)
○レコードダイブ解放
○星屑のロッド(II)ロッド★5
- 天命の解印/敵全体に4回連続の強力な聖属性白魔法攻撃+味方全体にヘイスト&リジェネ(効果:大)+自身にバースト/修得時精神+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]ケアル10/待機時間なしで味方単体を特大回復
-- [2]アンチ16/敵全体に2回連続の聖属性白魔法攻撃+魔力&精神ダウン(小)

◆ヨーゼフ
○セット可能アビリティ 物理補助★4追加
○HPUP(5057⇒5492)
○ブレイサー(II)格闘★5
- 決死の雪原/敵全体に4回連続の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)/修得時攻撃力+10

◆レオンハルト
○攻撃力UP(158⇒168)
○ルーンアクス(II)斧★5
- ダークナイトレイド/敵単体に8回連続の強力な闇属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード/修得時攻撃力+10
- [バーストモード時の特殊アビリティ]
-- [1]生命の略奪/敵単体に闇属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
-- [2]野心の代償/敵単体に2回連続の闇属性物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)

◆レイラ
○攻撃力UP(162⇒165)
○素早さUP(167⇒174)
○盗賊の小手(II)腕防具★5
- パイレーツナイブス/6連続の強力な水属性単体物理攻撃+一定時間、攻撃&魔防ダウン(大)+自身の攻撃(中)&魔防(小)アップ/修得時攻撃力+10

◆リチャード
○攻撃力UP(160⇒169)

◆ゴードン
○セット可能アビリティ 白魔法★4追加
○レコードダイブ解放
○グングニル(II)槍★5
- 引き継いだ意志/味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ/修得時攻撃力+10

主 人 公 超 強 化。
やりすぎのようにも思えますが、ふだん放置ぎみであることを考えれば妥当かもしれない。

レオンハルトの攻撃力アップはオイシイ。
これで皇帝の器&ダークレイドからのバニシュレイド・セイントクロスの威力がますます上がる。
は? 減衰? こまけぇこたぁいいんだよ!

◆ガチャ(装備召喚)記事
レア装備召喚38回目/のばらの義士第1弾

直前のIXガチャに続くバカ当たりでした。
きさま うんえいのまわしもの だな!


◎新アビリティ
ストーン/ストンラ/ストンガ(黒魔法★1/2/3)
敵単体に地属性の魔法攻撃(効果:小/中/大)
  

単体の地属性魔法が一気に追加。

あとは風属性のエアロ系だけですが……。
いまだに登場しないということは、青魔法を実装するかどうかまだ迷っている、ということなのでしょう。
もう、黒でも白でもどっちでもええんやで?


◎BGM
★使用BGMリスト
メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
メインテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
ダンジョン(セミテの滝の洞窟)
ダンジョン(雪原の洞窟)
古城(カシュオーン城)
帝国軍のテーマ(大戦艦)
ダンジョン(ディストの洞窟)
反乱軍のテーマ(反乱軍アジト)
帝国軍のテーマ(闘技場)
古城(フィン城)
ダンジョン(南の島)
ダンジョン(リバイアサン)
戦闘シーン1(雑魚戦)
戦闘シーン2(ボス戦)
勝利(戦闘勝利時)


ファイナルファンタジー I・II全曲集/Amazon

CD1枚組。タイトル通りI・IIセットで計49曲収録。自分が持ってるのはこっち。
48曲目の「ダンジョン」は本編未使用で、VIで「からくり屋敷」として再利用された。


ファイナルファンタジーI・II オリジナルサウンドトラック/Amazon

CD2枚組。計65曲を収録。PS版FFI・IIの音源だそうで、オリジナルにこだわる人はアレンジを受け入れがたいかも。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 01:19 | comments (0) | trackback (0) |
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