無課金で頑張るFFRK(546)1/13ノーマルダンジョン追加
1/13にノマダンが追加されました。2015/12/9以来、1ヵ月ぶり。

III……暗黒の洞窟、ドーガの洞窟、バハムートの洞窟
XI……内ホルトト遺跡、シャクラミの地下迷宮、ワールンの祠
XII……ミリアム遺跡2、神都ブルオミシェイス



★新規キャラ
シャントット(XI)

★追加レコードマテリア
クイナ(IX)

シリーズ屈指の魔法使いにして伝説の淑女登場。
そして2016年も、ナイトさんは限界突破できないのだった。

では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎FFXIの扉追加


BGMは「ヴァナディール・マーチ(Vana'Diel March)」。
ピクトロジカFFでも使われていますね。
「冒険するぞー」という気分になる、単調なようで飽きのこない名曲。作曲は水田直志さん。


◎シャントット
◆ステータス(Lv50時点)
HP 2747/攻撃力 77/防御力 52/魔力 130/魔防 102/精神 59/命中 22/回避 22/素早さ 118

◆初期必殺技
フリーズ/敵全体に氷属性魔法攻撃

◆セット可能装備
武器 短剣/ロッド/杖
防具 帽子/ローブ/腕防具/アクセサリ

◆セット可能アビリティ
黒魔法5/モンク4

    

小さいけど、怒らせると怖い人。
FF11は一切やったことないので、それ以外は知りません。
瀕死時のポーズは独特。しゃがんでない。



黒魔法&モンクという珍しい組み合わせ。
しかし有効なコンボが思いつかない。モンクに魔力アップのアビでもあれば別ですが……。
魔力は高いので、黒魔法一本で充分だと思いますね。

本領発揮は限界突破後。
魔力はビビ、ルールーたちトップ集団と並ぶか、上回るかもしれない。
XIイベントが待たれます。


◎クイナ
◆追加レコードマテリア
ク族の秘伝/物理補助アビリティのダメージUP(効果:中)

IXダンジョンでないと獲得できない、便利なのに難儀なレコマテ。
もうIXのノマダン全部クリアしてるから、レコマテのためだけに周回したくないな……次のIXイベントを待つか……。

曜日ダンジョンに各シリーズ追加してください! (課金以外)なんでもしますから!


◎次回追加ダンジョン

2月上旬アップデート予定。

XIV「ダルタンクール家の悲劇!」
V「よみがえる竜王」
XIII「弱肉強食の大平原!」

IXなしっすか……。


◎スタミナ
全て回収すると、スタミナ164・かけら2。
8時間12分放置できる計算。

デブチョコボの交換所で、スタミナのかけら10個を全て入手しているなら、
スタミナ166・かけら2。


◎スペシャルスコアの仕様変更
「コンティニュー時、スペシャルスコアの達成条件を全てリセットするようになりました」との事。
今まではリセットしてなかったのか。気付かなかった。

「××属性で攻撃してないのに、達成扱いになっていた」という現象をちょくちょく目にしますが、
原因はこれだったのかもしれません。

ようは、コンテ後もスペスコ条件を満たす行動をすれば何の問題もない。
「葉隠」の一節を借りれば『別に仔細なし。胸すわって進むなり』である。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 23:43 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1305
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん