無課金で頑張るFFRK(539)麗しき軍神[凶+]時詠みを護る混沌
今回の攻略はFF13イベント「麗しき軍神」の【凶+】ダンジョン「時詠みを護る混沌」。
またまたタイトルがよくわからん。

EX+「大いなる意思への疑問」
EX++「暴虐なる者の棲まう塔」
凶「冥暗に深淵をもたらす翼」
凶+「時詠みを護る混沌」

次のXIIIイベはどんなのが来るか楽しみだ。

今回のボスはカイアス・バラッド。
一言でいうなら運ゲー。それに尽きる。

破壊力は人外魔境の域に達しており、
なるべくヌルい行動が多くなることを祈るしかない戦いとなる。

2016/1/8 追記
当初は1コンマスクリでしたが、ノーコンマスクリ達成。末尾に追記してます。

◎メンバー構成
 
必殺技:絶影、ブラックマテリア、土の守護、祈りの歌、ストンラスキン

今回は1コンマスクリ。
必殺技ゲージを溜めて全滅する、いつもの作戦。
復活後は、バフ・デバフをかけながらライトさんとセフィロスの必殺連打。
ライトさんの断動が頼みの綱。

回復は、ユウナとヤシュトラの2枚体制。
ユウナに回復アビを持たす余裕がないため、たたかうが回復になるレコマテをセット。
苦し紛れもいいところだが、他に方法がない。

フレの聖なる守護神は、魔法防御UPのためにセレクト。
後半の魔法攻撃は、ハイマジ+シェルガ+鉄壁だけでは耐えられません。


◎スペシャルスコア条件
○カイアスの攻撃力を下げた
○カイアスの魔力を下げた
○カイアスのリジェネ状態を味方が解除

総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。


◎【凶+】カイアス・バラッド


★行動パターン/通常
たたかう(単体物理)
スマッシュアッパー(単体物理)
エリアブラスト(全体物理)
衝撃波(単体特殊遠距離物理)
グラビトン(単体無属性特殊魔法)
ギガグラビトン(全体無属性特殊魔法)
混沌の心臓(自身をリレイズ)
スプレッドパルサー(単体無属性特殊魔法×5)
心身活性化(自身を大回復+リジェネ+攻撃力&魔力を上昇)

★行動パターン/弱状態
たたかう(単体物理)
スマッシュアッパー(単体物理)
エリアブラスト(全体物理)
グラビトン(単体無属性特殊魔法)
バハムートアイズ(単体無属性特殊魔法+魔法防御力を減少)
ギガグラビトン(全体無属性特殊魔法)
衝撃波(全体特殊遠距離物理)
スプレッドパルサー(単体無属性特殊魔法×5)
心身活性化(自身を大回復+リジェネ+攻撃力&魔力を上昇)

▼状態変化・行動条件
HPが一定以下になると弱状態に変化

◆属性
弱点なし

■有効な状態異常
行動キャンセル

●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減

▲メモ
・心身活性化の回復量は約4000
・リジェネの1ターンの回復量は約9200
・戦闘開始直後、たたかう×2、スマッシュアッパー、混沌の心臓を使用
・倒した時点で戦闘終了。リレイズによる復活はイベント扱い(XIII-2本編再現?)



カイアス正月気分は旅は 終わりだ」



おせちにお餅、コタツにみかん、食っちゃ寝生活でたるんだライトさんたちは、
何度もボコボコにされました。


◎感想
まともに戦える相手ではない。
勝てるかどうか以前に、勝負のできる土俵に持ち込むことがかなり難しい。

ノーコンマスクリできるとしたら、回復、攻撃、補助必殺技をバランス良く揃えているプレイヤーだけでしょう。

(1)開幕先制攻撃される。たたかう×2、スマッシュアッパー
 1人に集中して死ぬこともある。次ターンの攻撃でも(以下略)
(2)行動が異常に早い。こちらのヘイスト状態のスピードを上回る
(3)バハムートアイズ(魔法防御ダウン)は強化版ハイメンブレに相当
 直後のギガグラビトンやスプレッドパルサーで致命傷
(4)非常にしぶとく、長期戦になる
 全体ヘイストや鉄壁をフレに頼る場合、2回だけでは最後までもたない可能性が高い

強いを通り越してズルい。

ハイメンの後に魔法連打はないだろ……。
いつも自分たちがやってることだけどさ。

たまーに、単体攻撃や心身活性化(回復&自己強化)が多いこともあるので、
優しいカイアスさんになるまで繰り返すしかないです。

せめてもの救いは、状態異常攻撃がないのと、スペスコが3つあること。


◎役に立つ技
・全体魔法防御UP
・全体回復(即時回復か、大回復が望ましい)
・行動キャンセル

バハムートアイズで魔防ダウンしていると、
ハイマジ+シェルガ+鉄壁をかけていても魔法で死ぬ可能性が高い。
よって全体魔防UPは欠かせない。


◎結果
 

どうにかこうにか勝ちました。断動&絶影とブラマテのごり押しで。
最後にカイアスさんが何やら言ってましたが、全く頭に入りませんでした。
何回タスクキルしたかは……数えていない。

カイナッツォ級の理不尽な強さでしたが、あの時ほど気分は悪くない。
フェス直後の凶+は地獄だと、覚悟してましたからね。


◎新アビリティ
デブチョコボ(★4)
敵全体に2回連続の地属性召喚魔法攻撃


今回のイベントと関係ないですが、年始のログインボーナスでもらえるので紹介。
待望の地属性召喚。

なんでタイタンじゃないのかは疑問ですが……タダだから何でもいいや。
地属性アビが増えたのはありがたい。


◎FFRKデータまとめ
Excel版
ffrk_data.xls

HTML版
ffrk キャラクターまとめ
ffrk アビリティまとめ
ffrk レコードマテリアまとめ
ffrk ステータス変化まとめ
ffrk 必殺技まとめ
ffrk 装備まとめ

1/5、今回のイベントまでのデータを反映。

閲覧はPC推奨。スマホは見づらいです。

詳しいことはキャラクター・アビリティ・レコードマテリア・ステータス変化・必殺技・装備まとめを参照。


◎編成詳細
キャラ 武器
防具
アクセサリ
アビリティ 必殺技
レコードマテリア
ライトニング
Lv80
ピースメーカー(XIII)
雷神のジャケット(VIII)+
ギルガメッシュの緋色頭巾(V)
断動(10)
断動(10)
絶影

狙撃の名手
セフィロス
Lv80
陸奥守吉行(VII)
ゴールドバングル(XIII)
ウォースラの小手(XII)
アーマーブレイク(10)
ダークレイド(8)
ブラックマテリア

英雄の太刀筋
イングズ
Lv80
フォースセイバー(X)
ワイルドベア(XIII)
聖石・アリエス(FFT)
ハイパワーブレイク(10)
ハイマジックブレイク(10)
土の守護

赤い翼の誇り
ユウナ
Lv80
ララバイロッド(X)+
誓いのヴェール(VI)+
アデルの額あて(VIII)
力の水(10)
シェルガ(4)
祈りの歌

下界の少女の労り
ヤ・シュトラ
Lv65
キュアスタッフ(XIII)
ワイルドプラウド(XIII)
シルバーペンダント(XIII)
ケアルガ(12)
デスペル(10)
ストンラスキン

白魔法の天才児

フレンド召喚
聖なる守護神/ガーネット


◎2016.1.8追記
あれから何度か再トライし、ノーコンマスクリいけました。

 
必殺技:絶影、ブラックマテリア、エール、エメラルドの光、ストンラスキン

フレンドは「伝記・天衣無縫」。
初手と、カイアスのHPが約半分になってから使用。

各キャラの立ち回り
ライトさん……初手と中盤の2度フレ天衣無縫。バースト切れたら断動
セフィロス……ダークレイド、パワブレ交互。後半ブラマテ
ラムザ……ハイマジ、フルブレ交互
エーコ……物理3人に力の水、カイアスが心身活性化したらデスペル
ヤ・シュトラ……基本はケアルガ、余裕あればハイアマ、ゲージ溜まれば即ストラス

全体回復はラムザ、エーコの2枚看板。
これで、大幅に安定して戦えます。

 


◎動画


再び録画できる環境になったので、久々にUP。
終盤ヤシュトラさんが倒れたが、死の寸前にかけてくれた猫壁のおかげで勝利。
花京院のような献身的最期だった。


◎すごいよ! 天衣無縫さん
(1)全体プロテス、シェル
プロテガ、シェルガを積まなくて良くなり、空きで他のアビをセットできる。
今回の例で言うと、ヤ・シュトラにハイアマ。

(2)魔法無効1回
フレ召喚なら計2回。
「たったの2回」と思われるかもしれませんが、2回だけでも充分デカい。
カイアスの場合、バハムートアイズ&ギガグラビトンのコンボで大ダメージになるので、
どっちかがミスになるだけで致命傷を避けられる。

(3)バースト中の特殊アビリティ
・戦意喪失の章……攻撃力&魔力ダウン
・因果応報の章……防御力&魔防ダウン
フルブレ、ハイブレと効果が重なるので、敵を大幅に弱体化できる。
後半、弱状態からの猛攻も耐えやすくなるし、
ダメージも通りやすくなる。

さらに、特殊アビは計8回(バースト中4回×フレ召喚2回)撃てるので、
バースト役のキャラのアビ枠には、精錬度の低い(回数の少ない)★5アビを入れやすい。

美味い! 美味すぎる!
一粒で3度も4度もオイシイ、超絶便利な技。
「真・断撃のグリモア」のダメっぷりは前フリだったかと思うほどだ。

天衣無縫、1度お試しください。
別のゲームかと思うほど楽になります。

ただし、天衣無縫「だけ」では勝てない。
鉄壁、全体ヘイスト、ブレイク系、攻撃系必殺技と組み合わせて初めて生きる。
火力はないが、万能サポート役のデシ君にぴったりの技といえる。


◎運要素の軽減
カイアス戦は運ゲーなのは間違いない。
その運要素をいかに少なくするかが、戦いのキモではないかと思う。

【例】
断動による行動キャンセルは不確実⇒運要素が減らない
天衣無縫の効果は確実に発揮される⇒運要素が減らせる

ただ、最初の3連打だけはどうにもならないっすね。
あれは分散するのを祈るだけですわ。


◎天衣無縫の欠点
あえて挙げるなら、下記のような敵には効果が薄い。

・HP割合ダメージ攻撃を使う
・防御無視、魔法防御無視攻撃を使う
・全体デスペルを使う
・状態異常攻撃を使う
・ブレイク無効
・物理攻撃中心
・集団タイプ

おそらく、今後の凶・凶+は上記のいずれかの組み合わせで
天衣無縫ありでも高難易度を維持するものと予想される。

長々と書いたけど、つまりは俺も天衣無縫欲しかったぜチクショー!
今のところは、フレで充分ですけどね。


◎BGM
★使用BGMリスト
FF13/FINAL FANTASY XIII ~誓い~(ノーマルダンジョン選択時)
FF13-2/セラのテーマ ~記憶~(チャレンジダンジョン選択時)
FF13-2/女神の騎士(イベントムービー)
FF13-2/麗しき軍神(ダンジョン突入時)
FF13-2/カイアスのテーマ(ボス戦)
FF13-2/名誉のファンファーレ(戦闘勝利時)


ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック/Amazon

CD4枚組、計81曲。
音楽担当は浜渦正志。テーマソングは菅原紗由理。


FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック/Amazon

CD4枚組、計79曲。
音楽担当は浜渦正志、水田直志、鈴木光人。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 10:23 | comments (2) | trackback (0) |
コメント
バッツにダンドウ連打、後半バーストで押し切る……だけでは難しいでしょうね……。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/01/06 11:29 | HBvJw8MY |
き、鬼畜すぎます…(泣)
| たいぞう | EMAIL | URL | 16/01/06 10:45 | PjAfcqI6 |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1298
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん