無課金で頑張るFFRK(457)リレイズの記憶[深淵]エフレイエ=オルタナ
今回の攻略は深淵の間「リレイズの記憶」の【深淵】ダンジョン「エフレイエ=オルタナ」。
深淵ボス第3弾はエフレイエ=オルタナ。でかいウナギ。

ダメージソースはダディア、アディア、ケアルガ。
白魔キャラの育成と、アビの精錬がカギになる戦い。

◎メンバー構成
 
必殺技:タイムヒール(共通)、神秘の祈り(共通)、マインドアップ(共通)、祈りの歌(専用)、エメラルドの光(専用)

癒し系乙女5人組。華があって大変よろしい。
ダディア、アディア、ケアルガ、ケアルダを分散してセット。
あとはエスナ必須。できればプロテガ、シェルガ、デスペルも。

ホーリーは不要。ダディアでカンストするので。


◎スペシャルスコア条件
○エフレイエ=オルタナに黒魔法を使わない
○エフレイエ=オルタナに召喚魔法を使わない
○ポイズンブレス・アビスを使わせずに撃破

総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。


◎【深淵】エフレイエ=オルタナ


★行動パターン/エフレイエ=オルタナ(フェイズ1)
接近攻撃(全体遠距離物理)
光弾(単体無属性特殊魔法×8)
ポイズンブレス(全体毒属性特殊魔法+毒状態)
ポイズンブレス・アビス(全体毒属性特殊魔法+毒状態)
ポイズンブレス/物理・黒魔法カウンター(全体毒属性特殊魔法+毒状態)

★行動パターン/エフレイエ=オルタナ(フェイズ2)
光弾(単体無属性特殊魔法×8)
爆発(全体特殊魔法最大HP割合ダメージ)
テールスクリュー/物理・黒魔法カウンター(全体特殊魔法最大HP割合ダメージ)

★行動パターン/エフレイエ=オルタナ(フェイズ3)
接近攻撃(全体遠距離物理)
光弾(単体無属性特殊魔法×8)
ポイズンブレス(全体毒属性特殊魔法+毒状態)
ポイズンブレス・アビス(全体毒属性特殊魔法+毒状態)
ポイズンブレス/物理・黒魔法カウンター(全体毒属性特殊魔法+毒状態)

★行動パターン/グアド・ガード(死人)
バイオ、シェル、ヘイスト

▼状態変化・行動条件
エフレイエ=オルタナは、リレイズ・アビスで蘇るたびに行動パターンが変化する

◆属性
聖弱点、毒吸収/エフレイエ=オルタナ
聖弱点/オルタナレンズ&グアド・ガード(死人)

■有効な状態異常
毒/エフレイエ=オルタナ
即死/オルタナレンズ
即死、行動キャンセル/グアド・ガード(死人)

●ブレイク耐性
攻撃力無効防御力無効魔力無効魔法防御無効

▲メモ
・敵には遠距離攻撃か魔法しか届かない
・エフレイエ=オルタナは、毒状態になると毒を吸収してHPを回復する。毒状態はエスナで解除可
・エフレイエ=オルタナは、防御力が非常に高い
・エフレイエ=オルタナ、オルタナレンズ、グアド・ガード(死人)はすべてアンデッド。ケアル系でもダメージ

ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF10 浄罪の水路(フォース)
ジェクトイベントでの攻略⇒宿命の旅路[EX]長大なる覇者

各フェイズごとの特徴まとめ。


◎フェイズ1


(1)エフレイエ=オルタナが首をもたげ(上記画像)、毒状態になるとポイズンブレス・アビス充填開始
 エスナをかければ充填解除
 余裕は1ターンほどで、かなり短い。エスナ役をATBゲージ満タンの状態で待機させておくのが確実
 リジェネで毒状態上書きは不可。リジェネ無効のため
 充填状態に入るタイミングはランダム
(2)倒すとフェイズ2に移行


◎フェイズ2


(1)4つのオルタナレンズが出現
(2)エフレイエ=オルタナの光弾は、オルタナレンズを通過する。4つのレンズごとに光弾の性質が変化する
 上から1つ目のレンズ……毒光弾(毒付与)
 上から2つ目のレンズ……強化光弾(ダメージ2倍)
 上から3つ目のレンズ……石化光弾(石化付与)
 上から4つ目のレンズ……沈黙光弾(沈黙付与)
(3)レンズを破壊した場合、光弾は通常のまま
 破壊する順番は、強化→石化→沈黙→毒、がおすすめ
(4)レンズに即死耐性はないので、レイズ等で一撃死可能
 ただし、破壊時にファイナルアタックで爆発を使用する
 ダディア等で破壊した場合は、爆発しない
(5)レンズには忍術も有効
 魔力400のデシに「冷徹な暗殺者」(シャドウのレコマテ)をつけ、雷迅を撃てば全体に約4000ダメ
 忍術なのでカウンターなし、スペスコも落とさない
(6)エフレイエ=オルタナを倒すと、ファイナルアタックで爆発を使用
 残ったレンズも爆発を使用するので、レンズを全て破壊してからエフレイエ=オルタナを倒すこと
(7)爆発の後、フェイズ3に移行


◎フェイズ3


(1)グアド・ガード(死人)が1体出現。シェル、ヘイスト、バイオをエフレイエ=オルタナに使用
(2)グアド・ガード(死人)は倒しても即座に復活(補充?)する。レイズなどで一撃死させられるが、無意味
(3)フェイズ1同様、ポイズンブレス・アビスを充填して放つ。対処方法は同じ
 フェイズ1より充填状態に入る頻度が高い
 連続で充填するケースもあり、その場合はエスナ役にヘイストがかかってないと間に合わない


◎その他
(1)フレ鉄壁のタイミングは、フェイズ2・3の開始時
(2)プロテガはフェイズ1・3の開始時


こんなところですかね。

欲しい専用必殺は、全体中回復&全体ヘイスト。
両方を兼ねているエーコのエメ光があれば、非常に有利。

あとは、小回復の共通必殺技(神秘のヴェール等)で充分リカバリできます。
光弾の連発でゲージも溜まりやすいし。

……といいつつ、私はララバイとエメ光の2枚看板だったけど。

基本はアビの精錬ですね。
特にケアルガ、ダディアの精錬が重要。
ダディア役にレコマテ「癒しの願いII」をつけとくと、9999×2でゴリゴリ削れます。
たまにしか発動しないけど。

 

深淵は面倒ではあるけど、毎回ギミックがあり、楽しませてくれます。
前回のデモンズウォールは超必殺連打のごり押しゲーだったけど、
今回はアビで充分倒せる。
原点に戻った感じで、いいですね。

あと、白魔キャラは彩りがあって大変けっこう。
ジジイ・ターバン・ショタ・ショタ・樹のパーティでも構わんけど。


◎編成詳細
パンネロ(Lv80)
装備 ルーンの杖(JOB)、高級腕時計(VII)、ドクター・シドの眼鏡(XII)
アビリティ ダディア(12)、プロテガ(4)
必殺技 タイムヒール
レコードマテリア 癒しの願いII

レナ(Lv80)
装備 ゴールドスタッフ(XII)++、神秘のヴェール(VI)、きっかけのスフィア(X)
アビリティ ダディア(12)、ケアルダ(12)
必殺技 神秘の祈り
レコードマテリア みやぶるII

エアリス(Lv80)
装備 賢者の杖(IV)++、緑柱の腕輪(X)、エメラルドリング(XIV)
アビリティ ダディア(12)、デスペル(10)
必殺技 マインドアップ
レコードマテリア Dr.モグの教え

ユウナ(Lv80)
装備 ララバイロッド(X)、ルールーのかんざし(X)、砂漠の光(IV)
アビリティ ケアルガ(12)、エスナ(10)
必殺技 祈りの歌
レコードマテリア 聖なる力

エーコ(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、誓いのヴェール(VI)+、アデルの額あて(VIII)
アビリティ セラピーケアル(12)、マレイズ(4)
必殺技 エメラルドの光
レコードマテリア 魔晄の力

フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ


◎BGM
★使用BGMリスト
魔石の秘密(深淵の間ダンジョン)
潜入(リレイズの記憶)
蛮族(深淵の間 深淵ボス戦)
勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~(戦闘勝利時)

BGMは、FF12のものを使用。


ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)


CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きく、プレミア感がある。が、置き場所に困るのが難点。

コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 00:00 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする




この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1215
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   09 - 2021   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん