無課金で頑張るFFRK(445)FF12イベント「導かれし空賊」
11/20から、チャレンジイベント「導かれし空賊」開催(~11/30 14:59)。
バッシュが初登場。
ヴァン、アーシェ、フラン、バルフレア、パンネロは記憶結晶つきで再登場。
イベント名はドラクエ4「導かれし者たち」に似ているが、何の関係もない。

 

限界突破2はヴァン、バルフレア、パンネロ。
ヴァンと同じイベントで登場したアーシェ殿下は、なぜかお預け。
このセレクトは何を基準に決めてるんでしょう。
キャラの起用率かな……初期技で魔力UPできるアーシェが人気ないとは思えないけど
(といいつつ、私はXIIダンジョン以外でほぼ使わないけど)。

では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式WikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

ヒストリー5、フォース5、EX3、計13ダンジョン。
今後は、この構成が標準になるんでしょう。



背景はコレ。
バルフレアのダンディさも中々ですが、フランの美熟女っぷりには敵いませんね。



ちなみに、「軽巡洋艦シヴァ(フォース)」では、
マンドラプリンス、オニオンクイーン、キングアルラウネ、トマトキャプテン、パンプキンスターという5匹の雑魚が低確率で出現します。
倒すと大量の経験値と極大オーブがゲットできる、メタスラみたいな連中。

もひとつちなみに、ウォースラ戦にバッシュを連れていくと会話あります。


◎新登場ボス
◆ドクター・シド&ルーク×2


ドラクロア研究所のボス。
バルフレア、アーシェがいると会話あり。主人公は無視される。



倒すと飛行物体?に乗って逃走。



ちなみに、アカデミー助演男優賞レベルの激シブかっこいいオジサマです。
スティーブ・ジョブズに似てる。


◎バッシュ
◆ステータス(Lv65時点)
HP 5050/攻撃力 142/防御力 130/魔力 76/魔防 90/精神 86/命中 23/回避 23/素早さ 104

◆初期必殺技
騎士の気骨/味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ

◆必殺技付き装備(キャラ専用)
[1]プラチナシールド(XII)盾★5 聖属性強化(小)
- 不屈なる修羅の盾/味方全体の攻撃力&防御力を一定時間アップ
[2]ゴールドアックス(XII)斧★5
- 闇と暗黒の衝撃/敵全体に3回連続の闇属性遠距離物理攻撃+一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ

◆レコードマテリア
ダルマスカの盾/盾を装備していると攻撃力UP(効果:小)

◆セット可能装備
武器 短剣/剣/刀/斧/ハンマー/槍/格闘
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/鎧/腕防具/アクセサリ

◆セット可能アビリティ
物理攻撃5/ナイト5/侍4

    

シールドバッシュ、メンタルバッシュをセットしたくなる名前。
滅多に使わないけど。

デシ、ギルガメッシュ、アーロンに続く4人目のひきかま要員。
ギルと同じく、多くの近接武器が装備できるのが強み。
遠距離ひきかまは不可。デシのアイデンティティは首の皮一枚で守られたが……それも時間の問題かな。



HP・攻撃力・防御力が抜きんでて高い。
専用必殺技「不屈なる修羅の盾」は、たぶんレオンハルトの「皇帝の器」に相当。
さらに攻防に磨きがかかる。
単体物理攻撃には、旅順要塞のごとき難攻不落っぷりを発揮。

明鏡と「不屈なる修羅の盾」の攻撃力UPはたぶん重なるから、
セイントクロス・みだれうちでアタッカーにもなれる。

初期技は、パラディンセシルの「ランパート」とたぶん同じ。

ギル・レオンハルト・パラセシのイイトコどりをしつつ、
3人の面子はつぶさないようにした感じのキャラ。

具体的に書くなら、
・ギル……竜騎士、多段攻撃必殺技が豊富
・レオンハルト……弓で後列ひきつけ、黒魔
・パラセシ……弓で後列ひきつけ、白魔、物補

こうしてみると、新キャラの設定は既存キャラとかぶらないよう、よく練られている。
すでに100人以上いるのに(バッシュで115人目)。

それにしても、ですね。
バッシュはこれだけ考えられているのに、何故ヴィンセントはあんな微妙なのだろう……。


◎既存XIIキャラのバランス調整、追加専用装備
◆バルフレア
○アルデバラン(XII)銃★5
- 最速のシュトラール/敵単体にランダムで6回の強力な炎属性遠距離物理攻撃+炎属性耐性を一定時間弱体化/修得時攻撃力+10

◆フラン
○裏切りの弓(XII)弓★5
- オーバーミスト/敵単体に7回連続の強力な無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン/修得時攻撃力+10

◆パンネロ
○ホーリーロッド(XII)ロッド★5 聖属性強化(小)
- 生殺与奪/敵単体に3回連続の聖属性単体白魔法攻撃+味方全体を大回復/修得時精神+10

◆ヴァン
○影縫い(XII)刀★5 スロウ付与(低)
- メルトクリムゾン/敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン+自身の攻撃力を一定時間アップ/修得時攻撃力+10

一番の目玉は、バルフレアの超必ですね。
「属性弱体化」という新基軸の必殺技。さすが自称主人公。

フランは、フルブレイク相当の超必が実装。
私、XIIにはまったく食指が動きませんが……ファリスに同じ技が実装されたら、ガチャるかもしれません。


◎属性弱体化とは
お知らせによると、属性耐性の強度は下記の通り。



・弱点
・微弱←新たに追加
・通常
・軽減
・無効
・吸収

「微弱」て、エアコンみたいだな

「属性弱体化」の必殺技を使うと、確率でより上位の耐性に弱化させられるそうです。
弱体化中はというアイコンが表示されるそうな。

今まで「微妙」と評されていた属性つき必殺技ですが、
「属性弱体化」によって地位があがるかもしれません。
あと「属性まとい」もね。

また、敵を弱体化させ、敵が「微弱」になった場合、「弱点」と同様に必殺技ゲージが通常より多く溜まりますと、ややこしい注意事項が。
弱点属性攻撃に、そんな副次効果があったんですね。

ということは、必殺技ゲージ蓄積系レコマテつけて弱点をつけば、さらに多く溜まる?
エンドアスピルに頼らなくても良くなる?
検証してみないと、何とも言えませんが。
めんどいからやらないけど。


◎新アクセサリ
ブレイザー(★4)
攻撃力+20


ウォースラの小手(攻撃力+30)がなければ、そこそこ使えそう。


◎「スクールガールストライカーズ」コラボ


今回のイベントと関係ないですが、スクエニの別アプリとコラボあります。

新感覚ラノベスタイルRPG「スクールガールストライカーズ」にて、
期間中ログインするとデシ着用コスが手に入るそうな。

期間:11/21~11/29

スクスト側に特典があるだけで、
これまでのコラボのように、スクストをプレイしてFFRKのアイテムが手に入るわけではないらしい。
じゃあ、やらない。

ギャル(死語)につられる人ばっかりじゃないぞ。
玄海師範やバイメイニャンみたいな、強いババアの活躍するRPGも出さんかい。

それにつけても、新感覚ラノベスタイルてえのはWeb2.0なみに謎ですね。
深く考えてもしょうがないか。


◎LINEアカウント開設


FFRKの公式LINEアカウントができたそうです。
期間内に友だちになった人数に応じて、全員に報酬があります。
以前twitterでやってたリツイートキャンペーンと同じですね。

開催期間:~11/25 17:59
報酬受取期間:11/29 12:00~12/6 11:59

おじさんよくわかんないから、若い人に任せた。


◎BGM
★使用BGMリスト
王都ラバナスタ/市街地上層(ノーマルダンジョン選択時)
宿命(チャレンジダンジョン選択時)
ナルビナ城塞市街地(ナルビナ城地下牢)
魔石の秘密(ルース魔石鉱)
騒乱(戦艦リヴァイアサン)
蛮族(軽巡洋艦シヴァ)
迫る脅威(軽巡洋艦シヴァ-3階層目)
帝国のテーマ(ドラクロア研究所)
戦いのドラム(ダグザ一味戦)
言葉無き戦い(バッガモナン一味戦)
動乱(帝国バージョン)(ジャッジ戦/ジャッジ・ギース戦)
死闘(ウォースラ戦/シド戦)
勝利のファンファーレ ~FFXIIバージョン~(戦闘勝利時)
魔石の秘密(深淵の間)
潜入(深淵の間 アルテマの記憶ほか)
蛮族(深淵の間 深淵ボス戦)


ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック(Amazon)


CD4枚組、計100曲。
ケースが通常のものより大きく、プレミア感がある。が、置き場所に困るのが難点。

コンポーザーは崎元仁、松尾早人、岩田匡治、植松伸夫。
テーマ曲はアンジェラ・アキ、葉加瀬 太郎 with 鳥山 雄司。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 23:23 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1193
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん