無課金で頑張るFFRK(413)FF10-2イベント「永遠のナギ節」
10/31から、チャレンジイベント「永遠のナギ節 -新たな旅立ち-」開催(~11/9 14:59)。
初のFFX-2イベント。
ユウナ、キマリ、ワッカ、リュックが記憶結晶つきで再登場。

 

ユウナはドレスレコード&バースト超必殺技でテコ入れ。クラウドに次いで2人目。

大人リディアやトランスティナを期待していた層から海より深いため息が聞こえてきそうですが……。
まあ、待つしかありません。所詮VI以前はレトロゲーだし。
しかし、Xイベって9月にやったばっかじゃない……ユウナは限界突破2&超必殺技追加したばっかじゃない……。
ああ、自分は文句を言える立場じゃないんだった。

では、いつもの雑感です。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

前編7、後編7、計14ダンジョン。
音楽がXと全然違う。
シリアスな雰囲気はないけど、これはこれで聴いてて楽しい。


◎新登場ボス
◆ルブラン&ウノー&サノー


ヤッターマンのドロンジョとその手下、みたいな連中。
もしくは怪傑ゾロリとイシシにノシシ。
要するに、憎めない悪役。
ドットのきめ細かさは芸術的。

◆ボリスパイダー


「スパイダー」というが明らかにカニ。
炎・氷弱点。スロウ有効。
攻撃手段は物理のみだが、攻撃力はブレイク無効という初見殺し。
直前のダンジョンでプロテガが手に入るので、それを使えということでしょう。

他、雑魚を無理くりボスにした連中が出てきますが、割愛。


◎ユウナ
ドレスレコード「銃士の衣装」追加。ハジける前と比較。

    
    

なんじゃ、このはしたない格好はぁ~と思ったけど、
召喚士の頃から結構肌出してましたね、この人。

それよりも顔がケバくなった方が気になる。大学デビューに気合入れすぎた女子大生か。


◎既存キャラのバランス調整、追加専用装備
◆ユウナ
○セット可能装備に銃を追加
○タイニービー(X)銃★5 遠距離攻撃
- クイックトリガー/敵単体に10回連続の強力な無属性魔法攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする/修得時精神+10
- [バーストモード中の特殊アビリティ]
-- [1]マルチショット/敵全体に2回連続の無属性魔法攻撃
-- [2]命の泉/味方全体のHPを小回復する

◆ワッカ
○オーバー・ザ・トップ(X)ボール★5 遠距離攻撃
- オーラカリール/敵全体に4回連続遠距離物理攻撃+高確率で暗闇&毒状態付与/修得時攻撃力+10

◆リュック
○素早さUP
○セット可能装備にボールを追加
○フレキシブルアーム(X)格闘★5
- マキナブレイク/敵単体に4連続物理攻撃+敵の攻撃力を一定時間ダウン+自身の攻撃力を一定時間アップ

◆アーロン
○防御力UP
○セット可能アビリティにナイト★3を追加
○妖刀不二(X)刀★5 暗闇付与(低)
- 征伐/敵単体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン/修得時攻撃力+10

◆キマリ
○HP、攻撃力、防御力UP
○セット可能アビリティに物理攻撃★4を追加
○スティンガー(X)槍★5
- ロンゾジャンプ/敵単体に4回連続遠距離物理攻撃+自身の攻撃力&防御力を一定時間アップ&リジェネ(効果:大)

一番の目玉のタイニービーですが、お知らせによると
「クイックトリガー」「マルチショット」は特殊魔法に属するとか。

【特殊魔法とは】
・白魔法、黒魔法、召喚魔法とは別カテゴリ
・ダメージは魔力依存
・リフレクで反射できない

タイニービーをゲットできなくてもフレ召喚で使うことはありうるので、
この性質は頭に入れておいた方が良さそう。

アーロンが、デシとギルガメッシュに続く3人目のひきかま要員に。

いまいち使いづらいアビ構成だったキマリも、攻撃要員になりました。
共鳴槍があれば、アタッカーにできるかな。
エンアスで必殺技を撃ちやすくなったのは大きい。専用装備を持ってればだが。


◎ハロウィンキャンペーン


イベントと直接関係ないですが、ハロウィンということで期間限定キャンペーンがあります。

[1]ホーム画面のBGMがオリジナルアレンジメント「ミシディア国~ハロウィンバージョン」に変更
(~11/6 4:59)

[2]スタート画面がハロウィン風に変更(下端にモグがいる)


[3]パンプキンボール(X)★5、魔女の帽子(X)★5をユーザ全員に配布
 

ボールをタダでくれるってのは、非常にありがたいですね。
今までガチャでしか手に入らなかったので。
帽子は、共通必殺技「ブラック・マジック(味方全員の魔力を一定時間アップ)」つき。銀狼怪奇ファイルの首なしライダー?
かんざし無しルールーにぴったり。見た目的にも。
どっちも共鳴すれば強いので、Xの装備が不足していれば役に立ちます。


◎月末月初スペシャルログインボーナス
これもイベントと直接関係ないですが、10/29~11/14までやってます。
3日目にはグレートボウが配布されます。狩人専用必殺技つき。


○グレートボウ(JOB)弓★5
- サイドワインダー/敵単体に物理攻撃+攻撃力&魔力ダウン

ボス戦でのデバフ要員として使えますね。
ゲージが貯まるまで生きていればな。


◎BGM
★使用BGMリスト
ユウナのテーマ(チャレンジダンジョン選択時/ウノーとサノー登場/ルブラン登場)
ユリパ ファイト No.1(リザルトプレート奪還作戦/あれ、返しなさいよ!/ニセモノ逃亡1/ニセモノ逃亡2/ニセモノ逃亡3)
ガガゼト山(ルブラン一味と競争/ガガゼト遺跡に訪れて)
ルブラン様はなんでもアリ!(つけてきたルブラン一味)
ミッションスタート(サノーのジャマ/ウノーのジャマ/ルブラン落ちかける/スフィアの前にはボスが)
ユリパ ファイト No.3(雑魚戦)
ユリパ ファイト No.2(ボス戦)
お熱いのをくれてやるよ(ルブラン戦)
ミッションコンプリート(戦闘勝利時/イントロムービー)

X-2といえば幸田來未さんの主題歌「real Emotion」。
発売当時、コンビニでもスーパーでも延々かかってたので、主題歌だけは覚えた。
刷り込みとは恐ろしい。


FINAL FANTASY X-2 Original Soundtrack(2013年再販版)/Amazon

CD2枚組、計67曲。
2003年のオリジナル版61曲に加え、ラストミッション追加楽曲6曲を収録。
音楽:松枝賀子&江口貴勅、シンセサイザープログラマー:河盛慶次、主題歌:幸田來未。

松枝氏が鳥山氏から依頼を受けた際、下記のようなやり取りがあったらしい
(2013年版のライナーノーツより)。

鳥山「今までと違ったFINAL FANTASYにしたい。松枝らしい曲を描いて欲しい」
松枝「それってFINAL FANTASYじゃなくなっちゃうよ? 壊していいの?」
鳥山「はい、壊してください


今まで積み上げてきた世界観をためらいなく壊す。
これがDQにないFFの魅力、なのかも。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 00:00 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1161
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん