無課金で頑張るFFRK(350)儀式の間
9/16より「儀式の間」がオープン。
1周年キャンペーンの一環です。



(1)未加入のキャラを4人獲得可
(2)記憶結晶を4つ獲得可
(3)記憶結晶IIを4つ獲得可
(4)バッツ、ギルガメッシュ、ロック、エアリス、ビビ、ルールー、ヴァニラ、ホープが新たに限界突破2

という、ビギナーから古参まで、全員にオイシイ企画です。

以前のイベント「追憶の狭間」との違いは、
「儀式の間」が常設で、期間限定ではないこと(多分)。
あわてずじっくりキャラや記憶結晶を選べます。

以下、概要や自分なりのおすすめキャラを挙げてみます。
良かったら参考にどうぞ。
でもうのみにしちゃダメだよ。

◎儀式の間について


3種のアイテムを使用して、キャラや結晶を獲得できます。

(1)英雄の魂→任意のキャラを解放
(2)記憶結晶の原石→任意のキャラの記憶結晶に変換
(3)記憶結晶IIの原石→任意のキャラの記憶結晶IIに変換

記憶結晶に変換できるのは、
ノーマルダンジョン、過去のイベントで結晶が配布されたキャラのみ。
つまりナイトさんや戦士は限界突破できないままということ。

 

彼らの不遇はいつまで続くのだろうか……。



なお、余った魂や原石はイベント「追憶の狭間」ではグロウエッグ(大)に交換できたが、
今回はできない模様。
まあ、くさるほど貯まってますけどね。


◎魂、原石の入手方法


3個ずつ、9/16からのログインボーナスで配布されます。
さらに、もう1個ずつ9/25からのイベントで獲得できます。

今後のイベントでも、魂や原石の獲得機会があるそうな。
詳しくはアプリ内のお知らせを読んでください。


◎おすすめキャラ
100人以上もキャラがいるので、
ご新規さんは誰を解放し、限突させようか迷うところ。
私なりのおすすめキャラを挙げます。

後から「間違ってるじゃねーか責任とれゴルァ」って言われても困るので、
ちゃんと自分でも情報収集してね。

(1)キャラ自体が優秀
専用装備がなくても戦力になる。
・アビリティが充実している
・能力値が高い
・装備可能な武器・防具が多い
のいずれか。

3 イングズ
4 リディア、パラディン(聖騎士)セシル
5 レナ、バッツ、ギルガメッシュ、クルル、ファリス
6 ティナ、セリス、モグ
7 クラウド、エアリス、ザックス
8 リノア、セルフィ
9 ジタン、ビビ
10 ルールー
12 ヴァン
13 ライトニング、ヴァニラ、ホープ
14 ヤ・シュトラ

具体的にどう優秀かは公式wikiででも調べてください。
1人ずつ書くのはめんどいので。

(2)初期必殺技が優秀
ほとんどの初期必殺技は、ギャグかたたかうよりマシ程度の威力だが、
実用的な技を持つキャラもいる。

3 アルクゥ
4 フースーヤ
5 レナ
6 セリス
7 エアリス
9 ビビ、エーコ、ガーネット
10 ティーダ
12 アーシェ

具体的にどんな必殺技かは(以下略)

(3)レコマテが優秀
本人は別として、レコードマテリアが役立つキャラ。

1 光の戦士
2 ゴードン、リチャード、ヨーゼフ
3 ルーネス、レフィア、アルクゥ
4 暗黒騎士セシル、フースーヤ
5 ガラフ
7 クラウド、セフィロス、レッドXIII
8 アーヴァイン
9 ジタン、ビビ、スタイナー
10 ティーダ
12 バルフレア、フラン
14 サンクレッド
JOB デシ、白魔道士、黒魔道士、召喚士、吟遊詩人

限界突破後のレコマテが使えるキャラと、
限界突破2後のレコマテが使えるキャラがいますが、
上のリストは混ぜて書いてます。

(4)イベント限定キャラ
終了済みのイベント等でしか加入しないキャラ。

2 フリオニール
JOB 戦士

たぶん他にも何人かいます。

ノーマルダンジョンのクリア報酬や、
スペシャルクエスト報酬で加入するキャラは結構いるので、
彼らの獲得に英雄の魂を使うのはもったいない。

なお、戦士は全く使えない性能な上に、限界突破すらできない。
コレクション目的で加入させる以上の意味はない……今のところ。

(5)専用装備のあるキャラ
専用装備があれば、ほぼ確実に戦力になります。
優先して獲得、限突させましょう。

「ほぼ」と書いたのは、専用必殺すら微妙なキャラもいるから。
ヨーゼフ……。


◎追加限界突破2キャラ
ここからは、古参ユーザ向けの話。

新たに限界突破2できる8人のうち、記憶結晶IIを使えるのは4人まで。
誰を優先するべきか。

(1)好きなキャラ
(2)専用装備持ってるキャラ
(3)よく使うキャラ

まあ、この3点から考えるかな。

自分は、今のところバッツ、ルールーは確定。
残る2枠は、ギルかロックかエアリスかビビで考え中。

限界突破2後のレコマテは、8人とも決定的に強力なものはないです。
強いていえばロックのは便利だが、なくてもどうにかなる。

 

バッツ
 - 魔法剣の使い手/魔法剣アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
ギルガメッシュ
 - 親衛隊長の守護/バトル開始時にナイトアビリティの使用回数を1回復する
ロック
 - 冒険家の短剣術/短剣を装備しているとダメージUP(効果:中)
エアリス
 - セトラの宿命/白魔法の回復量が上がる(効果:中)
ビビ
 - 黒魔道士の覚醒/たたかうが無属性魔法攻撃になる
ルールー
 - 氷の美女/氷属性の威力アップ(効果:中)
ヴァニラ
 - 下界の少女の労り/たたかうがHP回復魔法になる(効果:中)
ホープ
 - 甘えを捨てた希望/投てきを装備していると黒魔法ダメージアップ(効果:中)

ルールーのレコマテ名は、シャロン・ストーン主演の映画みたいですね。
「氷の微笑」、子どもは観ちゃダメよ。
どうしても観たかったら、自分の部屋なりスマホなりでコッソリ観るように。
イヤホンつけてな。


◎BGM
★使用BGMリスト
想い出のオルゴール(儀式の間)

たしか、バッツが両親との思い出を回想する際に流れる曲。


「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon

FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。


ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon

2004年発売の復刻版。


FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon

2013年のリマスター版。

曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 14:43 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1091
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん