無課金で頑張るFFRK(276)燃え盛る怒りの刃[凶]エブラーナの仇
今回の攻略はFF4イベント「燃え盛る怒りの刃」の【凶】ダンジョン「エブラーナの仇」。
超強化された炎のルビカンテが相手。

上司のゴルベーザをさしおいて、コイツが凶ボスとはずいぶん出世したもんだ。
エッジのイベントだから、ルビカンテが一番適役とはいえ。

炎のマントを開く、閉じるという基本パターンは変わってませんが、
マントの防御性能と、もちろん攻撃力も桁違いに上がってます。

マントなしだと弱点ありのままなので、氷・水属性で強力な攻撃をもってるかどうか、で
難易度の分かれるボスだと思う。

◎メンバー構成


スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、弱点の氷属性攻撃、弱点の水属性攻撃

主役のエッジは出撃させなくてもいい。
これは運営の良心ですね。

物理に対してカウンターしてくるので、エッジは非常に起用しづらい。
専用の村雨を持ってれば出してもいいけど、
なければ素直に魔法主体の最強メンバーにした方がいいと思います。

できたら↓のメンバーでいきたいけど、多分無理。

そういや、このイベントのEX以降でエッジとローザを1回も使ってないや。すまん。

また、シーフアビは必須。「力を盗む」か「守りを盗む」がいいです。
理由は後述。


◎【凶】ルビカンテ


★行動パターン/通常
たたかう(単体物理)
かえんりゅう(単体炎)
かえんりゅう(全体炎)
ほのお(全体HP割合ダメージ)
ファイガ/物理カウンター
全体レイズ/炎カウンター

★行動パターン/防御状態
たたかう(単体物理)
かえんりゅう(単体炎)
ファイガ
かえんりゅう(全体炎)
全体ファイガ/物理カウンター
全体レイズ/炎カウンター

★行動パターン/弱・通常
たたかう(単体物理)
かえんりゅう(単体炎)
かえんりゅう(全体炎)
連続かえんりゅう(単体炎)
ほのお(全体HP割合ダメージ)
ファイガ/物理カウンター
全体レイズ/炎カウンター

★行動パターン/弱・防御状態
たたかう(単体物理)
ほのお(全体HP割合ダメージ)
連続ファイガ
かえんりゅう(全体炎)
全体ファイガ/物理カウンター
全体レイズ/炎カウンター

▼状態変化・行動条件
一定ターン経過で「防御状態」に変化
「防御状態」は「時間を盗む」以外のシーフ系アビリティを使用するか、
一定ターン経過で「通常」に戻る
「通常」時にHPが一定以下になると「弱・通常」に変化
「防御状態」時にHPが一定以下になると「弱・防御状態」に変化

◆属性
氷・水弱点、炎吸収(通常、弱・通常)
炎・氷・水吸収、他無効(防御状態、弱・防御状態)

■有効な状態異常
なし

●ブレイク耐性
攻撃力・防御力・魔力・魔法防御軽減

行動パターンがすげーややこしいけど、
要するにかえんりゅうなど炎攻撃が激しいです。
HPが下がると、連発しだして手がつけられません。

ハイマジ&シェルガ&鉄壁は必須。
今回は、鉄壁の代わりにヤ・シュトラのストンラスキンで。鉄壁と同じ効果らしいです。
できれば魔法バリアか集中も上乗せしたい。

2,3ターン経過すると炎のマントで防御するのは相変わらずですが、
「力を盗む」などシーフアビで解除できます。
できればエッジにこの役目を任せたいところですが、デシにやらせます。
理由は、HPがずば抜けて高いから。

ちなみに、防御状態だと物理防御力も上がっている。
カウンターファイガもあることを考えると、「力を盗む」キャラ以外は何もしない方がいい。

凶ボスではいつもやってるように、わざと全滅、必殺技ゲージを溜めてコンティニュー。

エーコのエメラルドの光&フェイス、ルールーの集中、デシのマインドアップで態勢を整える。
この状態なら、ウォタジャ、ブリザジャはカンスト。
そして……。

 

ティーダのジェクトシュート炸裂!
炎のマン○が開いたところにブチ込めば、約8500×3ダメージ。
あっという間に膨大なHPを削ってくれる。



ルビカンテ、貴様は炎使いとしてはスゴかった…
だが俺にはティーダという強い味方が最後までついていたのさ。



◎新アクセサリ
炎のマント(IV)★5
魔力+15、炎属性耐性(中)
炎耐性のみで、氷・水耐性なし。
ということは、こいつはルビカンテが着ていたものとは別モノだな。
シド博士あたりが作ったレプリカか?


◎編成詳細
ティーダ(Lv80)
装備 ダンシングダガー(IV)+、暗黒の鎧(IV)、パワーリスト(IV)
アビリティ 断動(6)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア エースストライカー

ルールー(Lv65)
装備 リリスのロッド(IV)+、ルールーのかんざし(X)、巨人の指輪(VIII)
アビリティ ウォタジャ(6)、ウォタガ(10)
レコードマテリア 専念

リノア(Lv80)
装備 氷のロッド(IV)++、白のローブ(IV)+、ルーンの腕輪(IV)
アビリティ ブリザジャ(6)、ブリザガ(10)
レコードマテリア みやぶるII

エーコ(Lv65)
装備 賢者の杖(IV)+、司祭のローブ(IV)++、巨人の指輪(VIII)
アビリティ セラピーケアル(12)、フェイス(10)
レコードマテリア タイクーンの誓い

デシ(Lv75)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、緑柱の腕輪(X)、パワーリスト(IV)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、力を盗む(6)
レコードマテリア 強き心

フレンド召喚
ストンラスキン/ヤ・シュトラ


◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナル・ファンタジーIV メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
ゴルベーザ四天王とのバトル(チャレンジダンジョン選択時/ダンジョン突入時/ルビカンテ戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
親方シド(装備、アビリティ操作画面)
チョコボ(曜日ダンジョン選択時)
一方その頃(火曜ダンジョン-黒と力の魔城突入時)


「ファイナルファンタジー4」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon


CD1枚組。
SFC版の44曲を1枚に詰め込んだ、原点にして至高のサントラ。


FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version/Amazon


2013年のリマスター版。2枚組。計57曲。
オリジナル版での未収録曲も含めたものだが、あまり評判が良くないようで……。
私はオリジナル版しか持ってないので、ネットの評判しかわかりませんが。


DS版 ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)/Amazon


ゴル兄さんがロゴのDS版サントラ。CD2枚組、計52曲。DVD付。
DS版のアレンジは賛否あり。私はSFC世代なんで、どうしても余分なものが付け足されている気がしてしまう。
ただ、「月の明り」は情感あふれた名曲だと思う。

DVDには植松伸夫さんのインタビューなどが収録されてます。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 07:16 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1008
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん