無課金で頑張るFFRK(274)燃え盛る怒りの刃[EX+]亡き王の魂
今回の攻略はFF4イベント「燃え盛る怒りの刃」のEX+ダンジョン「亡き王の魂」。
斬鉄剣の使い手・オーディンが相手です。
報酬は暗黒騎士セシルの記憶結晶II。

IV本編では、暗殺されたバロン王が召喚獣オーディンに転生した、ということになってます。
プロローグで偉そうにしてるのは、水のカイナッツォの変身した偽物ですね。
本物のバロン王はセシルやカインの育ての親であり、ナイトとしても立派な人物だったらしいです。

黒セシルの限界突破2の相手としては、うってつけでしょう。
本編で戦うときは、もうパラディンになってるけど……。

◎メンバー構成


スペシャルスコア条件:戦闘不能にならない、暗黒セシル生存、弱点の雷属性攻撃

物理攻撃オンリーの相手なので、編成はシンプル。
守りを固めた上で、削っていけばいい。

ただ、雷弱点のときと、そうでない時があるので、
雷系でガンガン削る、とはいかない。
無属性か物理で威力の高いアビリティも欲しいところ。

今回はカインを一軍にしました。バロン王ゆかりの人物なんで。
黒魔担当はゴルベーザ。バロン王暗殺の関係者だし……まあ、自己満ですけど。


◎オーディン
 
左:通常時、右:剣をかかげている状態、つまりざんてつけん準備モード。
もうちょっと、短い表現はないもんかね……「ざんてつけんモード」とかさ。

★行動パターン/通常
たたかう(単体物理)
たたかう(全体物理)

★行動パターン/剣をかかげている状態
ざんてつけん(全体物理)

▼状態変化・行動条件
一定の確率で「剣をかかげている状態」に変化
剣をかかげてから2ターン後に「ざんてつけん」を使用

◆属性
毒軽減/通常
雷弱点、毒軽減/剣をかかげている状態

■有効な状態異常
スロウ

●ブレイク耐性
攻撃力・防御力・魔力・魔法防御軽減



戦闘開始前、IV本編での台詞再現あり。
セシルには声をかけてくれるが、カインには一言もなし。
まあ、当時の容量の都合か、長い会話にしたくなかっただけだろうけど。

攻撃は打撃とざんてつけんのみ。
ざんてつけんは全体に大ダメージだが、鉄壁&ハイパワブレ&プロテガで数百ダメに抑えられる。

あとは、剣をかかげている状態のときに雷属性攻撃をきっちり当てれば、そのうち倒せる。
かかげるタイミングは読めないので、黒魔担当は毎ターンサンダガ、サンダジャ撃っとけばいい。

ざんてつけんのエフェクトは一見の価値あり。画面全体がぶった斬られる、中々斬新な演出。



まあ、IIIの「サロニア 地下迷路」のオーディーン戦の使い回しなんですけどね。


◎暗黒騎士セシルについて
★追加レコードマテリア
赤い翼の誇り/剣を装備しているとダメージUP(効果:中)

シンプルに有用なレコマテ。
剣装備可能なキャラは非常に多いので、早めに獲得したい。


◎IV本編の余談
オーディン撃破後は、リディアがオーディンを召喚できるようになる。
……が、使われることはまずない。

なぜなら、ボスにはざんてつけんが効かないから。
ボスには即死耐性があるので、一撃必殺のざんてつけんは100%失敗する。
雑魚には効くが、雑魚に召喚獣は勿体ない……。

この反省を活かしたのか、Vからはざんてつけんが効くボスにも登場。
即死耐性がある場合は、槍「グングニル」を投げてダメージを与えてくれるようになった。


◎編成詳細
暗黒騎士セシル(Lv65)
装備 ダンシングダガー(IV)+、暗黒の鎧(IV)、パワーリスト(IV)
アビリティ 叩き潰す(6)、肉斬骨断(6)
レコードマテリア 地下組織の戦闘術

カイン(Lv65)
装備 アイスブランド(IV)++、黒装束(IV)++、パワーリスト(IV)
アビリティ ジャンプ(10)、メンタルブレイク(10)
レコードマテリア 竜騎士の心

ギルバート(Lv65)
装備 ゴーレムのふえ(IX)、白のローブ(IV)+、ルーンの腕輪(IV)
アビリティ ハイパワーブレイク(6)、ハイアーマーブレイク(6)
レコードマテリア 楽器の使い手

ゴルベーザ(Lv65)
装備 リリスのロッド(IV)+、黒頭巾(IV)++、ルーンの腕輪(IV)
アビリティ サンダジャ(8)、サンダガ(10)
レコードマテリア みやぶるII

エーコ(Lv65)
装備 賢者の杖(IV)+、司祭のローブ(IV)++、巨人の指輪(VIII)
アビリティ ケアルダ(12)、プロテガ(4)
レコードマテリア Dr.モグの教え

フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ


◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナル・ファンタジーIV メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
ゴルベーザ四天王とのバトル(チャレンジダンジョン選択時)
バロン王国(ダンジョン突入時)
バトル2(オーディン戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
親方シド(装備、アビリティ操作画面)


「ファイナルファンタジー4」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon


CD1枚組。
SFC版の44曲を1枚に詰め込んだ、原点にして至高のサントラ。


FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version/Amazon


2013年のリマスター版。2枚組。計57曲。
オリジナル版での未収録曲も含めたものだが、あまり評判が良くないようで……。
私はオリジナル版しか持ってないので、ネットの評判しかわかりませんが。


DS版 ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンドトラック(DVD付)/Amazon


ゴル兄さんがロゴのDS版サントラ。CD2枚組、計52曲。DVD付。
DS版のアレンジは賛否あり。私はSFC世代なんで、どうしても余分なものが付け足されている気がしてしまう。
ただ、「月の明り」は情感あふれた名曲だと思う。

DVDには植松伸夫さんのインタビューなどが収録されてます。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 19:33 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1006
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん