1週間は金曜日から始めなさい/臼井由妃
いわゆるビジネスの自己啓発もの。
株式会社健康プラザコーワ代表取締役の臼井さんが書いた本です。
世間では『マネーの虎』で有名な女性とのことですが、私はこの本で初めて知りました。



要約すると、時間に追われなくなる「時間リッチ」になるための本。

さて、この手の本ですが、書いているのは自分に厳しい方。
というわけで、そのノウハウを全て真似できるか? と言われたら、私はできない。
だらけた生活の全てを引き締めて自分を変えることなどできません。

というわけで、私は1つくらい参考にするつもりで読んでいます。

その1つは「初対面の人はフルネームで読んで距離を縮める」。
なるほど、親しくても名字だけを使う日本人には、印象が強いかもしれません。
| 漫画・本 | 23:24 | comments (0) | trackback (0) |
Mod関数のナゼ
剰余を求める時に使うMOD関数。

Excelのワークシート関数では
MOD ( 割られる数 , 割る数 )

VBAの関数では
割られる数 mod 割る数

で剰余が返ります。
同じMicrosoft社の製品なのに、なんで形式が違うんでしょう?

答えは、VBAとワークシート関数では生まれた時期が違うから、ということらしいです。
参考:http://kurokiline.yoka-yoka.jp/e162343.html

使う方としては面倒ですが、開発側の気持ちもわかります。
でも、やっぱり統一して欲しいのが本音。

ただ、今後Microsoftがそういう部分を直すかは疑問。
Office製品はどんどん安くなってますからね。
| Microsoft Office | 00:15 | comments (0) | trackback (0) |


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん