無課金で頑張るFFRK(160)よみがえる翼[EX]真剣勝負!
今回の攻略はFF6イベント「よみがえる翼」のEXダンジョン「真剣勝負!」。
ギャンブラーのセッツァーに「真剣」とは一見合わないタイトルだが、
レコマテ名と同じでセッツァーの公式プロフィールに由来すると思われる。前も書いたけど。
(好きなもの:真剣勝負、嫌いなもの:腰抜け)

難易度は99だが、超簡単
いつもの4連戦じゃなく3連戦、しかもそのうち1体は即死耐性なしで、瞬殺できる。

あまりに簡単なので、適当に縛りをいれた方がいいのでは? と思うレベル。
私は、全力でいきますけど。スタミナ勿体ないので。

◎メンバー構成


スペシャルスコア条件で必要になるのは水・炎
参加必須メンバーはセッツァーのみ。

折角だから全員VIメンバーにしたいところだが、白魔担当のみエアリスで。
理由。2戦目にレイズを使いたいのだが、現状VIメンバーに白魔法★4以上の使い手がいないから。
今後該当するとしたら、リルムぐらいか。


◎ボスまとめ
★1戦目
ディッグアーマー……雷・水弱点/麻痺有効
スペシャルスコア条件 水

★2戦目
ブラックドラゴン……炎・聖弱点、毒吸収/麻痺、混乱、スロウ、ストップ、死の宣告、即死、スリップ有効
スペシャルスコア条件 炎

★3戦目
デュラハン ……炎弱点、氷吸収/麻痺、暗闇、スロウ、スリップ有効
スペシャルスコア条件 炎

全ボスに麻痺が有効。
機械(ディッグアーマー)に麻痺が効くって、どういう事だろ。
基盤をスパークでもさせるのか?


◎1戦目

vs.ディッグアーマー。

VI本編ではセリスのまふうけんのチュートリアルの為のボスだが、
FFRKだとまふうけんはガチャで専用武器ソウルセイバーを入手しないと使えない。

それ以前に全体化魔法をかけてくるので、まふうけんは役に立たない。
FFRKのまふうけんは、単体黒魔法のみ吸収可能だから。

じゃけんウォタガでさっさと壊しましょうね~。
いあつの麻痺が切れた時のために、適当にハイマジブレは使う。


◎2戦目

vs.ブラックドラゴン。

ファイガ、レイズ、以上。
悪・即・斬なみにわかりやすい。

なぜ、セッツァーのデビュー戦のクレーン×2じゃなく、ブラックドラゴンが相手なのか。
そもそも、VI本編だと雑魚のはずだけど。
まあ楽だからいいや。


◎3戦目

vs.デュラハン。

麻痺が効いて弱点がある(炎)となれば、半分は勝ったようなもの。

ただ、ホーリーやぜったいれいどは強力だから、油断は禁物。
特にホーリーはシェルガや鉄壁でしか軽減できず、ハイマジブレは無効なことに注意。

あと、若干しぶとい。ボス3体しかいないせいか。


◎新アビリティ
ファイガ剣(魔法剣★4)
対象に炎属性の物理攻撃(ダメージ量:大)

ガ系魔法剣がついに登場。
ただし、
・精錬が難しい
・ファイジャと素材のオーブがかぶる
・炎弱点の敵にはファイラ剣でもカンストする
以上3点から、精錬するのは後回しでも良さそう。


◎編成詳細
エドガー(Lv65)
装備 ヒートランス(X)、雷神のジャケット(VIII)+、ハイパーリスト(VI)
アビリティ いあつ(10)、スマッシュアッパー(10)
レコードマテリア 真剣勝負

セリス(Lv57)
装備 ソードブレイカー(VI)、ウールコート(VIII)、マッスルベルト(VI)
アビリティ ファイラ剣(8)、ドレイン剣(10)
レコードマテリア 常勝(本当は、強き心でもつけるつもりだった)

ティナ(Lv65)
装備 ミスリルロッド(VI)++、ワイルドプラウド(XIII)、アミュレット(VI)
アビリティ ファイガ(10)、ウォタガ(10)
レコードマテリア 魔力の泉II

エアリス(Lv65)
装備 賢者の杖(IV)、緑柱の腕輪(X)、真珠のネックレス(VII)
アビリティ ケアルダ(12)、レイズ(2)
レコードマテリア 精神統一II

セッツァー(Lv57)
装備 手裏剣(III)++、ダイアの胸当て(VI)++、ハイパーリスト(VI)
アビリティ ハイマジックブレイク(6)、ハイパワーブレイク(6)
レコードマテリア 弾薬補給I

フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII

自分でやっておいて何だが、手裏剣を投げるセッツァーは実に絵にならない。
一番強い投擲武器がコレだから仕方ない。
ブーメラン(VI)強化するかな……倉庫を圧迫するので嫌なんだけど。


◎BGM
★使用BGMリスト
セッツァーのテーマ(ダンジョン選択時)
幻獣界(ダンジョン突入時)
決戦(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ画面)
ロックのテーマ(装備召喚画面)

今回のロビー画面の選曲は、大いに疑問。
「幻獣界」は封魔壁などでかかるBGMですが、これはティナのイベントの時に流すものじゃないだろうか。

まあ、細かいことは気にしない。
スタッフさんも多分若い人たちだろうから、プレイした作品はPS以降がメインなんでしょう。
ナルシェにニンジャが出るVIなら、もうナンデモアリだもんよ(雷神っぽく)。

ロビー画面の背景がコルツ山なのも……考えるな。


ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)

FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。


ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)

復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。


FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)

リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 17:59 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/836
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん