無課金で頑張るFFRK(156)FF6イベント「よみがえる翼」
5/15から、チャレンジイベント「よみがえる翼」開始(~5/25 14:59)。
FF6のセリス、セッツァー、ストラゴスが加入。
 

セリスが待望の再登場!
4,5,6ファンの私は首を長ーくして待ってました。ブラキオレイドス並にね。
セッツァーは……まあ、いたら嬉しいかな、くらいか(すみません)。

ストラゴスは5/7にノーマルダンジョンでも配信されたばかりですが、イベントでも配信。
最近始めた人向けの配慮ですね。いいと思います。

以下、雑感を書きます。
きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

前編と後編に分かれていて、それぞれモンスターとボスが異なる。
ティナ・カイエンイベントと似た構成。

なお、ちょっと前のアップデートで、イベントのダンジョンにも難易度表示が追加された。
難易度自体は、あまりアテにならないけど。


◎セリスについて
★セット可能装備
武器 短剣/剣
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
黒魔法3/白魔法2/魔法剣5/物理攻撃3

★必殺技
魔法バリア(一定時間パーティ全員の魔法防御UP)

★レコードマテリア
常勝(たたかうが稀にブリザド剣になる)

VIきっての人気キャラ。
18にして帝国の常勝将軍と恐れられる女。
魔力を注入された人造の魔道士で、天然もののティナとは対になる存在。

ストーリーが進むと、急激に女らしくなる。
ロックとレイチェルの過去を気にしたり、オペラ女優になりきってみたり……。
後半の世界崩壊後は完全に主人公。

ですが、FFRKでの性能は微妙です
物理・魔法両面とも中途半端。
突き抜けているのは魔法剣5だけだが、レア4・5の魔法剣がほとんど使われない現状ではあまり意味なし。
レコマテも微妙、というかつかえねーよ
稀にブリザド剣って、そんな不確実な性能で常勝できるんですかねぇ……。

魔力を上げやすい杖・ロッドを装備できないのも痛い。
魔力アップする短剣か剣がないと、ルーンナイトらしい活躍はできそうにない。
つまりガチャでエンハンスソード等を当てないと厳しい、という事。
まあ、愛でカバーです

   

戦闘時のモーションはSFC版通り。あ~いいっすね^~。

ただ戦闘前にビックリするモーション(下記)はカット。あれが「武人だけど女性」を感じて好きだったのに、残念。


詳しく見たい方はこちら(GBA版)。



◎セッツァーについて
★セット可能装備
武器 短剣/剣/投てき/ギャンブル道具
防具 盾/帽子/兜/軽装鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
物理攻撃3/物理補助5/物理スピード3

★必殺技
ダイス(敵単体に1/6の確率で6種の固定ダメージ)

★レコードマテリア
真剣勝負(バトル開始時に一定確率で物理攻撃アビリティの使用回数を1回復する)

飛空艇ブラックジャックをあやつり、世界を気ままにさすらうギャンブラー。
オペラ女優マリアをさらうはずが、気が付いたらバクチで帝国との戦いに参加。
刹那的な言動や、ダリルとの友とも恋人ともいいがたい関係に、プレイ当時大人の魅力を感じたキャラクター。
バーで飲みながら話してみたい男だ。下戸だけど。

FFRKでは、物理補助メインの変則的ファイター。
彼向けにギャンブル道具という新たな武器カテゴリが作られた。
愛されてるなあ。
HPはセリスより低いので、後列で投げとくのが無難でしょう。

必殺技、レコマテともギャンブラーらしさが出ていてグッド。

 
意外とやる気が見える戦闘時の構えと、勝利時のポーズ。

ちなみに、レコマテ名はセッツァーの公式プロフィールに由来すると思われる。
好きなもの:真剣勝負
嫌いなもの:腰抜け

より詳細なプロフィールはffwiki等で確認できますので、
ご興味ある方は調べてみてください。


◎ストラゴスについて
5/7の追加時からアビリティが見直され、黒4白3召喚3となった。
これで魔道士として起用しやすくなった。
今のところ、VIメンバー唯一の召喚魔法使いでもある。

ただ青魔法は……システム化されないだろうなあ。
収益になるかどうかわからないところに、リソースは割けないもの。

★レコードマテリア
老魔道士の知識(水属性攻撃の威力アップ 効果:小)

なぜ水? アクアブレスつながり?
悪いけど使わないかな……水弱点の敵には「みやぶるII」つけるから。


◎新アビリティ
ウォータ剣(魔法剣★3)
待ってました。
機械など、弱点が水系のモンスターは結構多い。
役立ってくれるでしょう。


◎攻略メモ
★ファルコン 遭遇
デスゲイズが雑魚に交じってランダムに出現する。
全く出現しないこともある。
原作の空の緊張感を思い出させる、中々ナイスな変更。
本編だと空に雑魚敵は出ない、なんて細かいことは気にしてはいけない。

★炭坑都市ナルシェ
なぜか、ニンジャが雑魚敵で出現する(雑魚が魔大陸の構成)。
アイエエエ!? ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
ここはナルシェじゃなくネオサイタマなの? なんてツッコミはヤボ。
FFRKでは今に始まったことじゃない。


◎余談1
昔、「シークエンスファクトリー」というFF系テキストサイトがありまして、
管理人さんはセッツァー推しでした。
「打倒ケフカの旅御一行様」とか、面白くて何度も読んでたなー。
なにげに攻略や役立つ小ネタ情報も満載。

残念ながら今は閉鎖されてしまいましたが、
Internet Archiveで読むことはできます。
http://nisky.age.jp/

セッツァーを見ると、いつもこのサイトを思い出しますね。


◎余談2
ロックの復刻どうすんの?
最近の流れだと新規キャラと組ませるんだろうけど、
一番セットにしやすいセリスの可能性はなくなった。
リルム? シャドウ? うーん……。
まあ、再登場してくれればなんでもいいっす。


◎BGM
★使用BGMリスト
セッツァーのテーマ(ダンジョン選択時)
迷いの森(サウスフィガロ/サウスフィガロの洞窟/ダリルの墓 追悼/ダリルの墓 復活)
魔列車(魔列車)
セリスのテーマ(オペラ劇場)
魔導研究所(魔導工場)
飛空艇ブラックジャック(ブラックジャック 出航/ブラックジャック 追撃)
ストラゴスのテーマ(サマサの村)
あの日から…(崩壊)
エドガー、マッシュのテーマ(フィガロ城地下)
仲間を求めて(ファルコン 遭遇)
幻獣を守れ!(炭坑都市ナルシェ)
戦闘(通常戦)
決戦(ボス戦)
大団円(オルトロス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
飛空艇ブラックジャック(パーティ画面)
ロックのテーマ(装備召喚画面)

VIの音楽は傑作ぞろいだなと、改めて思う。
XIIIはプレイしてないから有名どころしかわからないけど、
VIのBGMならどの場面でかかるものか今でも覚えてるからね。

そういう意味で、FFRKはユーザの記憶を掘り起こしてるといえる。楽しかったあの頃の記憶を。
セリスのレコマテとか、細かいツッコミどころはあるけど、思い出に比べればささいな事よ。

でも墓碑銘(セッツァーがダリルの思い出を語るときのBGM)が一切かからないのは、ちょっと残念。
サントラかけますか。


ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/1994年版(Amazon)

FF6発売当時のサントラ。CD3枚組、計61曲。


ファイナルファンタジーVI オリジナル・サウンド・ヴァージョン/2004年版(Amazon)

復刻版。曲目はオリジナル版と同じ。


FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version/2013年版(Amazon)

リマスター版。曲目はオリジナル版と同じ。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 16:26 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/831
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん