無課金で頑張るFFRK(130)FF7イベント「取り戻す記憶」
4/30から、チャレンジイベント「取り戻す記憶」開始(~5/11 14:59)。
FF7のバレットが加入。


さらに、後日追加予定のEXダンジョンで、クラウドの記憶結晶IIが入手可能。
ということで、限界の限界を超えたサイヤ人クラウドが登場いたします。

まあ、VIIの優遇はおいといて、
自分なりに楽しんでみようと思います。
ほんとはセリスやロックを仲間にしたいんだけどな……ティーダの記憶結晶も取り損ねたし。

きちんとした攻略データが欲しい方は、
公式wikiFFレコードキーパー(FFRK)攻略の地へ行って、どうぞ。

◎イベント概要
 

「救出編」と「追跡編」に分かれている。ボスは異なる。
まあ、新顔のジェノバ・LIFE以外は使い回しなんですけどね。
ミスリルもらえるんだから文句言いっこなし。

開催期間がティナイベント「授かりし魔導の力」&GWイベント「ゴールドフェス」と重なっているせいか、
ダンジョン数自体は少な目。
あるいはGW進行で作り込む時間がなかったとも推測できるが。
いや、イカン。邪推するより楽しまなイカン。


◎バレットについて
★セット可能装備
武器 短剣/銃/ギミックアーム
防具 帽子/軽装鎧/ローブ/腕防具/アクセサリ

★セット可能アビリティ
黒魔法2/物理攻撃3/物理補助5

★必殺技
ヘビーショット(単体にダメージ)

右手にサイコガンギミックアームを装備できる、遠距離タイプのファイター。
基本物理担当で、なぜかちょっと魔法も使える。
Lv65で魔力68という有様なので、補助でしか期待できない。

普通の銃も使えるが、戦闘時のグラフィックは違和感がぬぐえない。

片手でそんな長銃撃てるんですかね……突っ込んだら負け。

マッチョな割に重装備はできないし、HPは戦士にしては低め(Lv65で4085、4505のティファに劣る)。
防御面では配慮が必要。


◎新顔のボスさん
★ジェノバ・LIFE


海産物第2弾。
FF7本編ではエアリス死亡直後に戦闘になるらしい。
しかし、FFRKではそんなこと関係なく、エアリスも出撃させられる。
ストップが有効なので、邪気封印で活躍させるのも一興。

兄弟分のBIRTHと同じく、魔法・物理両面で激しい攻撃をするので、
守りはしっかり固めること。


◎新アビリティ
エアロラ剣(魔法剣★3)
風属性エアロ剣の強化版。今後、風弱点のボスが出てくるのか?
それよりエアロそのものはまだ実装されないんでしょうか……。
青魔法が難しいなら、もう白魔法でいっちゃいなYO!

肉斬骨断(物理攻撃★4)
自分自身もダメージを負うかわりに、単体に大ダメージを与える。
リスクとレアリティ(精錬のしづらさ)を考えると、使いづらい。

フルブレイク(物理補助★5)
単体に攻撃し、攻撃力、魔力、防御力、魔法防御力を下げる。
ペルソナ4でいうランダマイザ。
最近ブレイク耐性のボスが多いこと、
何より極大オーブでないと精錬できないのでは、とても実用的ではない。


◎バレットとダイン
コレルプリズンのボス、ダインとバレットは専用の会話があります。
戦闘前と戦闘後の両方。しかも、かなり長い。1画面1行とすると30行ぐらい。
VIIファンには外せないシーンなんでしょうね。

 
「おまえとはヤリたくねえ!」と最初は拒むバレットだったが、
結局ヤって「うおぉぉーーーー!!!」と野獣のごとく咆哮するのであった(違います)。


◎デシに関する妄想
バレット専用装備に思えるギミックアームですが、デシも装備できます。
デシはあらゆる装備・アビリティがセット可能なので。

じゃあ、デシの右腕は改造されてるのか? という疑問が湧く。

実は、デシはDr.モグの作った人型兵器なんじゃないだろうか。(ビビみたいな)
絵画の記憶を取り戻す作業をさせるため、あらゆるシリーズの情報・技術がインプットされてる。
だからギミックアームも違和感なく使える。

歴史省に勤めるための知識も、Dr.モグがプログラムしたもの。
ゲーム途中で手に入る記憶結晶も、当然他キャラとは異なる偽の記憶。

しかし、FFのキャラ達と交流することで本当の「心」が芽生えたデシは、
最後には本当の人間になるのです……。

まあ、全部妄想なんですけどね。


◎BGM
★使用BGMリスト
F.F.VII メインテーマ(ダンジョン選択時)
魔晄炉(壱番魔晄炉)
神羅カンパニー(伍番魔晄炉)
急げ!(神羅ビル66−68階)
もっと急げ!(神羅ビル69−70階)
クレイジーモーターサイクル(ミッドガル・ハイウェイ)
血の跡(神羅の運搬船)
砂の流刑地(コレルプリズン)
不安な心(ゴンガガ)
星降る峡谷(コスモキャニオン)
星の声が聞こえる(忘らるる都)
オープニング~爆破ミッション(壱番魔晄炉での戦闘、爆破ミッション部分のみ)
闘う者達(通常戦闘)
更に闘う者達(ボス戦)
J-E-N-O-V-A(ジェノバ・BIRTH戦)
エアリスのテーマ(ジェノバ・LIFE戦)
ファンファーレ(戦闘勝利時)

ジェノバ・LIFE戦でかかる「エアリスのテーマ」は、切ない。
そこまでプレイしたことないけど。
PSPのゲームアーカイブでウータイまでやりましたが、その後仕事が忙しくなり、放置してしまいました……。

あと、「バレットのテーマ」は一切かかりません。不憫な。


FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(1997年版)/Amazon

CD4枚組、計85曲。


FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK(2004年版)/Amazon

上と構成は同じ。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 23:25 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/799
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん