河原和音「青空エール」単行本17巻 雑感
今月23日に発売された「青空エール17巻」。


青空エール(17)/Amazon


いつもの事ですが、感想は雑誌連載時に書いてるので、単行本での修正点など、
細かいツッコミをしてみようと思います。

本誌の感想は下記からどうぞ。
別冊マーガレット2014年9月号
別冊マーガレット2014年11月号
別冊マーガレット2014年12月号
別冊マーガレット2015年1月号
※2014年10月号はお休みでした

17巻直後のお話は2015年2月号で読めますよん。

では、単行本の雑感いきます。

◎白翔17年ぶりの甲子園⇒10年ぶりの甲子園
本誌掲載時に抗議が殺到した(かどうかは知らんが)「17年ぶり」ですが、
「10年ぶり」に直されてました。


◎9回表の青雲第一、2死一・二塁から三塁への盗塁
これを山田が刺して勝ったわけですが……9回2死からの盗塁というのは相当バクチです。
そんなにバッターが期待できなかったんだろうか(投手とか?)。
それともエンドランのサイン出して打者が見逃したとか、サインミスとか……。

野球好きとしては、色々妄想が膨らむプレーですね(いや、これそういう漫画じゃねえから)。


◎つばさと山田、夜の公園で
初めて~のChu~君とChu~♪
でも未遂。

するとしたら、最終回ちょい前くらいかも。
ほら、「めぞん一刻」で五代くんが最終回直前まで童貞だったのと同じで。


◎2014年11月号の本誌表紙
残念なことになくなってました。
本誌の感想でも書いたんですが、この表紙のつばさの甲子園応援ルックがすごいイイんですよ。
勿体ない。

兼ねてからの疑問なんですけど、
なんで別マは単行本化すると、本誌での表紙をカットするとか小さいコマで余白ページに載せるとかするんでしょうね。
他の漫画は知らないが、河原作品で言えば「先生!」の頃からそのスタイル。
むしろ、そのままでいいのに。


◎163ページ、白翔高校の打順
スコアボードの一部が映るのだが、

?中西
2山田
5高川

となっている。

でも、2015年2月号でのオーダーは

3安東
2山田
4畑中

なんですよね。

まあ、延長14回までもつれ込んだから、3番と5番両方交代したと考えられなくもないが。
普通クリーンアップ代えませんけどね。アクシデントでもなきゃ。


◎つばさ、甲子園で『必殺』のソロ
たぶん、2ページくらい描き足されてます。

余談。
「必殺仕事人のテーマ」の吹奏楽バージョンを聴いてみたい方は
「ブラバン!甲子園」がおすすめです。



東京佼成ウィンドオーケストラ(数少ない、プロの吹奏楽楽団)が甲子園の応援テーマを演奏・収録したもの。
他に「紅」「狙いうち」「サウスポー」「とんぼ」などが聴けます。

難点は、うますぎて高校生の演奏っぽくないことかな。
それと、屋内演奏なのでいまいち甲子園の臨場感がないこと。紹介しながら難癖つけて申し訳ない。


17巻はこんな感じですね。
18巻はいよいよ吹奏楽コンクール。どんな形で締めくくるのか、楽しみです。
| 漫画・本::河原和音「青空エール」 | 17:35 | comments (4) | trackback (0) |
コメント
ときぞうさん、こんばんは。
同じく高校時代は不毛地帯だった私です。

土曜は震えてました。
この前後の東京は低気圧だかなんだかで、
とにかく寒くて寒くて(+_+)
1/30は雪も降りましたし……去年に比べたらしょぼかったですが。

城戸の髪は全然気づきませんでした。
気合の五厘刈りしたんでしょうか。

ところで、この文章をiPhoneから試しに打ってみたら、
自分もエラー出ました。
なんか、自分でまずい設定してますね。ぼちぼち直します。

それでは。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 15/02/04 23:57 | kPbF6OxI |
惣一郎さんこんばんは。ときぞうです。土曜の夜、いかがお過ごしですか?

私 は 酔 っ て ま す !

先日、会社の焼肉宴会の前に漫喫に行って、「したけど俺、小野が好きなんだわ!」の頃の単行本読んだんですけどー、あの頃の城戸くん(ほら、もう城戸フリークだから)甲子園に出てる今より髪長い・・・気がする。

確認はしなかったんですよ。その後「銀の匙」読んでたから(笑)。
でもあのシーン(「したけど(略)」)、今読んでも悶絶しますね。うん、アタイの高校時代、全く不毛だった(爆笑)。

ではまた。
| ときぞう@道央 | EMAIL | URL | 15/01/31 21:38 | N8BsR3x. |
無花果さん、いつもありがとうございます(^o^)

一日遅れですか……私も地方(岡山県)出身なので、
お気持ちはわかります。

東京の人は得だなァと、つい思っちゃいますね。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 15/01/25 17:22 | UHd84TYE |
またまた登場しました無花果デス。
私が住んでいる地域はすごくド田舎なので、発売日が1日遅れなんですよ…(>__
| 無花果 | EMAIL | URL | 15/01/25 17:01 | DdN0Pa9I |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/610
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん