河原和音「素敵な彼氏」第15話感想(別冊マーガレット2017年5月号)

別冊マーガレット 2017年 05 月号


今回は2か月ぶりのカラー表紙。
通常、カラーはその月に単行本が発売する作品が担当するので、
4ヵ月周期でカラーは回ってくる。

そのサイクルにあてはまらないということは、
単行本が予想以上に売れたんでしょう。

重版出来!
そして新章突入!
当分は続きそうで、良かったですね。

これまでのお話は
漫画・本 河原和音「素敵な彼氏」

◎前回の箇条書きあらすじ
・奨平、捨てる神(諏訪)あれば拾う神あり(後輩)
・真央「うるせぇな わかったよ!!」
・ののか「エリハが好きです。でも象さん桐山くんがもっと好きです」
・カウントダウンキッス


◎今回のお話
キス(2話連続通算4度目)
キス(2話連続5度目)
ロングキス(6度目)

青空エールの6倍キスしてます。
(全19巻で計1回)
キス魔です。

桐山、口より先に口が出る男。

小桜選手、ロングキスの途中でたまらずタイムを要求しました。

桐山、「大丈夫だよ」
何が大丈夫なのかサッパリわかりません。ののかも言ってるけど。

このまま休憩できるところ行って「大丈夫だよ」
部屋選んで「大丈夫だよ」
電気消して「大丈夫だよ」
で押し切られかねません。

大丈夫万能説。

そこへ、ののかママから「電車があるうちに帰りなさい」の助け舟が。
「まだ高校生なんだからね」

河原先生のこういうところ、非常に安心します。
少女漫画で寝技を描くな、というわけではないです。
年頃の娘をもつ親御さんなら、このように言うと思いますので。

親をはしょりがちな少年・少女漫画が多い中、
出番は少ないながらもちゃんと描いてくれると、私は安心する。

桐山くん、ののかを家まで送ります。
お互い黙ってますがいいムードです。
しかし肝心の返事はしてません。

ここが、桐山くんと高校デビューのヨウと大きく違うところですね。

ヨウは、
「元カノとは会わない」
「アンタ以外とは(キスを)しない」
と断言するなど、ヒロイン晴菜を不安にさせる言動をとりませんでした。

一方の桐山くんは、平気で不安にさせてくる。
思っていることをストレートに口にしない。

このように、ヒーローが似てるようで差別化されているので、
第1話を読んで「これ高デの焼き直しじゃね?」と思って読んでない方は
一読をおすすめしたいです。

LINEで現状報告を受けたエリハさん、
ご不満の様子。

「返事をもらうまでが告白でしょうが」
仕事でいうなら、ののかは口約束の契約をもらっただけであり、契約書にハンコ押してもらってません。
厳しい!
厳しい営業部長エリハ。

が、ののかは告白しただけで精一杯であり、
エリハの要求はレベル1の魔法使いにベギラマを撃たせるようなものである。

さておき初詣。
桐山くんが駅で待ってるところに、エリハ登場。
彼女なりにののかが心配らしい。

彼氏(細谷)放っておいていいのか、という気もしますが……。
コメディらしくていいけどね。
桐山くん、文句の一つも言っていいところですが、邪険にしないあたりは器がデカい。

この後、桐山くんが一瞬だけ「ののかが今日来ない」と勘違いしかけるのだが、
「来る」とわかってほっとした時の表情が大ゴマで描かれている。
何を思ったのか。
それを見てエリハさんはどう思ったのか。

全て読者に委ねているのが面白い。

初詣するのは北海道神宮。
青空エール10巻でも使われたところですね。多分。

山田とつばさは手をつなぎもしなかった……しかし、桐山くんは違う。

ののかの冷えた右手を、自分のコートのポケットに突っ込むという荒技!
普通につなぐより恥ずかしい!
モテたい男子諸君はメモしてください。
ドン引きされても責任はとりません。

すると、なぜかエリハはののかの左手をポケットに。
なんで張り合ってんですかね……

捕まえられた宇宙人みたい……

初詣の後はカフェ。

ここで、桐山くんに呼び出された細谷登場。
エリハを無事回収します。

2人きりになったところで、桐山くんから
「オレも小桜さんが好き
よかったらつきあおーよ」

あっさり!

エリハに詮索されたんで、桐山くんも
「ハッキリ言わないとダメだ」と思ったのかもしれない。
そういう意味ではエリハさんはいい仕事をしている。

そこへエリハからLINEが。

「おめでとう。
でも大変なのはこれからだ」

関係が続くよう努力しなさい、ということらしい。
さすが元カノ。

つまり、
「ここからが本当の地獄だ……」、と。
(byベジータ)

桐山くん、「残りの冬休みもいっぱいあそぼーね」
なんつって髪をさわさわしてる。
お触りの多い人だなほんとに。

しかし、アナタの遊びって……
テニスゲームにかこつけて押し倒すとか……?
ドコへ連れて行く気なんでしょうね。

若干の不安を残しつつ、とりあえずカップル成立。
ののかさん、気苦労も多そうですが、良かったね。

以下次号。


◎その他
◆ののかのスマホの着信音
元ネタがわからない。
星野源の「SUN」のサビのようにも思えますが、ちょっと違う。

※以前公開されてたプロフィールによると、ののかの好きな歌手は星野源


◎リンク
前作やその他の作品について
漫画・本 河原和音「青空エール」
漫画・本 その他の河原和音作品


◎今月の河原先生
USJ行って杖買ってきましたが
魔法すごい下手だったです。



◎宣伝
「素敵な彼氏」単行本3巻、2/24発売。
過去の読み切り「すきになったよ」も収録。
電子版は3/24発売。


素敵な彼氏 3 (マーガレットコミックス)



◎別マの他の作品感想
◆[ふしぎの国の有栖川さん]オザキアキラ
今回のミッションは「デートを尾行する菅谷くんを探せ!」
後でやってみよう。
ところで、許嫁(堂島)って、なんのために出したんだろう。

◆[てをつなごうよ]目黒あむ
水着回。
イケメンだったら、プールでお姉さんに声をかけられるんだーあーうらやましい畜生。
来世に期待するしかないな。
「てをつな」の別マ表紙は早くも3回目。
若手の中で推されてますね。

◆[センセイ君主]幸田もも子
「くもりなきまなこ」再び。
初夜はあっさりでした。
そこをみっちりねっとりぐっちょり描かれても読みづらいので、これでOK。

◆[理想的ボーイフレンド]綾瀬羽美
八重さんみたいな「群れない子」は好きです。
それにしても「トイレには絶対いっしょに行きません」はいいとして、
「下僕にしてください」って、Mっ気の強いヒロインですね。

◆[町田くんの世界]安藤ゆき
離婚した家庭の事情に踏み込むのは良くない。
わかっていてもあえて干渉する町田くん。
この漫画のそういう青臭いところ、いいと思う。
そして、町田くんは無理に解決させず、ただその場にいるだけ、というのもいい。

◆[思い、思われ、ふり、ふられ]咲坂伊緒
今回のを読むと、「義理のきょうだい間の恋愛」問題は再燃しそうですね。
どういうタイミングで出しますか。

◆[テリトリーMの住人]南塔子
駒井さんのすっぴんのやり取りが面白かった。
すっぴん見られたくないぐらい盛ってるんだ。大変だね。

◆[これは愛じゃないので、よろしく]湯木のじん
九条の弟・登場。
似てないし、何かしら特殊な事情がありそう。

◆[ばいばいリバティー]八田鮎子
今回の遊園地のモデルはひらかたパーク、通称ひらパーですね。
岡田准一さんを宣伝に起用してるとこです。

◆[箱庭のソレイユ]川端志季
ヒロインが憔悴してすごい顔になってる。
前作品の「よだか」もそうですが、
美男美女にここまでドス黒い目つきをさせる漫画は中々ない。
贖罪という、非常に重いテーマを含んでますが、
あと1回でそれが片付くんでしょうか。注目です。

◆[世界の終わりとぐるぐるバンビ]藤井亜矢
幽霊の話ですが、今のところ「ヒロインの妄想」で片づけることもできる。
オチが楽しみ。

◆[シュガーブロッサム]柳井わかな
読み切り。
ラストに一瞬だけ回想を挟む構成が面白い。

◆[板前戦隊ニギリンジャー]保奈実
ショートギャグ。
イケメンと美女が描けるのに滅茶苦茶シュール。
普段は目次で1コマ漫画描いてますが、毎回描いて欲しい。

◆[ギャルジャポン]シタラマサコ
手抜きをネタにしちゃったけど、この漫画だと気にならない。

◆別冊ふろく 「カントリーサイド」
[前略、箱の町から。]にしひろあき
[キラキラユレル]茜希未
[いつかのきみが見た星を]ほりかおる
[好きとか、嫌いとか]岸本眞利奈


お題は「地方」。

編集部側が出したお題だと思いますが、中々難しいと思います。
地方の描写にページ割いたら、それだけキャラクターにかけるページ数が少なくなるのだから。

特に岸本先生は、かなり難産だったのではないかと思う。
岸本先生は、以前の双子を描いた「ゆずトキドキ」が印象に残ってます。
もっとできる人なんじゃないかと、勝手に思っている。

にしひろ先生は函館路面電車、茜先生は離島、で舞台装置にして、
ほり先生は「都会の進学」を描いてました。

◆別マ男子制服LOOK BOOK
桐山くんが登場。
ベストとネクタイは3種類あって、その日の気分で変えるらしい。
きょうびの学校は、お金かかってますね。

◆来月の付録 ドラマCD
「てをつなごうよ」
「理想的ボーイフレンド」
「ふしぎの国の有栖川さん」
の3作品。

付録としては、かなり贅沢。以前DVDついたこともあったっけ。

「素敵な彼氏」がドラマCD化するなら、
小松里賀(小松里歌)さんを出してほしい。

「先生!」のドラマCDで響、「高校デビュー」で麻美役をやった方です。
たまたまでしょうが、河原先生の作品に縁があるようなので。
やるなら真央さんじゃないでしょうか。
| 漫画・本::河原和音「素敵な彼氏」 | 05:16 | comments (13) | trackback (0) |
コメント
>美晴さん
3コマ目、確認してみました。
確かにキラキラしてますね。

キスを連打したくなるくらい、
まぶしかったんでしょうねー。

傷心カウントダウンからの
一発逆転満塁ホームラン。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/11/15 12:56 | Y945Kht2 |
私、この回の3コマ目、凄い好きなんですよ。
冒頭一ページ大ゴマの次のページ、
真ん中の、ののかさんの表情ですね。

この漫画はののかが主人公なので、
ののかのモノローグは山ほど出てきますが、
桐山君は基本モノローグ無し、
なので、彼が何を考えているのかは、中々分かりにくい。

この、ののかの顔のコマって、
桐山君目線での、ののかじゃないのかな、って。

桐山君から見たののかは、好きな子は、
こんなにもキラキラと輝いて見える。

そう思うと、愛おしいなあ、と。
| 美晴 | EMAIL | URL | 17/10/31 21:28 | .nBplGFg |
hiroさん、こんにちは(^_^)

エリハさん、わかりにくいですが、いい人ですね。
「大変だ」というアドバイスも、彼女らしいです。

私もしばらくは穏便にお願いしたいですねー。
第3・第4の元カノ登場、というのは当分ナシだと良いですが。

わかりにくい男・桐山くんがどんな風に変わっていくのか、
そのへんも見つつ、楽しませてもらおうと思います。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/04/18 09:12 | Y945Kht2 |
こんにちは。

エリハは何となく心配性な…いい人なんでしょうね。
そしてそれをうまいこと追い払った桐山くん。
大丈夫ってことなんでしょうけど、ののかはこれから大変だーという認識らしいので…
まあ実際、ここが終わりってわけじゃないですからね。
にしても、冒頭のシーンみると随分積極的にみえるけど、
言葉にするとあっさり加減で、
もっと必死なところをみたいような想像つかないような…。
何はともあれ、連載は無事続くようですね。
最終的に行き着く先はちゃんと恋人同士として迎える次のカウントダウンですかね?
漫画だから何事もないわけないんだろうけど、できるだけ穏便に過ごせますように。

| hiro | EMAIL | URL | 17/04/17 12:48 | hP5fGcVs |
>しのはらけいこさん
コメントありがとうございます。

いやぁ、面白いのは河原先生の漫画ですから(^_^)
私は、ふざけてるし、茶化してるだけです(^_^;

悶えてる方が沢山いらっしゃるようです。
中高生どころか大の大人まで夢中にするあたりが、河原先生のすごいところですね。

桐山くんの心情は一切わからないので、
そのへんを想像するのも楽しみの一つです。

良かったら、またどうぞ!


>ゆうなぎさん
コメントありがとうございます。
色々ご覧いただき、恐縮です。
どうぞ、お好きな時にいらしてください(^_^)

「これからが大変」というのは、エリハさんなりの優しさなんでしょうね。
やり方は不器用な気もしますが、そこも未熟な高校生らしくて、いいと思いす。

プラチナ・スノウはいい作品ですね。
河原先生の読切の中でも、特におすすめです。

またどうぞ(^_^)/
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/04/17 09:43 | Y945Kht2 |
こんにちはご無沙汰しています。先月はコメントのタイミングを逃して
しまいすいません。 m(_ _)m今月はしっかり本誌読みました。
惣一郎さんのコメントも合わせて楽しみました。(青空エールや高デの比較も面白かった)桐山くんは言葉よりは態度で示すタイプのようで、ちゃんとすきって伝えてて良かったです。

付き合い初めの楽しいときに、これからが大変(地獄)だなんて言われたら楽しめなくなるやーんと思いつつ、連載も続きそうやし、引き続き楽しみに読ませもらいますね。4巻は夏あたりでしょうね。表紙は夏らしい色あいかな?なんて想像しながら...

最近、河原先生のプラチナスノウ読みました。
初めて電子書籍で、購入しましたが、出先でも読めていいですね。
主人公はやっぱり一途で素直で、良かったです。
惣一郎さん来月も楽しみにしています。
体には気をつけて下さいね。

追伸 別マの表紙数えてましたね。あの記事も面白かったです。では〜
(^^)/~~~
| ゆうなぎ | EMAIL | URL | 17/04/16 15:21 | wbu/khOI |
こんにちは(*゚▽゚*)いつも拝見させてもらってます!本当に毎回楽しい実況中継的な解説、すごいです!視点が楽しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

前回ちゃもさんのコメント見て、桐山の視点から見るようにやってみると、こりゃまた切なくて苦しい!桐山くんも苦しんだのねなんて、考えました。そう考えると、ある意味ののかちゃんに振り回されてませか?
ののかちゃん目線でずっと見てたものだから、目からウロコでした!惣一郎さんのブログには、色んな視点の方が集まって来るから、やっぱり改めて惣一郎さんのコメントはすごく魅力的なんだなって思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

おすすめのTwitter拝見しました。あー!悶え苦しんで楽しんでいる人沢山いるのね(*゚▽゚*)って思ってうれしかったです!みんなそんな思い共有出来るのがいいですね!そのうちツィートさせていただこうかなと思ってます。

では、また来月も楽しみにしております(*゚▽゚*) しのはらけいこ
| けっこ | EMAIL | URL | 17/04/16 11:11 | vOD52yPU |
ハナさん、こんばんは。
いつも漫画トークお付き合い下さり、ありがとうございます^_^

ベギラマはハナさん食いつくと思ってました!
DQ1では最強でしたが、今はギラグレイド……時代ですねぇ。

エリハさんは要所で効果的に使われてましたね。
自分としても出番があって助かりました。ずっと2人の世界だと、恥ずかしくて読みづらいので……(^^;)

さて桐山くん、どこへ行くのか、どんな遊びをするのか、男としても興味津々です。

ではまたどうぞ( ^_^)/
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/04/15 23:16 | 4lY7UZQA |
こんにちは
いつも楽しい感想ありがとうございます!

あえてベギラゴン・ギラグレイドじゃないあたり,やさしーですよ 惣一郎さん

むかえに行くのメッセージに駅で待ち合わせは,エリハを会わせるため
捕まえられた宇宙人状態のは,顔にかかった髪の毛をはらうため
エリハさん,いいように使われてます
おかげで萌えさせていただいて先生に感謝です(^^

桐山くんの遊びって いろいろ妄想がはかどって楽しいです また1か月妄想で生きながらえます!
| ハナ | EMAIL | URL | 17/04/14 13:03 | RHqibsSQ |
こりんさん、コメントありがとうございます。
こんな駄文で良かったら読んでやってください(^_^)

こりんさんも、細かいところまで読まれてますねー。
ののかママとエリハで、着信音使い分けたりするのかもしれません。

桐山くんはSっぽさもありますし、
ののかをからかって、反応を楽しんでるところもありますね。
なんにしても、フツーのデートにはならなさそうに思います。

家デート……危険な香りがいたします(^_^;

ではまたどうぞ。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/04/14 09:48 | Y945Kht2 |
さやさん、コメントありがとうございます(^o^)

今回は13日早朝ですからね。
夜に落ち着いて書けばいいのに、気づけば書いていました(^_^;

桐山くん、初期の冷たい顔つきからだいぶ変わりましたね。
普段は鉄仮面みたいだと思ってましたが、今回はわかりやすかった。

私も「あっさり」のギャップを埋める展開になると思いますが、
予想外の展開にしそうな気もしますね。河原先生ですから。

またどうぞ(^_^)/
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 17/04/14 09:48 | Y945Kht2 |
こんばんは!
今回もセンスの良い感想!
面白かったですー(*^^*)


桐山くんなんだかこれから
すっごいドSキャラが炸裂してきそうな気がするのは
私だけでしょうか。。
カウントダウンであんなにチューしたのに
バイバイのチューが無かったのは照れてるのでしょうか。


着信音気になりますー!
星野源?ユニバのなんか?
ののかの携帯がXperiaっぽいのは分かりましたね!
エリハからの電話の時ラが1個すくないですよね?


次がいきなり桐山くんの家とかだったらどーしましょう(;;Φ Φ)
私的にはそれも有りです(*`・ω・´)

コンビニに歩いて行ったそうでなによりです!
お疲れ様です!


文章がとびとびな気がしますが
いつも楽しい感想本当にありがとうございます!
また覗きに来ます!






| こりん | EMAIL | URL | 17/04/14 00:18 | iOaux1xA |
惣一郎さん、今回も面白い感想ありがとうございます!いつもより更新が早かったので嬉しいです(♡´ ³`)♡
今回の話は、ドキドキしましたねー!
桐山くん、キスしたり触ったりしすぎです(笑)でも、桐山くんなりの愛情表現なんでしょうね!ののかに対する顔がとっても優しいなーと思いました!
好きってちゃんと言ってくれたのはよかったですが、あっさりしすぎですよね!!初心者ののかは実感が湧かず、振り回されそうです。今後は実感が湧くような展開になるんでしょうかね??
しばらく連載が続きそうなので、安心しました!また来月も更新楽しみにしてますね!
| さや | EMAIL | URL | 17/04/13 06:29 | cB1t6c/I |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1907
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん