無課金で頑張るFFRK(619)王女の絆と記憶[凶+]イストリーの滝
今回の攻略はFF5イベント「王女の絆と記憶」の【凶+】ダンジョン「イストリーの滝」。
ボスはリバイアサン。海王にして永遠の二番手幻獣。

今回は、タイダルウエイブ準備状態を雷属性攻撃で解除という
あの凶+カイナッツォの悪夢を思い出すギミックつき。

とはいえ、属性チェンジや状態異常攻撃がないので亀よりずっと楽です。
雷アビをとにかく沢山もっていけばOK。

◎メンバー構成
 
必殺技:魔導ミサイル、集中、エメラルドの光、ディバインヒール、竜巻のグリモア

黒魔2+白魔2+ニンジャダンサー、の魔法パ。
タイダルウエイブ解除のために、4人に雷属性アビを分散してセット。

精錬しやすく、準備時間の短い雷迅はおすすめ。
凶ナッツォ戦で、デシやエッジに撃たせた人も多いんではないかと。

【立ち回り】
ティナ……黒魔
ルールー……黒魔
エーコ……回復、つなみ準備の時だけラムウ
ローザ……初手シェルガ、あとは回復
デシ……2ターンおきにブレフィー、あとは雷迅


◎スペシャルスコア条件
○タイダルウエイブを撃つ前に撃破
○水を集める状態時に雷属性の攻撃
○【凶+】リバイアサンの魔力を下げた

総スコア数18。
マスタークリアはスコア-3まで。


◎シドのミッション
バッツ、クルル、ファリス、レナを含むVシリーズのパーティでクリア
達成報酬 体のフラグメント(★3)×6


◎【凶+】リバイアサン
 
通常/タイダルウエイブ準備状態

★行動パターン/通常
たたかう(単体物理)
しっぽ(単体物理+スリップ)
アクアブレス(全体水属性特殊魔法)
たたかう(単体物理)
ウォタガ
アクアブレス/物理カウンター(全体水)

★行動パターン/水を集める
たたかう(単体物理)
しっぽ(単体物理+スリップ)
アクアブレス(全体水属性特殊魔法)
タイダルウエイブ(全体水属性防御無視特殊魔法)
たたかう(単体物理)
ウォタガ
アクアブレス/物理カウンター(全体水)

◆属性
水吸収、炎・地無効

■有効な状態異常
なし

●ブレイク耐性
攻撃力軽減、防御力軽減、魔力軽減、魔法防御軽減

▲メモ
1ターンに2回攻撃
タイダルウエイブ準備状態は、雷属性の攻撃を3回与えれば解除できる
雷属性の多段攻撃必殺技は、「1回」とカウントされる

ノーマルダンジョンでの攻略⇒FF5 イストリーの滝(フォース)

ひたすら雷連打でいいと思う。
タイダルウエイブ準備状態には不規則に移行するので、
雷アビもちを待機させるより、ひたすら撃っていた方が考えずに済んで楽。
もちろん、そのためには精錬が欠かせない。

ヘイストさえかかっていれば、タイダルウエイブ発動前に雷3回攻撃は用意に達成できる。

あとは、アクアブレス対策。

水軽減防具・アクセは、現状

・アルベドスーツ(X) 軽減(小)
・バイキングコート(XII) 軽減(小)
・水の指輪(VII) 軽減(小)
・激流の腕輪 軽減(大)

の4つのみ。
まともに役立つのは激流の腕輪だけなので、
HP低めの回復役につけてあげましょう。

物理攻撃は単体のみ。
ギルガメッシュなどにひきかまさせるのも手。
彼の場合、竜の血→ジャンプ・雷させてもいいですね。悩ましい。


◎FFRKデータまとめ
Excel版
ffrk_data.xls

HTML版
ffrk キャラクターまとめ
ffrk アビリティまとめ
ffrk レコードマテリアまとめ
ffrk ステータス変化まとめ
ffrk 必殺技まとめ
ffrk 装備まとめ
ffrk レコードダイブまとめ
ffrk ノーマルダンジョンまとめ
ffrk イベントダンジョンまとめ
ffrk 使用BGMまとめ

2/22、今回のイベントまでのデータを反映。

閲覧はPC推奨。スマホは見づらいです。

詳しいことはキャラクター・アビリティ・レコードマテリア・ステータス変化・必殺技・装備まとめを参照。

今回追加したダンジョンとBGMまとめは、完全に趣味です(他のもそうですが)。
データリファレンスとしては役に立ちません。


◎動画


音飛びご容赦。

白魔を2人もいれたので、途中でヒマになってしまった。
おかげで過去最長のダラダラ動画に。

ローザのケアルダを、思い切ってフェイスに入れ替えればもっと早く終わったと思う。
勝ったからいいけどね。


◎シドのミッション編(Vキャラ縛り)
 

「さけぶ」で押し切る作戦。
使える必殺は、レナの全体小回復とギルのマインドアップ(シェルガ)のみ。



わりといいところまでは行く。
カウンターのアクアブレスの頻度次第か。


◎以下、くだらない語り
ミッションはあんまりやる気ありません。
期待してた人は悪しからず。
うまい人の動画がいくらでもあると思うんで、そちらを当たっていただきたい。

Vシリーズは専用装備が0個なので、相当厳しい。
何度もやり直す羽目になる。

正直、数えきれないタスクキルはもう御免です。
イフリートにボコボコにされて、クリアにこだわるのはやめました。

私、ストレス解消のためにゲームやってるので、
ゲームでストレス溜めたくはないんです。
ffrkは好きだし、サービス終了まで見届けたいので、無理はしません。
細く長くやります。

他の人と比べて装備がショボいとかプレイが地味だとか、
そんなことはどうでもいいんです。

もちろん欲はあるよ。ガチャでいい装備が欲しいとか、勝ちたいとか。
でも、その欲のために色々なものを失って、FFを嫌いになりたくはない。
私はFFが好きなんです。プレイしてないナンバーも含めて。

こんなくだらないゲームブログを1年以上書き続けているのも、
ガキの頃にSFCで遊んだ4,5,6の楽しさがいまだに忘れられないからに他ならない。
その思い出をよみがえらせてくれただけで充分。それ以上を求める気はない。

うん、いいこと書いた。

これだけヨイショしたんだから、
次のフェスでエクスカリバーとラグナロクくれ!
IV・V・VIのどれでもいいから。

あとライトブリンガー、バリアントナイフ、イカサマのダイス、グローランス、
チキンナイフ、ティンカーベル、マサムネ、ムラサメ、
ガラスのマスク、アダマンアーマー、ホーリーランス、リボン……以下略。


◎ミッションリベンジ編 2016.3.1 追記
 

次のイベガチャでほんとにラグナログが手に入ったので、ミッションクリア。
さけんでめった切り。楽勝。
11連レア装備召喚30回目/混沌と調和(カオス編)第1弾


◎編成詳細
キャラ 武器
防具
アクセサリ
アビリティ 必殺技
レコードマテリア
ティナ
Lv80
マディンの角(VI)
ヒュプノクラウン(V)+
黒魔道士のツインスターズ(IV)
サンダガ(10)
ブリザジャ(10)
魔導ミサイル

専念
ルールー
Lv80
リリスのロッド(V)
光のローブ(V)++
究極召喚の勲章(X)
サンダジャ(10)
ドレイガ(8)
集中

Dr.モグの教え
エーコ
Lv80
ララバイロッド(X)+
ラミアのティアラ(V)++
激流の腕輪
ケアルガ(12)
ラムウ(5)
エメラルドの光

魔晄の力
ローザ
Lv80
アルテミスの弓(IV)
ルールーのかんざし(X)
レナのピアス(V)
ケアルダ(12)
シェルガ(4)
ディバインヒール

騎士の底力
デシ
Lv80
雷のロッド(V)++
誓いのヴェール(VI)+
呪いの指輪(V)
雷迅(12)
ブレイクフィーバー(6)
竜巻のグリモア

冷徹な暗殺者

フレンド召喚
鉄壁のグリモア/デシ


◎BGM
★使用BGMリスト
4つの心(ノーマルダンジョン選択時)
レナのテーマ(チャレンジダンジョン選択時)
ダンジョン(ダンジョン突入時)
バトル2(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
レクイエム(全滅時)
想い出のオルゴール(儀式の間)
ダンジョン(日曜ダンジョン-経験の湖畔)


「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon

FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。


ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon

2004年発売の復刻版。


FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon

2013年のリマスター版。

曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 08:10 | comments (3) | trackback (0) |
コメント
>masaさん
堅苦しいところを読んでいただき、恐縮です。

アイテム課金というシステムは実によくできてますよね……考えた人は実に頭がいい。
さらに、FFRKのイベントガチャの装備は、凶ボスを倒しやすい性能になっている。
実によくできている。

運営さんの思惑に乗っからず、マイペースでいこうかと思います。


>たいぞうさん
ラグナロク欲しいですね~。
でもトレード機能は実装されないでしょうね……裏で現金のやり取りが発生するだろうし、
何より運営さんが儲からない。

今後は、倒せるボスだけ倒すスタイルでいこうと思います。
ミッションや高難易度はほどほどにチャレンジですね。
課金者の方にお任せします。

ブログは習慣になってますので、これからも書いていきます。

今後もおつきあいいただければ幸いです。
| 惣一郎 | EMAIL | URL | 16/02/24 12:41 | Y945Kht2 |
前回の爆フェスのおかげで5の装備が充実していたので今回のミッションはクリアできましたが、専用装備がないシリーズのミッションでは、レベルや精錬度だけでは、クリアするのは難しいのが現状です。タスクキルをしまくって奇跡的にクリアできたものもありますが、かなりの時間を要しました。ボクも歳が30代で、4,5,6,7のシリーズには大変思い入れがあり、FFRKにはまってしまいましたが、最近クリアすることが、作業感覚になっています。このブログをみて、攻略法もですが、プレイの仕方をみて楽しんでプレイされていることが伝わってきて刺激を受けてます。今後もブログを書き続けて下さい。楽しみにしています。
できることなら、ボクのラグナロクを1本お譲りしたいです。
| たいぞう | EMAIL | URL | 16/02/24 10:29 | zxdQ6A.M |
以下のところを読んで共感です
自分もFFが好きなのでレコードキーパーの気持ちで元々やり始めたのが
今じゃクリアすることが目的にいつの間にかなっている
(ガチャすれば勝てますよ)← そう言う声が聞こえる
運営さんの思う壺に嵌まってしまっていたようです
それこそイフリートが目を覚まさせてくれたようです
このゲーム他の方と競うものではありませんので自分が楽しくやることが大事なのだと
| masa | EMAIL | URL | 16/02/23 09:39 | XKX4E/OE |
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1384
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん