無課金で頑張るFFRK(383)FF5 フォークタワー白の塔(フォース)
今回の攻略はFF5 フォークタワー白の塔(フォース)。
難易度は134。

ボス戦では魔法が使えない。V本編の再現ですね。
このため、魔法以外の回復手段を用意した方がいい。
ボス自体は、「いつものやつ」で完封できます。

◎メンバー構成


物理4人、物補1人。

各メンバーの回復手段は、

・バッツ……ドレイン剣
・マッシュ……チャクラ
・ギル……聖騎士の決意(聖騎士セシルのレコマテ)
・おかしら……HPを盗む
・ギルバート……くすり(初期必殺技)

まさか、ヘタレ王子を薬物クスリ目的で使う日が来るとは。
RKの彼は、普通に補助・支援要員として優秀ですけどね。

ヒストリーで高級腕時計を持たせてみたが、
「タイムヒール(全体回復の共通必殺技)」は封じられる。
多分、神秘のヴェールの「神秘の祈り」もダメでしょう。

作戦はいつものひきかまで、
ギル様がボスの攻撃をさばいている間に、他の面子でボコボコにするだけ。
Lv80、共鳴で実質Lv90のギル様はまず倒れない。まさに鉄壁の守り。

バッツは、ブラステ持ちのスコールと入れ替えてもいいんですけど、
Vダンジョンはバッツ使いたいの。
専用必殺なくてもね。


◎スペシャルスコア条件
・ミノタウロス戦で戦闘不能にならない

総スコア数39(9/9/9/12)。
マスタークリアはスコア-6まで。


◎雑魚
★出現する雑魚と行動パターン
ブラックゴブリン……たたかう(単体物理)、ゴブリンパンチ(単体物理)
アイアン……たたかう(単体物理)、タックル(単体物理)
バーサーカー……たたかう(単体物理)、クリティカル(単体物理)
デュエルナイト……たたかう(単体物理)、たたかう/カウンター(単体物理×4)

ブラックゴブリンは1ラウンド最大4体出現。
ぜんぎり、けり等がおすすめ。



ところで、いつ見てもデュエルナイト(ロンカナイトの色違い)は怪しさ抜群ですね。
ふんどし・兜・マント・ブーツ・鎖つき鉄球ですよ。
先に着るものがあるだろうと。

モデルは外人レスラーだろうか。


◎ミノタウロス


★行動パターン
たたかう(単体物理)
クリティカル(単体物理)

▼状態変化・行動条件
・魔法が封じられているため、魔法系の必殺技とアビリティが使用不可になる。
・「ミノタウロス」は、一定の確率で2回行動をとる。

◆属性
地・水・聖・毒吸収

■有効な状態異常
なし

▲メモ
HPを0にすると反撃で「ホーリー」を使うが、
「MPが足りない」と表示され、何も起こらない。

ひきかまの格好の餌食。
2回行動も、こちらにはボーナスのようなもの。
ヘイストをかけて死を早めてやろうか……と思ったが、魔法は使えませんね。

V本編を忠実に再現すると殴るしかないわけだが、
こちらはVになかった多彩なアビを駆使できる。
時代は変わっているのだよ。悪く思うな。

フォースはそれなりにしぶといので、
終盤アビが尽きる可能性はある。
が、ひきかまさえ切らさなければ絶対に負けない。

今回、ギルに回復のためレコマテ「聖騎士の決意」をつけてますが、
結構な頻度で自己回復してくれます。
最初、このレコマテを見た時は「つかえねー」と思ったが、ハマれば便利。

デメリットは、「聖騎士の決意」による回復が発動すると
「かまえる」の反撃は発動しない事。
とはいえ、敵の攻撃回避は100%発動するので、さほど問題はない。


◎動画


3階層目から。1、2階層は長くなるのでカット。

最後に、ミノ吉が

「力の魔法 ホーリー」
「このパワー 思い知るがいい!」
ホーリー
MPが足りない
戦いに勝った!


と、ドラクエのベビーサタンのような小芝居をして倒れます。

いつも思うのだが、Vのボスのギミックや会話の再現度は結構高い。
よくVIIキャラ、特にクラウドを優遇していると批判のあるRKですが、
IV、V、VIもなかなか力が入っていると思う。

I、II、IIIはね……たぶん収益(ガチャ)につながらないんでしょう……。


◎Next stroy


V本編ではここでホーリーが手に入るが、FFRKではもらえません。

しかし2つの塔の魔法を同時取らなければ大爆発をおこすって、
無駄に手が込んだしかけである。
作った古代人は相当ヒマだったのか。

他、ロンカ遺跡(古代遺跡)には「アホが、見ィーるゥー」という落書きもある。

テクノロジーが進みすぎると、人間しょうもない事を考える余裕が生まれるのかもしれない。
ネットに無駄なことを書く現代人のように。


◎編成詳細
バッツ(Lv80)
装備 佐助の刀(V)、いばらの冠(V)、オメガの勲章(V)
アビリティ ドレイン剣(10)、力を盗む(6)
必殺技 ライズランス
レコードマテリア 強き心

マッシュ(Lv65)
装備 ドラゴンクロー(VI)、雷神のジャケット(VIII)+、ゴドーのお面(VII)
アビリティ スマッシュアッパー(10)、チャクラ(8)
必殺技 真空波
レコードマテリア 騎士の底力

ギルガメッシュ(Lv80)
装備 巨人の斧(V)、クリスタルメイル(V)、ウォースラの小手(XII)
アビリティ かまえる(10)、ひきつける(10)
必殺技 ギルガメッシュチェンジ
レコードマテリア 聖騎士の決意

ファリス(Lv65)
装備 疾風の弓矢(V)+、ミラージュベスト(V)++、黒帯(IX)
アビリティ 断動(8)、HPを盗む(10)
必殺技 海の覇者
レコードマテリア 盗賊の掟

ギルバート(Lv65)
装備 エルフィンボウ(V)++、ゴールドバングル(XIII)、呪いの指輪(V)
アビリティ フルブレイク(4)、ハイアーマーブレイク(8)
必殺技 くすり
レコードマテリア Dr.モグの教え

フレンド召喚
ルナティックハイ/レッドXIII


◎BGM
★使用BGMリスト
ファイナルファンタジーV メインテーマ(ノーマルダンジョン選択時)
エクスデスの城(ダンジョン突入時)
バトル1(雑魚戦)
バトル2(ボス戦)
勝利のファンファーレ(戦闘勝利時)
レクイエム(全滅時)
想い出のオルゴール(儀式の間)
ダンジョン(日曜ダンジョン-経験の湖畔突入時)


「ファイナルファンタジー5」オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon

FF5発売当時のサントラ。CD2枚組で計67曲。


ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン/Amazon

2004年発売の復刻版。


FINAL FANTASY V Original Sound Track Remaster Version/Amazon

2013年のリマスター版。

曲目を見る限り、3種の差はないものと思われます。
| ゲーム::FINAL FANTASY Record Keeper/ファイナルファンタジーレコードキーパー | 09:40 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする
コメント受付を停止します。海外からスパム投稿が多いため。
この記事のトラックバックURL
http://kodawari.sakura.ne.jp/blogn/tb.php/1126
トラックバック


  
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん