総合コンテンツ

クロカン関連

砂の栄冠関連

その他

2chスレッド集
連載当時のスレ

mixiコミュニティリンク

ロゴで遊んでみた

岩崎夏海×三田紀房 スペシャル対談 まとめ

(週刊ヤングマガジン2011年3月28日/17号掲載)

ヤンマガ紙上で行われた、岩崎さんと三田先生の対談を短くまとめました。
ページ数は3ページでした。

岩崎「実は子供の頃から徳島・池田高校のファンだった。地元の茨城から池田高校に入学する方法を考えていたほど。
 印象に残っているのは1979年春の東洋大姫路との試合。2対8から最終回に5点取って、胸にくるものがあった」→参考
(以下、82年夏や83年春の優勝について熱く語る)

岩崎「83年夏、準決勝はエースと4番が1年のPL学園。負けるはずがないと思っていたが、まさかの敗戦。レフトスタンドで見ていた僕の前に桑田真澄のホームランが飛んで来た」

岩崎「翌年夏、地元の取手二が夏優勝。しかも、相手はにっくきPL学園。忘れられない試合」
三田「取手二といえば木内幸男監督。『エースの系譜』では実名で出てきてびっくりした」
岩崎「昔、『侍ジャイアンツ』という漫画に王や長嶋が実名で出てきていた。あの感覚でやりたかった。本人には許可をいただいた」

三田「木内監督といえば、試合後のインタビューで大きな声で話してくれる。ボソボソしゃべる強豪校の監督もいる中で、サービス精神があるなと思う」
岩崎「木内監督は頭が良すぎて独自のことを考えている。だからインタビュアーと話が噛み合ないこともあるが、それがまた面白い」

岩崎「三田先生の作品は、『ドラゴン桜』にしても『砂の栄冠』にしても、先に目標を決めて、そこに到達するにはどうしたらいいのか? という観点があるように感じる」
三田「僕の中で『バスの行き先理論』というのがある。バスには行き先がはっきり書いてある。逆に書いてなければ乗客は不安になる。『砂の栄冠』も目的地を甲子園としているから、読者も乗りやすい」

岩崎「三田先生はキャラクターや会話にテクニックがある。キャラがはっきりしていて、会話がテンポよく弾む」
三田「まずつくるものを頭に描いて、そこにダメ監督だったり、父母会のゴタゴタだったりというアイテムをはめ込んでいく。そうやってストーリーを作るからそう見えるのかもしれない」

三田「岩崎さんがドラッカーと会うきっかけは?」
岩崎「5年ぐらい前にFF11というオンラインゲームを夢中になってやっていた。パーティーのリーダーになってモンスターを倒していくが、なかなかうまくいかない」
岩崎「そんな時、同じリーダーとして遊んでいる人のブログを見たら、『ドラッカーを参考にしている』と書いてあった。これはと思って、次の日『マネジメント』を買ったのがきっかけ」

三田「それがどうやって『もしドラ』に?」
岩崎「その頃『ダヴィンチ・コード』が流行っていたが、ダヴィンチと殺人事件を組み合わせるだけであれだけ興味を引く。異色のものを組み合わせるやり方がヒットすると思った。それでドラッカーと女子高生に結びついた」

三田「岩崎さんの中で、女子マネはどんな位置づけ?」
岩崎「女子マネに役割を与えてあげれば、もっとやると思う。例えば相手のクセを見抜くとか。プレー経験がなくても重要な役割ができるはず。作品を通じて、女子マネの地位向上という思いも込めている」


というわけで、岩崎さんの高校野球への思いや、三田先生のストーリー作りについてわかる対談でした。
意外と言ったら失礼ですが、岩崎さんは昔からの濃い高校野球ファンでした。三田先生とそのへん盛り上がった感じですね。

三田先生の発言の中で重要なのが『バスの行き先理論』。確かに、たいていの三田作品は終着点が決まっています。で、そこに向けてエピソードを要所要所に盛り込んでいくと。
クロカンもそうですが、かなり後の伏線もきっちり書いてあるんですよね。

そこからあえて脱線させるのを得意とする作家さんもいますが、三田先生には似合わない。

「砂の栄冠」もおそらくラストはしっかりと決まっているはず。そこに到着するまでにどんな風景が見えるか、一乗客として楽しみにしてます。


「砂の栄冠」最新話感想に戻る

感想バックナンバー

 最新話
 24話  25話  26話  27話  28話  29話  30話  31話
 32話  33話  34話  35話  36話  37話  38話  39話
 40話  41話  42話  43話  44話  45話  46話  47話
 48話  49話  50話  51話  52話  53話  54話  55話
 56話  57話  58話  59話  60話  61話  62話  63話
 64話  65話  66話  67話  68話  69話  70話  71話
 72話  73話  74話  75話  76話  77話  78話  79話
 80話  81話  82話  83話  84話  85話  86話  87話
 88話  89話  90話  91話  92話  93話  94話  95話
 96話  97話  98話  99話  100話  101話  102話  103話
 104話  105話  106話  107話  108話  109話  110話  111話
 112話  113話  114話  115話  116話  117話  118話  119話
 120話  121話  122話  123話  124話  125話  126話  127話
 128話  129話  130話  131話  132話  133話  134話  135話
 136話  137話  138話  139話  140話  141話  142話  143話
 144話
 単行本1巻
 単行本2巻
 単行本3巻
 単行本4巻
 単行本5巻
 単行本6巻
 単行本7巻
 単行本8巻
 単行本9巻
 単行本10巻
 単行本11巻
 岩崎夏海×三田紀房 スペシャル対談まとめ(2011.3.28)

砂の栄冠wiki

トップページ以外誰でも編集できます。

単行本

1巻
Amazon 楽天 ebookjapan

2巻
Amazon 楽天 ebookjapan

3巻
Amazon 楽天 ebookjapan

4巻
Amazon 楽天 ebookjapan

5巻
Amazon 楽天 ebookjapan

6巻
Amazon 楽天

7巻
Amazon 楽天

8巻
Amazon 楽天

9巻
Amazon 楽天

10巻
Amazon 楽天

11巻
Amazon 楽天

読みたかったら金払え!

連載当時の単行本(全27巻)
表紙
1巻 Amazon
2巻 Amazon
3巻 Amazon
4巻 Amazon
5巻 Amazon
6巻 Amazon
7巻 Amazon
8巻 Amazon
9巻 Amazon
10巻 Amazon
11巻 Amazon
12巻 Amazon
13巻 Amazon
14巻 Amazon
15巻 Amazon
16巻 Amazon
17巻 Amazon
18巻 Amazon
19巻 Amazon
20巻 Amazon
21巻 Amazon
22巻 Amazon
23巻 Amazon
24巻 Amazon
25巻 Amazon
26巻 Amazon
27巻 Amazon
全巻 Amazon 楽天

文庫版(全18巻)
表紙
1巻 Amazon 楽天 セブン
2巻 Amazon 楽天 セブン
3巻 Amazon 楽天 セブン
4巻 Amazon 楽天 セブン
5巻 Amazon 楽天 セブン
6巻 Amazon 楽天 セブン
7巻 Amazon 楽天 セブン
8巻 Amazon 楽天 セブン
9巻 Amazon 楽天 セブン
10巻 Amazon 楽天 セブン
11巻 Amazon 楽天 セブン
12巻 Amazon 楽天 セブン
13巻 Amazon 楽天 セブン
14巻 Amazon 楽天 セブン
15巻 Amazon 楽天 セブン
16巻 Amazon 楽天 セブン
17巻 Amazon 楽天 セブン
18巻 Amazon 楽天 セブン
全巻 楽天

※文庫版と通常版を混同して買わないよう、ご注意ください。

電子コミック版(全27巻)
eBookJapan
各巻420円、全巻11340円