総合コンテンツ

クロカン関連

砂の栄冠関連

その他

2chスレッド集
連載当時のスレ

mixiコミュニティリンク

ロゴで遊んでみた

虎見山高校野球部監督の黒木竜次だ! 弁護士の桜木だあ? 誰だそれ。
今日は俺が主人公の漫画「クロカン」について教えてやる。金払え、と言いたいところだが、初回の受講料はタダだ。ありがたく思え!

データ

ジャンル:高校野球漫画
作者:三田紀房(代表作/ドラゴン桜、エンゼルバンクなど)
連載誌:週刊漫画ゴラク(日本文芸社)
単行本:全27巻(文庫版は18巻)
表紙の画像はeBookJapanを参照

どんなところが面白いの?

魅力1 型破りの監督が主役
自慢じゃねえが、この漫画の魅力は俺に尽きるな!
試合、練習、とにかくありきたりなことはやらねえ。
150キロ投げる高校生に給料払ったり、その球を素人の捕手が捕れるようにするために××をぶつけたり、とにかく派手にやらかすのが俺のスタイルだ。
もちろん、何も考えずに騒いでるわけじゃねえ。ガキどもをタフにして、勝つためにやってるんだ。

魅力2 野球のディテール
グラウンド整備、グラブの型付け、シートノックにキャッチノック。
野球のディテールにとにかくこだわってるのが、野球好きならわかるはずだ。
野球ってのは投げたり打ったりばかりじゃない。

魅力3 メンタル面描写
ガキども、つまり高校球児ってのはメンタルが大人に比べてもろい。だから、プレッシャーのかかる試合でとんでもないエラーをしたり、点差を一気に縮められたりする。逆に、気持ちに火がつけば、練習ではできないようなプレーをしたりする底力がガキどもにはある。
こうした心理描写に力を入れているのが「クロカン」の特徴の一つだ。もちろん、萎えてる選手にカツを入れるのは俺の仕事。どう盛り上げてるかは、読んでのお楽しみだ。

魅力4 監督同士の対決
試合で勝負してるのはガキどもだけじゃねえ。監督もフィールドを挟んで対決してるんだ。
俺もそうだが、どいつもこいつもクセのある連中ばかり。
この采配のぶつかり合いも見所の一つだ。

簡単に言うと、どんなストーリーなの?

ざっと3部形式だ。俺が勝手に分けてるだけだがな。

序章(1、2巻)
県立の伝統校・桐野高校の監督として甲子園を目指す。
第1部(2〜17巻)
桐野高校を去った後、あるきっかけで山あいの鷲ノ森高校の監督に。
無名だがプロ級の怪物ピッチャー坂本を擁して甲子園を勝ち進む。
第2部(18〜27巻)
坂本の卒業後、部員わずか13人の全員野球で優勝を目指す。

詳しいことは各巻ストーリーを読んでくれ。悪いが、済んだことをダラダラ語るのは好きじゃねえんだ。

なんで「金払え」が口癖なの?

ガキどもってのは、泣きつけば何でも簡単に手に入ると思ってやがる。けど、汗を流して、血を流してつかんだものだけが本物なんだ。技術を得るための代償を意識させるために「金払え」と言ってるわけよ。

女性の絵がアレなんですけど……

豆腐が買いたきゃ豆腐屋、納豆が食いたきゃ納豆売りに頼めってこった。

Wikipediaの「クロカン」の文章と、ここの文章似てるんですけど

逆だ! リニューアルする前、ジオシティーズ時代に書いた文章がほとんどWikiにパクられてんだよ。まったく、少しはてめえの頭絞って書いて欲しかったぜ。
証拠を見せろだあ? Wikiのあのページ2009年(参考)、ジオシティーズのページは2003年に書いてる(参考)。

さて、タダで教えられるのはここまでだ。後は金払って漫画を買ってもらおうか。

読みたかったら金払え!

連載当時の単行本(全27巻)
表紙
1巻 Amazon
2巻 Amazon
3巻 Amazon
4巻 Amazon
5巻 Amazon
6巻 Amazon
7巻 Amazon
8巻 Amazon
9巻 Amazon
10巻 Amazon
11巻 Amazon
12巻 Amazon
13巻 Amazon
14巻 Amazon
15巻 Amazon
16巻 Amazon
17巻 Amazon
18巻 Amazon
19巻 Amazon
20巻 Amazon
21巻 Amazon
22巻 Amazon
23巻 Amazon
24巻 Amazon
25巻 Amazon
26巻 Amazon
27巻 Amazon
全巻 Amazon 楽天

文庫版(全18巻)
表紙
1巻 Amazon 楽天 セブン
2巻 Amazon 楽天 セブン
3巻 Amazon 楽天 セブン
4巻 Amazon 楽天 セブン
5巻 Amazon 楽天 セブン
6巻 Amazon 楽天 セブン
7巻 Amazon 楽天 セブン
8巻 Amazon 楽天 セブン
9巻 Amazon 楽天 セブン
10巻 Amazon 楽天 セブン
11巻 Amazon 楽天 セブン
12巻 Amazon 楽天 セブン
13巻 Amazon 楽天 セブン
14巻 Amazon 楽天 セブン
15巻 Amazon 楽天 セブン
16巻 Amazon 楽天 セブン
17巻 Amazon 楽天 セブン
18巻 Amazon 楽天 セブン
全巻 楽天

※文庫版と通常版を混同して買わないよう、ご注意ください。

電子コミック版(全27巻)
eBookJapan
各巻420円、全巻11340円