プロ野球ブログパーツ用掲示板

私が作った4つのブログパーツ(プロ野球順位表NPB PLAYERS BLOGS選手成績チェッカープロ野球今週の試合)用の掲示板です。
気づいたこと、疑問質問、要望、エラー報告などなんでもどうぞ(ただし要望については全て実現できるとは限りません)。更新などの報告もこちらを使おうと思います。

ブログパーツ配布所 | 掲示板トップ | 過去ログ | RSS

名前
メール
件名

削除キー
(次のページで投稿内容をご確認いただきます)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 [過去ログ]
19. 改めて、ふじねこさんの対応は素晴らしいです! - 惣一郎 - 2008/11/10(Mon) 22:25 - [削除]
>ふじねこさん
先週は対応ご苦労様でした。
気まぐれなページですから、使用目的もあってないようなもんです。お気になさらず。(^_^)

さてさて、プロバイダの手落ちから「RPG de 活動写真」が見られなくなった件ですが、
ここでふじねこさんは見事な対応をなさいました。
これはプログラムのテクニックなんかよりはるかに大事なことです。

まず予備の掲示板(「厠」)を作っておいたこと。
次にそのアドレスを迷スカウトで告知したこと。
それから事態の経緯を「厠」で説明したこと。

どれもサイトを使っている人たちを迷わせないようにする、素晴らしい配慮です。
「2,3日くらいサイトが見れなくても誰も困らないし、いいや」と思うところですが、
ふじねこさんは手間をかけました。

見栄えがするとか、素晴らしい技術を使って作ったとか、すごい便利であることよりも、
これが一番大事だと私は思います。

なんか気持ち悪いくらいヨイショになったけど、本当にそう思います。
だってものぐさな自分にはできませんから…。

18. ○うちのHP「RPG de 活動写真」が開けない件について - ふじねこ - 2008/11/05(Wed) 19:22 - [削除]
惣一郎さん、すみません、この掲示板の使用目的には沿わない話になります。
もうご存じと思いますが、表題の通りHPが開けない状況になっていまして、惣一郎さんにもご心配頂いていると思いますが、以下に連絡先を記しておきます。

HP「RPG de 活動写真」・緊急用掲示板「厠」
http://fujineko.bbs.fc2.com/

現時点で把握できている詳細については、ここ「厠」に記しておきました。
宜しくお願いいたします。

17. <script>タグ - 惣一郎 - 2008/10/13(Mon) 23:48 - [削除]
さて、Webのウンチク第2弾と行きましょう。
まず私の順位表ブログパーツのページ(http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/)を見て下さい。
「ブログパーツの使い方」の欄に文字をコピーするように書いてますね。

<script type="text/javascript" src="http://(以下略)" charset="shift_jis"></script>

何やら長々とアルファベットを書いていますが、さて何をしてるんでしょう?

タグを覚えた方ならわかると思いますが、これは<script>~</script>で囲んでいるんですね。
じゃあ<script>タグって何かというと、スクリプトを書く時に使うものです。
カタカナ語にしただけなんですが、的確な日本語がないのでご容赦を。

スクリプトというのは英語で手書きとか筆記という意味なんですが、コンピュータ用語ではプログラムの一種です。
HTMLのタグでは表現しきれない時に、タグとは違う書き方でプログラムを書くのですが、それをスクリプトと呼ぶのです。

つまり<script>タグの中にはタグじゃなくてプログラムを書きます。
「タグとは違うのだよタグとは!」とはっきり宣言しているのです。
どんなプログラムを書くかというと、種類が色々ありますが代表的なのはjavascriptです。

上の文字列の中に type="text/javascript" と書いてありますが、
これはjavascriptを書くぞ、という意味なのです。

では、次のsrcの中に書いてあるのは? 何やらアドレスのように見えますが…。
ヒマな人はこの部分だけコピーして、別のウィンドウで開いてみましょう。
マウスをうまく使って、"が入らないようにコピーしましょう。
面倒くさい人は、ここをクリックして下さい。
http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/npb.php?size=big&partsbo=0000ff&partsbg=ffffff&headCL=bcd5ff&headPL=9c92ff&teamCL=ffffff&teamPL=ffffff&textCL=000000&textPL=000000

おや、ブログパーツに似ているけど、上下に余分なものがくっついていますね。
これが何なのかは次回の講座で解説します。

16. 砂糖はいくつですか?(^_^) - 惣一郎 - 2008/10/13(Mon) 23:47 - [削除]
ふじねこさん、そう言ってもらえると助かります。
アマ野球は一大学選手を取り上げればそれでいい、という姿勢にうんざりしてたのは確かなので。

地方は人材供給源というのは如実に感じておりますねえ。
母校(高校)の同期で大学から県外に出ている人が多いんですよ。
まあ一概には言えないんですけどね。
行き先が都市部ばかりとは限らないし。

ふじねこさんが検索したら疲れるというのは、私もしょっちゅう感じていることです。
WEB制作というのは環境によって細かい違いがいくつも出てくるので、
調べた情報が役に立たないことがしばしばあります。
まだ問題点だけ書いて解決策は書いてないことも…。

とはいえ、身近に詳しい人がいない時、検索は一番の先生です。
例えば老いた父が多少ワケのわからんことを行ってもそうだねと言うのが息子の務め。
気長に付き合っていきましょう。

15. マスター、コーヒー一杯! - ふじねこ - 2008/10/12(Sun) 01:15 - [削除]
惣一郎さん、謝ることないですよ。
「糞くらえ!」良いじゃないですか。
私もそう思いますしね。

経済的基盤が実は中央というのがまさしくその通りで、日本人が皆サラリーマンになるもんだから、人が地方から中央へ流出する。結果地方は過疎化が進み、地方選出の政治家は中央の金を地方へ運ぶ。ですから「地方が中央を支える」ではなく「中央が地方を支える」なんですね。

歴史的に見ると、江戸・戦国・それ以前の時代、皆「地方は中央に貢物を送る所」当たり前だったのが、ここで明らかに変わったんではないでしょうか。

惣一郎さんの14の書き込みを見て、ここでWEB制作の勉強をしていきたくなりました。
検索するのも疲れるというか、あまりにも知らないことが多過ぎるんですね、きっと。
ここの喫茶店なら、コーヒー一杯頼みながら知らない間に覚えそうです。

14. ブログパーツとかプログラムなどの話 - 惣一郎 - 2008/10/11(Sat) 23:52 - [削除]
さて、ここはブログパーツ用の掲示板ですから、少しパーツの話をしましょう。
プログラムの話もしますが、自己流解釈も多いのでお気を付けて。

まず最初の作品となる「プロ野球順位表」(http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/)について。
この作品の仕組みは実にシンプルです(というかどれもシンプルです)。

NPBのサイトに「試合・成績」のページがあり(http://bis.npb.or.jp/2008/stats/)、
その中に「チーム勝敗表」があります。
ブログパーツはこの部分を切り取って、色やテーブルの幅を変えて表示させているのです。
それ以外何もやってません。単純でしょ?

もちろんこれは普通にHTMLでできる芸当ではありません。
HTMLというのは、私たちが普段読んでいる文章を飾り付けるためのものです。
<b></b>で文字を囲むと太字になったりしますが、できるのはそれだけ。
ヨソのページの一部を拝借なんてことはできません。

では何がやってるのかというと、phpというプログラムがやってくれてます。
皆さん色んなwebページを見ていると思いますが、ページには
(1)いつ見ても内容が変わらない
(2)何かの条件(時間、来た人)によって内容が変わる
と2種類あります。
学校の文化祭でいうと(1)が展示で(2)が模擬店みたいなもんです。

(1)は事前に飾り付けておけば当日は放っておいてもOKですが、
(2)はお客さんによって違うものを売りますね。
で、どういう対応をすればいいのか、プログラムで指示しておくのです。
プログラムには種類があって、私が使っているのがphpです。

これを使うとHTMLだけの時と比べてwebページでできることが一気に広がります。
この掲示板もphpで動いているんですよ。
ただ外から見た限りでは、phpの働きはわからないようになっています。
お客にしてみれば店員の細かい動きはどうでもいいですからね。

だいぶブログパーツの話から離れましたが、次回は戻そうと思います。

13. いろいろですよね - 惣一郎 - 2008/10/11(Sat) 23:29 - [削除]
東芝マンなんて言い方があるんですか。世の中、色んなラベルがあるもんですね。
ふじねこさん同様、私も野球好きであり、サイトを作ってみたり、プログラム書いてみたり、特撮が好きだったり、色々側面があって出身校は一面だけだと思ってます。
それなのにああいう書き方をしたのは軽率でした。m(_ _)m

社会人になってみると、経済的基盤はむしろ中央というか都市圏だと思いましたね。
全国に支店がある会社は、収益のほとんどが都市圏になるでしょうから。
では地方の役割は何かっていうと、これは私程度では簡単に答えられません。

12. 特別扱いが来たぞッッ! - ふじねこ - 2008/10/11(Sat) 01:46 - [削除]
自分としては“早稲田マン”の意識は持ったことってないなあ。
散々遊び歩いた挙句、皆が就職していくのをひとり降りまして、しばらく肉体労働に汗を流し、その間も好きなことにうつつをぬかし、今働いてますが、採った人がアツイ先輩でしたので、「お前の眼付が気に入った」というアホな理由でして、実際に恩恵も受けてませんしね。

学生時代の友人が当時よく『早稲田マンが良い?それとも東芝マンが良い?』なんて言ってましたけど、答えようもなかったですね。俺は俺で、ギターが大好きで、早稲田というよりも単にここで出会った仲間がいて、そんな感じでしたね。

「東京」で連想するのは、地方と中央(東京)。
地方というと大昔「中央を支える経済的基盤」という概念がありましたが、今やこれは違いますね。だって地方は日本の「経済的基盤」じゃなくなってますもんね。「地方と中央」という二分化の考え方、こういうのが未だに残ってるから訳分からなくなるんですね。

11. いらっしゃいませ(^_^) - 惣一郎 - 2008/10/10(Fri) 19:45 - [削除]
熱血さん、ようこそ。
書き込みがないからといって気にしなくてもいいんですよ。
自分の普段の生活を壊してまでネットをしたら楽しくないですから。
自分のしたいようにする! これが長続きの秘訣です。なんてね。

ブログパーツ、好評のようで何よりです。
選手のブログチェックの欠点は、チェックできないページもあるところです。
例えば上原、山本昌がそうですね。今方法を模索中です。
色々さわってみて、足りないものとか教えてくれると嬉しいです。


……9番の自分のコメント、ノリとはいえひどいことを書いてしまった。(T_T)
しかし吐いたツバは飲めません。ふじねこさんに何か言われても仕方ないですね。

10. 遅くなって申し訳ありません・・・ - 熱血虎空龍 - 2008/10/10(Fri) 18:48 - [削除]
遅くなりましたが掲示板開設おめでとうございます。
最近はふじねこさんのあんみつ屋にも全く顔を出さず申し訳ない気持ちで一杯です。

久しぶりにあんみつ屋に行ってみると惣一郎さんのこのサイトがあったので来てみました。
ム・・・かなり自分的にはいいですね!!
実はまったく顔を出さなかった僕ですが、
プロ野球選手のブログは最近よくチェックしていました(笑)
見だすと止まらなくなっていろんな選手のブログをチェックしてしまいます。
僕は新着順にチェックしていたのでランダムというのはすごく助かります。
あと成績表もかなり便利ですね。

自分のHPに使えるなと思いましたがHPを作る時間なんてとてもありません・・・
一応自分のがあるんですが使い方がわからなくてほったらかしです(笑)
また惣一郎さんにお世話になりそうです。

ではでは今からあんみつ屋に書き込んできます(忙)

9. 特別扱いと言われると困ってしまいますね(+_+) - 惣一郎 - 2008/10/10(Fri) 12:36 - [削除]
もともと、フツーの高校野球サイトじゃなくてテーマを絞って作ろう、という思いがあったんです。
特に甲子園以外の地方大会をテーマにしたかった。
そこで、比較的資料が集めやすく、データが多くてやりがいありそうな東京を選んだんです。

私自身は東京に格別思い入れはないんです。
ちばあきおの「キャプテン」に出てくる下町の雰囲気は好きですが。
しかし、東京というか、早稲田グループの特別扱いは確かに「クソ食らえ!」と思いますね。(^_^;

8. 東京糞食らえ! - なべつねもどき - 2008/10/10(Fri) 01:48 - [削除]
地方在住の私はこういう「東京」を特別扱いするのは何事に付け相当不愉快です。
そもそも明治維新で天皇が東京に移られた事も合点がいきません。
不謹慎かも知れませんが、本来の明治天皇は暗殺され明治天皇は替え玉という説もあり
信憑性のある文献も現存します。
これは北朝・南朝の関連ですね。

まあこれ以上は不敬の畏れもあるので控えますが、とにもかくにも東京は若い頃から
だいたい揉め事での上京が多いのであまり良い印象がありません。

あの阪神大震災の翌日、どこかのTV局が同じクラスの地震が東京に起こったらという
馬鹿げたシュミレーションを、被災に有った方々の気持ちを無視した番組を報道していましたが
これなど東京の驕りでしょう。

私などいつも『東京?あんなの東の京だろ!本家は京都だと未来永劫へりくだってる最低のネーミングだ!』なんて悪たれついてます^^

7. 「NPB PLAYERS BLOGS」をご利用の方へ - 惣一郎 - 2008/10/08(Wed) 21:15 - [削除]
引退・戦力外通告の季節になりました。
リスト(http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/blogs/list.php)の中でも以下の選手が該当します。

◆楽天
 森谷昭仁
◆ロッテ
 浅間敬太
◆横浜
 河野友軌
 入来祐作

ただし、リストから外すのは「ブログを更新しなくなって半年」ですので、
上記の選手が引き続きブログを書いている場合はリストに残します。

6. お二人ともようこそ - 惣一郎 - 2008/10/08(Wed) 21:15 - [削除]
○ふじねこさん
呼び込みありがとうございます。(^_^)
自分はアピールを忘れる方なので、ふじねこさんに手伝ってもらえると有難いです。

サブ的というか、当初は「こだわり高校野球」と「ブログパーツ配布所」は
独立したものにしようと思っていたんですよ。
「こだわり高校野球」はあくまで高校野球サイトなので、プロ野球のネタは混ぜたくなかった。
だからお互いにリンクもさせていなかったんですが、
そこまで堅苦しく考えることもないかと考えるようになりました。

「こだわり高校野球」はまだハリボテなんですよね、あくまで自分の中では。
到達点はまだ見えない感じですね。

長い文章をWebで読ませるコツは……面白いこと(^_^;
それだけだと身も蓋もないので、一つ言うなら横長にしないことでしょうか。
具体的に言うと長くても800ピクセル、できれば600くらいを自分は意識してます。


○なべつねもどきさん
すいません、男しかいなくて(^_^;

文章といえば、もどきさんに楽しんでもらえるかどうかわかりませんが、こんなのがあります。
東京都名選手列伝 http://kodawari.sakura.ne.jp/tokyo/tokyo-player.php
本から孫引きしたモノばかりですので、遠慮なくツッコミを入れて下さい。

私? バツゼロですよ。事実婚も、してません。ツバメでも、ないです(^_^;

5. 呼び込みに釣られて^^ - なべつねもどき - 2008/10/07(Tue) 23:48 - [削除]
『旦那、良い娘いまっせ』という呼び込み親父に釣られてまいりました。

惣一郎さんの文章は大好きなので楽しみです。
常識の権化みたいな惣一郎さんですが、実は常識有る方ほど常識に囚われない発想が
出来る事も知っています。

ところで惣一郎さんて既婚者でしたっけ?

4. こんばんは - ふじねこ - 2008/10/07(Tue) 22:53 - [削除]
惣一郎さん、こんばんは。

早速また来てしまいました。
折角の新規開店ですから、私の方でも呼び込みを兼ねて一筆書いておこうと思いました。

掲示板の場所は、不慣れのせいで実はかなり探し回りました。
リンクさせて頂いたのが「こだわり高校野球」になりますので、惣一郎店主の意図するところとはまた違い、勝手に「ブログパーツ配布所」にサブ的な感覚を持ってしまったようです。
それに「こだわり~」の内容でしたら、誰が見てもドーンとメインという感じはしませんか?

それにしてもこれだけの大作ですから、もし自分が運営していたら、長い文章を読んでもらうためには、どんな工夫をしたら良いかなあ、なんてじっと考えてしまいます。
何も知らない人の目に長文がいきなり飛び込んできたら、中を見ずに「ウワッ!」と思うかもしれない。そこをどうするか…迷スカウトで長文書いてた頃はこんなこと思わなかった(笑)。

うちの皆さんにも紹介しておきますね。

3. こちらこそ(^_^) - 惣一郎 - 2008/10/07(Tue) 00:28 - [削除]
お世話になってます。

「発見」てことは、ちょっと掲示板の場所がわかりにくいでしょうか。
一応ブログパーツ用ってことで、いきなりホームから行けなくしてありますけど、
ブログパーツのページではもうちょい目立たせた方がいいかもしれませんね。

「なかのひと」もブログパーツみたいなもんなんで、登録して出てきた文章を
ページに貼り付ければOKです。

検索ワードはログを調べてるんですよ。
ふじねこさんのサイトでもログわかりませんか? 何時何分にどのIPがどのページ読んだとか。
その中でgoogleやyahooの検索結果から飛んできたログが、どんなキーワードを入れていたのか集計します。
ただログは日本語ではありませんから、そこで一工夫必要です(^_^)

こちらはデータが多いんですが、長居できるような読み物も増やしたいなと思っております。
まずはネタ探しになりますね。

また足を運んで下さい。

2. お世話になってます - ふじねこ - 2008/10/05(Sun) 18:52 - [削除]
惣一郎さん、こんばんは。

初めてお邪魔します。「R活」のふじねこです。
この度は掲示板開設おめでとうございます。

今回はブログパーツの件ではなく、掲示板を発見しましたのでご挨拶に上がりました。
惣一郎さんの所も少しづつ変わってきてますね。
あちこち拝見しまして、「これはどうやってるんだろう?」というものも結構ありますね。

例えば、「こだわり高校野球」トップ最下部の日本地図「なかのひと」だとか、ブログでの検索ワードの話だとか。

でも個人的には、「惣一郎さんってどんな方?」「何か面白い意見をされてないかな?」と、そんなことばかり目が行きますので「“管理人のつぶやき”はどこ行ったんや~ッ?」などと探してしまいました…と言いつつまたぐるぐる回っていると、「こだわり高校野球」メモ用紙の「普通ってなんだ?」で足を止めてしまいました(笑)。

要するに野球ファンよりも掲示板ファン、掲示板ファンよりも惣一郎さんのファンなんですね。

今後も面白い読み物をどんどん見せて下さい。
楽しみにしています。

1. 設置しました - 惣一郎 - 2008/10/01(Wed) 00:23 - [削除]
ご意見お待ちしてます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 [過去ログ]



ブログパーツ配布所 | 掲示板トップ | 過去ログ | RSS

PHP掲示板(Ver.0.13b) ©jubei