プロ野球ブログパーツ用掲示板

私が作った4つのブログパーツ(プロ野球順位表NPB PLAYERS BLOGS選手成績チェッカープロ野球今週の試合)用の掲示板です。
気づいたこと、疑問質問、要望、エラー報告などなんでもどうぞ(ただし要望については全て実現できるとは限りません)。更新などの報告もこちらを使おうと思います。

ブログパーツ配布所 | 掲示板トップ | 過去ログ | RSS

名前
メール
件名

削除キー
(次のページで投稿内容をご確認いただきます)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 [過去ログ]
45. それは参りますね - kage - 2009/06/09(Tue) 19:37 - [削除]
スポーツブログパーツのkageです。
>作るんなら俺より先に作れと。

私も下記のようなことは思いますね。

プロ野球の今日の試合のブログパーツを作成した
一ヵ月後くらいにniftyでリアルタイムで現在のスコアが分かる
もっと凄いパーツを公開された時は、かなりテンションが下がりました。


まあ今回の件は、
名前が被るってのは、ちょっとどうなのかな・・・と思います。

44. 無題 - 惣一郎 - 2009/06/03(Wed) 02:10 - [削除]
サオトメさん、お久しぶりです。

>作るんなら俺より先に作れと。

この一語に尽きますね。
早く作っておいてくれれば、自分はそれとかぶらないように作るのに、と思います。
もちろん、誰がどんなWebサービスを作るのも自由なんですが。

せめて「プロ野球順位表ブログパーツ」という名前は変えて欲しかったですね。

43. それは私も思うことがあります - サオトメ - 2009/06/01(Mon) 23:48 - [削除]
 下記のようなことは、私も思うことがあります…

 元々、自分が欲しいと思っていたブログパーツが無かったので
自作したのですが、その後に作成された方がいたりするので、そういう
時は正直、テンションが下がります。

 まあ、大概Flashかカスタマイズ出来ないタイプなので、まだ救いが
あるんですが、作るんなら俺より先に作れと。

 

42. 参っちゃうね! - 惣一郎 - 2009/05/22(Fri) 23:14 - [削除]
最近、順位表ブログパーツにライバルが出現したようです。

http://baseball-data.com/ にあるパーツなのですが、ビジュアル的にもこちらの方が格好いいし、カスタマイズもしやすい。
そして最大の差はYahooブログにも使えること(私のパーツは使えない)。
これは正直、白旗を掲げるしかありませんな……。

作者様のサイトを見てみると、他にも面白そうなWebサービスがあるようです。
これぐらいのセンスがあればなー。

41. 元気でーす - 惣一郎 - 2009/04/14(Tue) 12:43 - [削除]
実際はちと眼精疲労を感じたりしているんですが。プログラマの宿命なんですけどね。

ふじねこさん、いらっしゃいませ。
「さて何書こうかなあ…」と本当に書くところが、飾らないふじねこさんらしいですね。

いや、設置した時携帯のことはぜんぜん考えてないですよ。今チェックしたら読めましたが、たまたまです。
今なら携帯でも閲覧できる掲示板がたくさんあるだろうから、乗り換えるのも手だと思いますよ。

掲示板とホームのリンクはすぐできますので、今晩やってきおきますね。

モチベーションの説明になるかわかりませんが……私、基本的に自分の読みたいページを書いてるんです。
あまたある高校野球サイトで一つ不満なのが、浅いニーズにしか答えていないこと。
xx年夏の甲子園x回戦の結果はx対xとか、どの学校はxx年ぶりの出場とか、ネット全盛の今ならすぐわかる。
自分はもっと深いものが知りたいんです。
ランニングスコアはもちろん、オーダー、日付、球場、等々。
何より甲子園以外の試合について知りたかったんです。
高校野球といえば甲子園みたいな等式が成り立ってますが、まず予選を勝ち抜いて甲子園があるわけですから。
時には甲子園以上に面白いんですし。

だから予選中心に取り上げるのが「こだわり高校野球」のテーマなんですね。
なにぶん試合数が多いので、ページ作りがなかなか進んでいませんが…。

ダラダラ書きましたが、あえて甲子園にソッポ向いたサイトを作るというのが、私のモチベーションであります。


さて、ブログパーツの件ですが。
得点と現在のイニング数がわかるパーツは、niftyが配信していますね。
http://sports.nifty.com/baseball/npb/

あと一球速報できるパーツもbiglobeが配信しているようです(今試合中ではないので、どんなものか確認できませんが)。
http://baseball.news.biglobe.ne.jp/npb/blogparts/index.html

ふじねこさんのリクエストは、かなり詳細な情報がわかるものですね。
確かに、これが実現できたら私でも使いたい(^_^;
ガジェット(ブログではなくて、デスクトップに置くもの)にして作業中チェックできるようにしますね。
うーん、でもどう実現するかは、すぐには思いつかない…。

でもこれは挑戦の価値ありです。ありがとうございます。

40. 元気ですかあ? - ふじねこ - 2009/04/10(Fri) 22:28 - [削除]
正直、野球は自分がプレーしたりWBC見たりと、熱いのだけでいいやという客ですが、
ただの友達として来ました。

さすがに惣一郎さんのことですから、この掲示板は携帯でもバッチリなんでしょうね。
私のとこは、導入時何も考えてなかったので、おかげでgoroさん・黒鴎さんに不便をかけてしまってるようです。

ところで要望ですが、この掲示板と「こだわり高校野球」のホームとの連絡通路を作ってほしいです。店主の惣一郎さんと話せる場所としてはここが一番わかりやすいし、一番見そうな場所は私に限っては「こだわり~」だからです。いつでもそれは全然構いませんので最下部にでも作ってもらえると助かるかな、と思いました。

さて、今日は何書こうかなあ・・・「意味もなく電話したぞ」みたいな地元の友達感覚で本当に来てしまったなあ。

まず訊きたいのは惣一郎さんがここをやっているモチベーションかなあ。同じサイト運営の立場としては、やはり気になる点です。
でもガンガンやってる人にしてみれば、モチベーションなんて言ってること自体おかしな話ですよね。

私は野球のデータ関係はあまり興味ないのですが、惣一郎さんがここをやってられてる感覚というのは、きっと今日こんな酒を開けた。美味かった!と酒ブログを作ってる感覚なんだろうな、と思ったり。

そういえば、惣一郎さんが読まれた「天璋院篤姫」という本ですが、スーパーで「天璋院篤姫」という焼酎を発見しました。どんな味がするやら一回呑んでみよう・・・

そうだ!要望第二弾としまして、今夜のプロ野球の試合の進捗状況(イニングとスコア、アウトカウント、ストライクボール、今対峙している投手と打者など)をHPに反映できるブログパーツって出来ないですかね??

巨人戦で言うとこういうのですが(巨人公式サイトより)。
http://www.giants.jp/G/result/game/200904101/replay.html

勿論自分のHPを見ながら進捗を知りたいからで、そういうのはラジオで聞けという話もありますが、上のように詳細なものでなくとも、

1 2 3 4 5

G 7 2 3 4 5
------------
T 0 0 0 0

S ●●
B ●
O ●

後はランナー何塁と投手打者の進捗を3分おき位に自動更新してくれるブログパーツができたらすごいと思いませんか? 動的に動く(というのか?)ブログパーツ!
出来るのか出来ないのかだけでも訊いてみたいのですが、どうでしょうか?
もしかして日本初の試み?ワクワクしてきませんか?

39. ブログ150人突破 - 惣一郎 - 2009/04/08(Wed) 00:10 - [削除]
「NPB PLAYERS BLOGS(http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/blogs/main.php)」でチェックできるブログの数が、150人を越えました。
それ以外にも、更新がなくリストから外したブログもあります。それにブログ以外の選手の日記ページを加えると、実数は200を越えるかもしれません。
今やそれだけの選手・関係者がブログで日々の思いを書いていることになります。

みなさん色々なことを書いてますが、一つ共通点があります。
チームメートとの交流や、対戦相手を敬う気持ち、家族や裏方への感謝を結構書いているブログが多いことです。
「心」を大事にする選手が多いところは、プロを目指す人たちも見習って欲しいものです。

これは利府高校の某選手だけに言っているんじゃないですよ。

38. 祝・日本WBC連覇 - 惣一郎 - 2009/03/24(Tue) 22:49 - [削除]
時の流れとはあまり関わっていないこの掲示板ですが(^_^;
今日くらいはお祝いのメッセージを送らせてもらいます。
日本、おめでとう!

さて、代表参加選手の中で真っ先に喜びをブログに書いたのはダルビッシュでした。
家族とファンへの思いやりが詰まってますね。
http://ameblo.jp/darvish-yu-blog/entry-10229912549.html
他にも岩村が早速日記を更新してます。
http://ameblo.jp/topgun1-aki/entry-10230016147.html

チェックしたい方は、こちらのページも使ってみて下さいね(^_^)
http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/blogs/list.php?order=date
繰り返しになりますが、日本おめでとう!
やっぱり日本の野球は凄いぜ!

37. 了解しました - 惣一郎 - 2009/03/18(Wed) 08:09 - [削除]
サオトメさん、リンク確認しました。ありがとうございます。
新規サイトを拝見しましたが、各ページの見出しが枠外にはみ出してて、目立つようになってますね。
こういう表現もあるんですね。

36. サイト移転について - サオトメ - 2009/03/17(Tue) 00:07 - [削除]
 さて、サイトをリニューアルすると言っていましたが、
あのサーバーのあまりの不安定さに愛想を尽かし、
新しいサーバーへ移転することにしました。

 新しいURLは http://jblog.sakura.ne.jp/ になります、
また勝手ながらリンクを貼らせて頂いたので、ご報告させて
頂きます。

35. なるほど - 惣一郎 - 2009/03/10(Tue) 23:13 - [削除]
ブログを設計するほどの人でも、基本的なことを知らないものなんですね。
と言いつつ私もXMLがどうしてUTF-8で書くものなのかよく知りません。(^_^;
週末にでもちょっと調べてみますか。

ともあれサオトメさんにはお世話になりました。
また、何かありましたらお願いします。
サイトをリニューアルしましたらまた見させてもらいます。

34. おそらく - サオトメ - 2009/03/10(Tue) 10:47 - [削除]
おそらく単純にXMLの言語仕様を知らなかったんでしょう、
実際にxhtmlはXMLの一種ですが、UTF-8以外でも使えるんで、
一緒くたに考えてるんじゃないかと。

33. 修正しました! - 惣一郎 - 2009/03/10(Tue) 00:57 - [削除]
>サオトメさん
NPB PLAYERS BLOGSのプログラムを修正しました。
文字化けしていた方々は、これで正常に表示されるようになるはずです。
アドバイスありがとうございました。(^o^)

修正は30分程度で終わりました。
いつもそうなんですが、難問に見えても理屈がわかると結構あっさり直るものです。
プログラムというのは不思議ですね。

しかし、なんでまたXMLをUTF-8以外で記述しているんでしょうね。
ブログの設計者が文字コードを気にしてなかったんでしょうか。

32. 文字化け② - サオトメ - 2009/03/09(Mon) 13:14 - [削除]
鈴木康友さんのところは「EUC-JP」ですね・・・現状ではsports55ドメイン以外のXMLは
UTF-8だとみなしているっぽいので、ソレが原因だと思われます。

xmlと名乗るものはUTF-8でなければならないんで、本来はそれが当たり前なんですが。

31. サオトメさん、初めまして(^_^) - 惣一郎 - 2009/03/09(Mon) 12:57 - [削除]
サオトメさん、ようこそいらっしゃいました!
何を隠そう、私が野球のブログパーツを作ろうと思ったきっかけはサオトメさんのページを見たからです。
サオトメさんはいわば本家本元。
足を運んでもらって嬉しい限りです。

私のサイトも勢いで作ったので、構成を見直したいと思っているところです。
次のブログパーツの発表と一緒にリニューアルするつもりですが、いまだ構想段階です。

さて、文字化けについてのアドバイスありがとうございます。
元々SJISの文字コードなのに、UTF8→SJIS変換しているからおかしくなるわけですね。
早速ソースを見直したいと思います。
鈴木康友(BCリーグ富山の監督)ブログ(http://www.t-thunderbirds.jp/yasutomo/)の文字化けも、これで直るといいのですが。

では後ほど報告いたしますね。(^_^)/

30. NPB PLAYERS BLOGSの文字化けについて - サオトメ - 2009/03/09(Mon) 04:27 - [削除]
 総一郎様初めまして。kageさんのサイト(SBP)からやって来ました、サオトメです。

 自分は「Jリーグ順位表ブログパーツ配布所」(http://jblog.azarea.jp/)というサイトを
運営しているものです、ちなみデザインがダサいので、近いうちにリニューアルをする予定です。

 見てもらえば解かりますが、同じ仕組みでプロ野球版も作成できるので、プロ野球順位表ブログパーツも作成しようとしたのですが、プロ野球の公式な順位表が発見できなかったので止めた、という経緯があったりします。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、「NPB PLAYERS BLOGS」の野村健二郎さんのブログの文字化けについてですが、(星野さんのブログは閉鎖されたようですので・・・)ソースを見るに、あのサイトatomを読み込んでいるように思えますが、あのサイトのatomはエンコードがSJISなのが原因の気がします、それにUTF-8→SJIS変換をかけているのではないのでしょうか?
※ちなみにあのサイトはRSSもSJISです。

29. ちょこちょこ更新 - 惣一郎 - 2009/01/24(Sat) 22:38 - [削除]
さて、ブログパーツについてのお知らせです。
昨日・今日と細々とした変更を行いました。

まずNPB PLAYERS BLOGS(http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/blogs/main.php)ですが、
選手のブログ一覧のページ(http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/blogs/list.php)でブログの最終更新日がわかるようにしました。
さらに更新日が新しい順で並べ替えることもできます(http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/blogs/list.php?order=date)。
これで新しい日記をチェックしやすくなりました。

しかし熱心にブログを更新する選手が多くなりましたね。
たいていは日常を書いているだけですけども、ファンにとっては嬉しいものです。
とはいえあまり更新があると「練習はどうした?」と思うのもファン心理。
個人的には日ハム吉井コーチ(2週間に1回)くらいがいいかなと。
あと吉井コーチの文章はわかりやすく面白いです。おすすめ。

それからIEだと、たまに「操作は中断されました。」とメッセージが出て
ページが開けない問題があったのですが、ようやく解決しました。

理由をまだ把握していないのですが、どうも<script>タグが原因らしいです。
<script>タグ内ではプログラムが動いているのですが、
ページのHTMLが完全に表示し終わる前にプログラムが動き始めるとエラーが起こるそうです。
なるべく<script>タグをページの後ろに書いて動くタイミングを遅くするか、
<script>タグの中身を別ファイル(.js)で外部に置いておくと解決するとか。

それでもまだ「操作は中断されました。」と出る場合は教えて下さい。

28. 謹賀新年 - 惣一郎 - 2009/01/05(Mon) 22:55 - [削除]
掲示板をご覧の皆様、遅れましたが新年明けましておめでとうございます。
気まぐれ管理人の掲示板ですが、今年もよろしくお願いします。(^_^)

>kageさん
いえいえ、ご希望に添えまして何よりです。

00も20年の歴史があるんですね~。
亀山というとヘッスラのあの人ですか。
ずば抜けたプレーヤーではなかったように思いますが、印象に残りますね。
確かリトルの指導者になってチームを世界一に導いたこともありました。

俊足が売りの選手というのは、どうしてもベンチスタートが多く
なかなか見る側の印象に残りません。
去年、巨人の鈴木がそこからようやく脱しましたが…(鈴木は00じゃないですけど)。
それをはねのけるほど鮮烈な00の選手が出てくるでしょうか。


>ふじねこさん
こちらこそ、昨年は楽しませてもらいました。
ふじねこさんが「R活」を作らなかったらああいう面白いやりとりはできなかったですね。
私は舞台に乗っかってるだけなので、気楽な立場です(^_^;
自分であれだけお客をもてなすのは、面倒でできないですよ。

迷スカウトは基本的に「野球通」の方が集まってるので、
そういう中で素人(特にドラフトはわからない…)の自分がしょぼい書き込みをしても仕方ないかな、と。
遠慮しているところはありますね。
観戦スレッドにはたまに書き込んでるんですが。

※「R活」「迷スカウト」って何? という方にリンクをご紹介します。
「RPG de 活動写真」 http://www.tok2.com/home/fujineko/index.html
「迷スカウト」 http://members2.jcom.home.ne.jp/kuratateo


しかし慶応日吉という校名は初めて聞きましたねえ。
私が調べたところでは、慶応高校の校名変更は以下の通りです。

慶応普通部(1898)→慶応一(1948)→慶応高校(1949)→東京から神奈川に移転(同秋)→現在に至る
慶応商工(不明)→慶応二(1948)→慶応高校に併合(1949)

神奈川に移転してから「慶応日吉」と名乗った時期があったんでしょうか?
それとも地名と合わせた通称かな。
慶応高校のwikipediaを見たら、今も地下壕は残っているそうですよ。
ちゃんと歴史を保存しているんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E6%87%89%E7%BE%A9%E5%A1%BE%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

なにぶん、資料からの引用ばかりだと殺風景になるので「生の証言・体験」があれば大変助かります。
今後ともお世話になります。m(_ _)m

27. 新年あけましておめでとうございます。 - ふじねこ - 2009/01/05(Mon) 00:31 - [削除]
今年も宜しくお願いいたします。
また昨年中は大変お世話になりました。

そういえば、迷スカウトで知り合った惣一郎さんだというのに、私のHPを年間通して見て頂いて、迷スカウトはいいのかな?、なんて思ったりもしました。個人的に惣一郎さんの書き込みというのは、痒いところに手が届き、ちょっとした気遣いに長けている欠かせない存在であると同時に、その中でも祖父が何か話されてたという内容など、面白く拝見させて頂きました。

ところで、しばらくご無沙汰のうちに、全くの外部から新しい方がお見えになってるようで、やりましたね(ピース)。
kageさん、私は実のところ野球から興味が薄れつつある野球ファンなのですが、宜しくお願いします。

「こだわり~」の方の更新履歴を見ますと、明治神宮大会で慶応高校が優勝。
昔は慶応日吉高校と言った筈ですが、正式名称が慶応高校になったのでしょうか?
埼玉にもうひとつ慶応志木高校があるんですよね。
それから女子高に慶応女子があります。
日吉のあそこの慶応高校の地下には、戦時中の防空壕やら軍事工場があったらしいです(うちの会社のじいちゃん談)。

店主殿は関東の高校野球を中心に扱ってるということで、野球に疎遠になりつつあるとはいえ、私も東京近辺の暮らしが結構長いので、各高校こういうエピソードや雑談ネタ、そういえば結構知ってるかもしれません。

今年はここでそういうことを書こうかなあ…
何はともあれ、このHPの益々の発展をお祈りいたします。

26. ありがとうございました。 - kage - 2009/01/02(Fri) 05:59 - [削除]
断然選手を探しやすくなりました。
修正ありがとうございます。

Wikipediaの背番号で調べてみると、
00自体使われ始めたのが最近(といっても1988年ですが)で
目立つ選手も、亀山(阪神)ぐらいしかまだいないようです。

やはり、この背番号は
亀山のイメージが強いのが、
俊足の選手が多い理由かもしれませんね

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 [過去ログ]



ブログパーツ配布所 | 掲示板トップ | 過去ログ | RSS

PHP掲示板(Ver.0.13b) ©jubei