プロ野球ブログパーツ用掲示板

私が作った4つのブログパーツ(プロ野球順位表NPB PLAYERS BLOGS選手成績チェッカープロ野球今週の試合)用の掲示板です。
気づいたこと、疑問質問、要望、エラー報告などなんでもどうぞ(ただし要望については全て実現できるとは限りません)。更新などの報告もこちらを使おうと思います。

ブログパーツ配布所 | 掲示板トップ | 過去ログ | RSS

名前
メール
件名

削除キー
(次のページで投稿内容をご確認いただきます)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 [過去ログ]
39. ブログ150人突破 - 惣一郎 - 2009/04/08(Wed) 00:10 - [削除]
「NPB PLAYERS BLOGS(http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/blogs/main.php)」でチェックできるブログの数が、150人を越えました。
それ以外にも、更新がなくリストから外したブログもあります。それにブログ以外の選手の日記ページを加えると、実数は200を越えるかもしれません。
今やそれだけの選手・関係者がブログで日々の思いを書いていることになります。

みなさん色々なことを書いてますが、一つ共通点があります。
チームメートとの交流や、対戦相手を敬う気持ち、家族や裏方への感謝を結構書いているブログが多いことです。
「心」を大事にする選手が多いところは、プロを目指す人たちも見習って欲しいものです。

これは利府高校の某選手だけに言っているんじゃないですよ。

38. 祝・日本WBC連覇 - 惣一郎 - 2009/03/24(Tue) 22:49 - [削除]
時の流れとはあまり関わっていないこの掲示板ですが(^_^;
今日くらいはお祝いのメッセージを送らせてもらいます。
日本、おめでとう!

さて、代表参加選手の中で真っ先に喜びをブログに書いたのはダルビッシュでした。
家族とファンへの思いやりが詰まってますね。
http://ameblo.jp/darvish-yu-blog/entry-10229912549.html
他にも岩村が早速日記を更新してます。
http://ameblo.jp/topgun1-aki/entry-10230016147.html

チェックしたい方は、こちらのページも使ってみて下さいね(^_^)
http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/blogs/list.php?order=date
繰り返しになりますが、日本おめでとう!
やっぱり日本の野球は凄いぜ!

37. 了解しました - 惣一郎 - 2009/03/18(Wed) 08:09 - [削除]
サオトメさん、リンク確認しました。ありがとうございます。
新規サイトを拝見しましたが、各ページの見出しが枠外にはみ出してて、目立つようになってますね。
こういう表現もあるんですね。

36. サイト移転について - サオトメ - 2009/03/17(Tue) 00:07 - [削除]
 さて、サイトをリニューアルすると言っていましたが、
あのサーバーのあまりの不安定さに愛想を尽かし、
新しいサーバーへ移転することにしました。

 新しいURLは http://jblog.sakura.ne.jp/ になります、
また勝手ながらリンクを貼らせて頂いたので、ご報告させて
頂きます。

35. なるほど - 惣一郎 - 2009/03/10(Tue) 23:13 - [削除]
ブログを設計するほどの人でも、基本的なことを知らないものなんですね。
と言いつつ私もXMLがどうしてUTF-8で書くものなのかよく知りません。(^_^;
週末にでもちょっと調べてみますか。

ともあれサオトメさんにはお世話になりました。
また、何かありましたらお願いします。
サイトをリニューアルしましたらまた見させてもらいます。

34. おそらく - サオトメ - 2009/03/10(Tue) 10:47 - [削除]
おそらく単純にXMLの言語仕様を知らなかったんでしょう、
実際にxhtmlはXMLの一種ですが、UTF-8以外でも使えるんで、
一緒くたに考えてるんじゃないかと。

33. 修正しました! - 惣一郎 - 2009/03/10(Tue) 00:57 - [削除]
>サオトメさん
NPB PLAYERS BLOGSのプログラムを修正しました。
文字化けしていた方々は、これで正常に表示されるようになるはずです。
アドバイスありがとうございました。(^o^)

修正は30分程度で終わりました。
いつもそうなんですが、難問に見えても理屈がわかると結構あっさり直るものです。
プログラムというのは不思議ですね。

しかし、なんでまたXMLをUTF-8以外で記述しているんでしょうね。
ブログの設計者が文字コードを気にしてなかったんでしょうか。

32. 文字化け② - サオトメ - 2009/03/09(Mon) 13:14 - [削除]
鈴木康友さんのところは「EUC-JP」ですね・・・現状ではsports55ドメイン以外のXMLは
UTF-8だとみなしているっぽいので、ソレが原因だと思われます。

xmlと名乗るものはUTF-8でなければならないんで、本来はそれが当たり前なんですが。

31. サオトメさん、初めまして(^_^) - 惣一郎 - 2009/03/09(Mon) 12:57 - [削除]
サオトメさん、ようこそいらっしゃいました!
何を隠そう、私が野球のブログパーツを作ろうと思ったきっかけはサオトメさんのページを見たからです。
サオトメさんはいわば本家本元。
足を運んでもらって嬉しい限りです。

私のサイトも勢いで作ったので、構成を見直したいと思っているところです。
次のブログパーツの発表と一緒にリニューアルするつもりですが、いまだ構想段階です。

さて、文字化けについてのアドバイスありがとうございます。
元々SJISの文字コードなのに、UTF8→SJIS変換しているからおかしくなるわけですね。
早速ソースを見直したいと思います。
鈴木康友(BCリーグ富山の監督)ブログ(http://www.t-thunderbirds.jp/yasutomo/)の文字化けも、これで直るといいのですが。

では後ほど報告いたしますね。(^_^)/

30. NPB PLAYERS BLOGSの文字化けについて - サオトメ - 2009/03/09(Mon) 04:27 - [削除]
 総一郎様初めまして。kageさんのサイト(SBP)からやって来ました、サオトメです。

 自分は「Jリーグ順位表ブログパーツ配布所」(http://jblog.azarea.jp/)というサイトを
運営しているものです、ちなみデザインがダサいので、近いうちにリニューアルをする予定です。

 見てもらえば解かりますが、同じ仕組みでプロ野球版も作成できるので、プロ野球順位表ブログパーツも作成しようとしたのですが、プロ野球の公式な順位表が発見できなかったので止めた、という経緯があったりします。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、「NPB PLAYERS BLOGS」の野村健二郎さんのブログの文字化けについてですが、(星野さんのブログは閉鎖されたようですので・・・)ソースを見るに、あのサイトatomを読み込んでいるように思えますが、あのサイトのatomはエンコードがSJISなのが原因の気がします、それにUTF-8→SJIS変換をかけているのではないのでしょうか?
※ちなみにあのサイトはRSSもSJISです。

29. ちょこちょこ更新 - 惣一郎 - 2009/01/24(Sat) 22:38 - [削除]
さて、ブログパーツについてのお知らせです。
昨日・今日と細々とした変更を行いました。

まずNPB PLAYERS BLOGS(http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/blogs/main.php)ですが、
選手のブログ一覧のページ(http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/blogs/list.php)でブログの最終更新日がわかるようにしました。
さらに更新日が新しい順で並べ替えることもできます(http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/blogs/list.php?order=date)。
これで新しい日記をチェックしやすくなりました。

しかし熱心にブログを更新する選手が多くなりましたね。
たいていは日常を書いているだけですけども、ファンにとっては嬉しいものです。
とはいえあまり更新があると「練習はどうした?」と思うのもファン心理。
個人的には日ハム吉井コーチ(2週間に1回)くらいがいいかなと。
あと吉井コーチの文章はわかりやすく面白いです。おすすめ。

それからIEだと、たまに「操作は中断されました。」とメッセージが出て
ページが開けない問題があったのですが、ようやく解決しました。

理由をまだ把握していないのですが、どうも<script>タグが原因らしいです。
<script>タグ内ではプログラムが動いているのですが、
ページのHTMLが完全に表示し終わる前にプログラムが動き始めるとエラーが起こるそうです。
なるべく<script>タグをページの後ろに書いて動くタイミングを遅くするか、
<script>タグの中身を別ファイル(.js)で外部に置いておくと解決するとか。

それでもまだ「操作は中断されました。」と出る場合は教えて下さい。

28. 謹賀新年 - 惣一郎 - 2009/01/05(Mon) 22:55 - [削除]
掲示板をご覧の皆様、遅れましたが新年明けましておめでとうございます。
気まぐれ管理人の掲示板ですが、今年もよろしくお願いします。(^_^)

>kageさん
いえいえ、ご希望に添えまして何よりです。

00も20年の歴史があるんですね~。
亀山というとヘッスラのあの人ですか。
ずば抜けたプレーヤーではなかったように思いますが、印象に残りますね。
確かリトルの指導者になってチームを世界一に導いたこともありました。

俊足が売りの選手というのは、どうしてもベンチスタートが多く
なかなか見る側の印象に残りません。
去年、巨人の鈴木がそこからようやく脱しましたが…(鈴木は00じゃないですけど)。
それをはねのけるほど鮮烈な00の選手が出てくるでしょうか。


>ふじねこさん
こちらこそ、昨年は楽しませてもらいました。
ふじねこさんが「R活」を作らなかったらああいう面白いやりとりはできなかったですね。
私は舞台に乗っかってるだけなので、気楽な立場です(^_^;
自分であれだけお客をもてなすのは、面倒でできないですよ。

迷スカウトは基本的に「野球通」の方が集まってるので、
そういう中で素人(特にドラフトはわからない…)の自分がしょぼい書き込みをしても仕方ないかな、と。
遠慮しているところはありますね。
観戦スレッドにはたまに書き込んでるんですが。

※「R活」「迷スカウト」って何? という方にリンクをご紹介します。
「RPG de 活動写真」 http://www.tok2.com/home/fujineko/index.html
「迷スカウト」 http://members2.jcom.home.ne.jp/kuratateo


しかし慶応日吉という校名は初めて聞きましたねえ。
私が調べたところでは、慶応高校の校名変更は以下の通りです。

慶応普通部(1898)→慶応一(1948)→慶応高校(1949)→東京から神奈川に移転(同秋)→現在に至る
慶応商工(不明)→慶応二(1948)→慶応高校に併合(1949)

神奈川に移転してから「慶応日吉」と名乗った時期があったんでしょうか?
それとも地名と合わせた通称かな。
慶応高校のwikipediaを見たら、今も地下壕は残っているそうですよ。
ちゃんと歴史を保存しているんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E6%87%89%E7%BE%A9%E5%A1%BE%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

なにぶん、資料からの引用ばかりだと殺風景になるので「生の証言・体験」があれば大変助かります。
今後ともお世話になります。m(_ _)m

27. 新年あけましておめでとうございます。 - ふじねこ - 2009/01/05(Mon) 00:31 - [削除]
今年も宜しくお願いいたします。
また昨年中は大変お世話になりました。

そういえば、迷スカウトで知り合った惣一郎さんだというのに、私のHPを年間通して見て頂いて、迷スカウトはいいのかな?、なんて思ったりもしました。個人的に惣一郎さんの書き込みというのは、痒いところに手が届き、ちょっとした気遣いに長けている欠かせない存在であると同時に、その中でも祖父が何か話されてたという内容など、面白く拝見させて頂きました。

ところで、しばらくご無沙汰のうちに、全くの外部から新しい方がお見えになってるようで、やりましたね(ピース)。
kageさん、私は実のところ野球から興味が薄れつつある野球ファンなのですが、宜しくお願いします。

「こだわり~」の方の更新履歴を見ますと、明治神宮大会で慶応高校が優勝。
昔は慶応日吉高校と言った筈ですが、正式名称が慶応高校になったのでしょうか?
埼玉にもうひとつ慶応志木高校があるんですよね。
それから女子高に慶応女子があります。
日吉のあそこの慶応高校の地下には、戦時中の防空壕やら軍事工場があったらしいです(うちの会社のじいちゃん談)。

店主殿は関東の高校野球を中心に扱ってるということで、野球に疎遠になりつつあるとはいえ、私も東京近辺の暮らしが結構長いので、各高校こういうエピソードや雑談ネタ、そういえば結構知ってるかもしれません。

今年はここでそういうことを書こうかなあ…
何はともあれ、このHPの益々の発展をお祈りいたします。

26. ありがとうございました。 - kage - 2009/01/02(Fri) 05:59 - [削除]
断然選手を探しやすくなりました。
修正ありがとうございます。

Wikipediaの背番号で調べてみると、
00自体使われ始めたのが最近(といっても1988年ですが)で
目立つ選手も、亀山(阪神)ぐらいしかまだいないようです。

やはり、この背番号は
亀山のイメージが強いのが、
俊足の選手が多い理由かもしれませんね

25. 修正しました - 惣一郎 - 2008/12/28(Sun) 21:15 - [削除]
kageさん、お待たせです。
選手成績チェッカーが背番号を表示できるよう変更しました。
プログラムの修正にかかった時間は10分足らずですが、これだけで欠けた1ピース埋まった気分です。
ありがとうございました。

動作チェックがてら調べると、面白いのは背番号00の野手ですね。
俊足を売りにする選手が多い気がします。
巨人寺内、阪神秀太、楽天森谷(戦力外ですが)。

24. 承りました(^_^) - 惣一郎 - 2008/12/26(Fri) 23:40 - [削除]
kageさん、初めまして。書き込みありがとうございます。
要望は近日中に取り入れたいと思いますので、しばらくお待ち下さいませ。
技術的には全然難しくないので、時間はかかりませんよ。

私自身は背番号に対して思い入れがあまりないので、表示しなくてもいいやと思ってました。
でも人によってはすごく重要ですよね。

選手が背番号順なのは、yahooスポーツの選手のリストが背番号順だからです。
参考:http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?t=b&c=1

23. 選手成績チェッカー 要望 - kage - 2008/12/26(Fri) 15:55 - [削除]
選手成績チェッカーの選手名の欄に
背番号も入れてもらえればな・・・と思います。

あと、今気がついたのですが、
選手名は、背番号順に並んでいたのですね。

すいません。よろしくお願いします。

22. これ返事になってますか? - 惣一郎 - 2008/12/08(Mon) 23:17 - [削除]
ふじねこさん、いらっしゃい。(^_^)
相変わらずふじねこさんの話は、どう返したらいいのか難しいなあ(^_^;

当初、NPBにメールを送るということを私も考えました。
返事が返ってくる可能性は皆無でしょうが、一応このような使い方をしてますとね。
そうしたら私の心のひっかかりも取れたかもしれません。
けど今見てみると、NPBのメールアドレスってサイトに書いてないな。(+_+)
お問い合わせ画面はあるけど。

OKかNGか、私が会社でよく考えるのはフリーのプログラムです。
ネット上には仕事で役立つプログラムがいくつも転がっています。
毎日の作業を簡単にしてくれますし、普段書いているプログラムがスッキリすることもあります。
でもフリーですから、それを使って事故があった時には制作者じゃなく使った私自身が
責任を負わなくてはいけません。
最悪の場合は会社の信頼をそこなうかもしれません。
なので、フリーソフトやフリープログラムを使う際は上長の許可が必要です。

しかしこれは建前で、実際には「これ使いたいんですけど」「ああ、いいよー」(1秒)
とフリーパス状態で使えます。
これは良くないでしょうが、かといっていちいち有料のソフトを購入する余裕もありません。

結局のところ、使うかどうかはネットの評判と自分のモノサシで判断してますね。

21. 法的なことではなく - ふじねこ - 2008/12/06(Sat) 10:14 - [削除]
店主殿(一回言ってみたかった)、御無沙汰です。

確かにこれがNGなら、じゃあ何がOKなのか、と。
何にもできんやないか、となってしまうような問題ですよね。

みんなやってるからええやないか、という考え方はいかんと思いますが、
現状に絞って考えると、みんなやってるということは、少なくともそれがやれてる土壌ということです。

こういうどこまでをOKでどこからはNGか、というのは仕事でも何かしら経験はありませんか?
現場の、それこそペーペーの時(今もペーペーですが)など、すぐ「そもそも論」に走りがちで、
そうなると全部崩しちまえ(とんでもないな)となりがちな私でしたが、よく諭されたもんです。

「パっと見、おかしいと思ったらおかしいんだから、お前がおかしいと思ったら切っちまえよ」
「そこから先はこっちで考えるよ」
「"今は"、 "これに関しては"、と考えてくれ」と。

無茶苦茶言うようですが、ものによっては、OKかNGという微妙なところというのは、言い方次第、
気分次第というところもあります。
だったらOKに出来るものは全部OKにしたほうが動きやすいですから、あっちの会社、こっちの会社で、
まだ残ってるあの人に酒を持ってって、もう終電近いのに会社で一杯やったりしたものです。

つまらん話だなあ(笑)。若い、特に生真面目な女の子が嫌うような話だ。
ちなみに、私も立ち回ることしかしない人、というのは好きではないですね。

NPBの話に戻りますと、惣一郎さんの言われるようにオリジナリティーという見方もできますし、
NPB側に著作権の表示が明確に示されてるかというと、多分無かったと思います。

でも法的なものにひっかかるというよりも、自分の心にひっかかるんですよね。
軽くでも「オーイ、使っていいスか?」と振っておきたい。
堅い話をしだすとどうせきりがないし、本質にズレを来しそう、だったら友達に何か借りるのと一緒と考えて。
会社に友達を入れると非常識という向きもあるかもしれませんが、それもまた真なりではないでしょうか。

20. 法的な問題はあるのか? - 惣一郎 - 2008/12/03(Wed) 23:53 - [削除]
しばらく放置していましたが、再び書き込んでみましょう。
今回は某所からのふじねこさんからの疑問「順位表ブログパーツは法的に問題ないのか?」に答えます。

パーツの説明にもありますが、NPBの公式サイトにある順位表のHTML部分
http://bis.npb.or.jp/2008/stats/ の左上)
をコピーし、加工することでブログパーツが作られています。
しかし、NPBにこのプログラムの内容を伝えて許可はもらっていません。
これは違法なのでしょうか? 例えば著作権法にひっかかるのでしょうか。

あくまで勝手な考えですが、私はぎりぎり違法じゃないと思っています。
法律は無知なのでぎりぎりという概念があるかどうか知りませんが。

NPBから拝借しているのは順位表の部分です。
これは単なる数字の羅列にHTMLタグをつけただけですので、著作権法が通じるだけのオリジナリティがあるのか疑問です。
これがダメとなれば記録を引用する個人の野球サイトもダメなんではないかと。
よって問題なし、と私は考えます。

でも万一クレームがあればどうしましょう。
自分で順位表を更新するとなると手間がかかるし、自動で、しかも他のサイトからぱくらない方法はないものか…。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 [過去ログ]



ブログパーツ配布所 | 掲示板トップ | 過去ログ | RSS

PHP掲示板(Ver.0.13b) ©jubei