プロ野球ブログパーツ用掲示板

私が作った4つのブログパーツ(プロ野球順位表NPB PLAYERS BLOGS選手成績チェッカープロ野球今週の試合)用の掲示板です。
気づいたこと、疑問質問、要望、エラー報告などなんでもどうぞ(ただし要望については全て実現できるとは限りません)。更新などの報告もこちらを使おうと思います。

ブログパーツ配布所 | 掲示板トップ | 過去ログ | RSS

名前
メール
件名

削除キー
(次のページで投稿内容をご確認いただきます)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 [過去ログ]
65. サイトのレイアウトを変えてみました - 惣一郎 - 2010/01/13(Wed) 00:34 - [削除]
これだけでだいぶ変わった気分になるから不思議。
といってもブログパーツのソースファイルはいじっていないので、
外面を変えただけなんですけども。

さあ、第4弾の公開準備を進めていこう。

64. 謹賀新年 - 惣一郎 - 2010/01/04(Mon) 23:46 - [削除]
季節感もくそもないデザインの掲示板ですが、年賀のご挨拶を。

今春はなんといってもkageさんご提供のネタがありますからね。
今から3月末が楽しみだぜ!

どれだけの方がご覧になっているかどうかわかりませんが、一つよろしく。

63. 久々にびっくりなブログ - 惣一郎 - 2009/12/16(Wed) 23:28 - [削除]
中日・英智選手がブログを初めていましたが、その内容がかなり異色です。
http://4-5sanpokai.com/blog/hidenori/

まず、アスリートのブログらしくありません。
プロフィールの写真はユニフォーム姿じゃない。
多分カメラマンとか言われたら信じちゃう。
自己紹介には「ドラゴンズで働いてます」って球団職員みたいだ。

日記も自作の絵を載せています。サイはかなりうまいと思う。

伊良部も絵を描くのが好きだと聞いたことがありますが、色んな人がいるものですね。

62. 赤星引退 - 惣一郎 - 2009/12/09(Wed) 22:11 - [削除]
赤星選手が自身のブログで引退を発表しました。
命に関わる状態とはいえ、わずか9年で引退はさぞ無念なはず。
それでも気持ちを整理しブログに書くところはさすがプロです。
ファンへの気づかいが感じられますね。
http://redstar53.tblog.jp/

新庄の穴を見事に埋めた男。
足が売りですが、03年優勝戦のサヨナラ打のように長打もありました。
さようなら、赤星。

61. 実は受け売りです - 惣一郎 - 2009/11/25(Wed) 23:29 - [削除]
これは先輩の呟きなんですけども、その人は技術者十数年やってるベテランですから、
そんな台詞も実感がこもってるわけで。
私もこの道2年ほどになりますが、段々とそんな気もしてきますね。

上司というか、大抵の人は思いつきで動いているな、と(^_^;
理屈もくそもない一発芸が受ける世の中だし。

ということで、振り回されて疲れてるわけではありませんので、
そこは心配無用です。


「ブログパーツ」は基本的に1の発想で作るものだと思います。
もともとブログの飾りですから、あまり精魂込めて作ったものは見かけません。
日曜大工でさっと仕上げる感覚です。
だからこれだけ数が増えたんだと思いますね。

2はふじねこさん愛用の潮汐表パーツが当てはまりますね。
定期的な更新という地味な作業がずーっと必要です。
猪突猛進だけでは続きません。

> 口コミの良さを決して忘れてはならないぞ

そう、これも非常に大事なんです。

栃木のある球場に行くときに「周りにお店がないから駅近くのコンビニで買い物した方がいいよ」と
野球仲間に教わったことがあります。

こういう情報はグーグルマップなんかを見ててもわかりません。
大事にしたいですよね。

60. 超能力 - ふじねこ - 2009/11/21(Sat) 12:21 - [削除]
>あと、アイデア出す方が業績でも評価されやすかったり。

惣一郎さん、ここは心の叫びですね(^^;。
私の心にもストレートに入ってきた。
思いつきでものを言ってくる上司。上司はいつも思いつきでものを言ってくる。
惣一郎さんの今の立場はわかりませんが、もしかしたら全国の若手社員共通の由々しき問題かもしれません。

誰も世に出してないブログパーツか。

1.誰もとりあげたことのない新しいテーマ・切り口

あるいは…

2.大変すぎて誰もしないような地道な作業

こんなところから出てきそうではあります。

惣一郎さんの言われる「苦労」は2.に該当するでしょうか、私も10代・20代なら気合と体力満点の力技でやってしまうでしょうが、確かに今はやりたくないよなあ。自分家のベランダからスルメ噛みながら投げ釣りがしたいよなあ、などと思ってるくらいだし。(^^;
10代・20代はなぜにあれほど猪突猛進に行けたのだろうか?、それは視野の狭さと思い込みの強さに依るところも大きいのですが、一般にはマイナスの印象もあるこういう部分も大事なことだ、と改めて思ったり。

惣一郎さんの書き込みでもうひとつ思ったこと。ネット全盛で確かに便利になりましたが、口コミの良さを決して忘れてはならないぞ、と。RCではないですが、心を伝承するのはやっぱり人と人。
「RCっていいよ~」それだけで、ね。顔見ただけでああもうお前、全部わかった、とか。人ってそういう能力を持ってますもん。

59. ふじねこさん、ごめんなさい - 惣一郎 - 2009/11/21(Sat) 00:38 - [削除]
私も、試合のあるときの表示をお見せしたかったのですが、
日本シリーズが終わると予定はなくなってしまうのです。
3月末までお待ちくださいませ。

>球場の空席状況、具体的には○○球場の三塁側の何列何番の席が空いている、などの表示ですね。

これは、プロの試合にだけ必要な情報ですね。
アマは内外野関係なく座り放題ですから(夏の甲子園を除く)。
確かに、できたら凄い面白いのですが、球場にデータを提供して貰わないとできない…。

>私など一般人がひょいと家の近所で身近に予選などでも、と思いついた時に、どこに行けばいいんだ?と迷う筈

これもお気持ちはよくわかります。
たまに県外の試合を観戦に行ったりするのですが、
「どの球場でやってるのか」調べるのに一苦労。
さらに「どんな方法で行くか」調べるのに一苦労。

各県の高野連がしっかりガイドしてる所(東京など)はいいですが、
そうでない県がまだ多いのです。ネット全盛だというのに。

個人でガイドができればと、私も思うところです。

プログラムは基本地味な作業なので、アイデアを練る時間が一番楽しいかもしれませんね。
あと、アイデア出す方が業績でも評価されやすかったり。

58. 久々に惣一郎さんの技が! - ふじねこ - 2009/11/20(Fri) 00:17 - [削除]
うーむ、作ったことのない人間からすると、天才としか思えない。
が!できれば試合のある時の表示が見たかった。

私の要望はホテル・旅館空き部屋チェックもそうですが、球場の空席状況、具体的には○○球場の三塁側の何列何番の席が空いている、などの表示ですね。

また話は変わりますが、惣一郎店主ですと、地方球場での高校野球予選に視点を当てていますので、例えば、私など一般人がひょいと家の近所で身近に予選などでも、と思いついた時に、どこに行けばいいんだ?と迷う筈。そこをHPやBLOG上に貼っておけば手軽にチェックできるようなものとか・・・。

こう考えていくと、ライブハウスやクラブや芝居小屋、ホールなど、音楽・演劇の情報チェックなど、夢とアイデアが膨らむ一方ですね。実は私も店主の野球と似て音楽や芝居など小さな小屋のようなマイナーな所が大好きなのです。

次から次へといろんなこと言うな、ですよね。でも取り掛かる前のあれがしたい、これも面白い、と想像してる時って楽しいですよね。

57. そりゃ褒めすぎです(^_^; - 惣一郎 - 2009/11/04(Wed) 21:55 - [削除]
鳥肌立つまで感動していただけましたか~。
kageさん、ありがとうございます。

あとはふじねこさん案のホテル・旅館空き部屋チェックですね。
実はこれ、ブログパーツよりも携帯で使えると便利なのではないかと思ってます。

携帯のGPS機能で現在位置を調べ、周辺の宿泊施設を探す。
結構使えると思うのです。

もうどこかで有料サービスしているかもしれませんね。
(それ以前に、技術的に私にはまだ無理なのですが…)

56. 驚きました - kage - 2009/11/03(Tue) 05:03 - [削除]
まさか、本当に作成してしまうとは
完成品見たときは、鳥肌が立ちました。

あとは、いかにブログパーツらしくするかですね。
(私も毎回頭を悩ませるのですが)

来シーズン期待しています。

55. できました! - 惣一郎 - 2009/10/30(Fri) 22:13 - [削除]
kageさん、お待たせしました!
各球団の一週間先のデータを取り出すことができました。
>>55で書いた月をまたがる問題も解決です。

いやー久々に達成感がありましたよ。

試合予定のデータは、

巨人なら http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/week/?team=g
日ハムなら http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/week/?team=f

で見られます。

今年、試合予定があるのはこの2球団だけですので、
他の球団のアドレスを書いてもあまり意味はないですね。
(「試合予定なし」という表記が7日間続くだけ)

これに飾りを付けてブログパーツらしくし、来年春にリリースします。
アイデアありがとうございました。

54. こいつはちょっと難物だぞ - 惣一郎 - 2009/10/25(Sun) 19:14 - [削除]
kageさん案の「今週の試合」ブログパーツに取りかかっているのですが、ちょっと壁にぶつかりました。

私のパーツはどれもそうですが、公式ページからデータを読み取って表示しています。
順位表はNPBの公式サイト(http://www.npb.or.jp/)、
選手成績チェッカーはyahooプロ野球(http://baseball.yahoo.co.jp/npb/)、という風に。
で、「今週の試合」ブログパーツも同じ発想でできると思ったのですが……。

日程というのは、どのサイトでも月単位で載せています。
今はどのサイトも、まず10月の日程が出てきて、そこから他の月の日程へのリンクがある。

ということは、月をまたがると2ページ読まないといけない。
10月25日から一週間の場合は、10/25,10/26,10/27,10/28,10/29,10/30,11/1の7日間の日程を
表示できるようにする必要がある。

これが結構難物かもしれませんね。

回避するには、自分のサイトに日程のデータベースを持っておくことなのですが、
となるとデータベースへデータを入力する作業をしないといけない。
それは、できればやりたくない(日程変更に迅速に対応できないので)。
kageさんもここで苦しんだようですからね。


さて、ここは頭の使い所…。


<閑話休題>
野村監督、お疲れ様でした。
色々な意見があるけれども、あなたはやっぱりプロ野球史に残る名監督です。

53. 無題 - 惣一郎 - 2009/10/23(Fri) 00:44 - [削除]
ふじねこさん、こんばんは。
前の書き込みはシルバーウィークの時でしたね。ほんと早いや。

著作権の問題は、出典を示していればいいと思います。
よそのサイトから持ってきたものなら、リンクをつければいいかと。
しかし、無断でやっててもいちいち取り締まっていられないのが実情でしょうね。

> ホテルにしても野球のチケットにしても、あちこち検索したりせず予約までスムーズに済ませたいですよね

これ、非常によくわかります。
あちこち検索してると疲れるますよね。
私にとったら服を買う時と同じくらい疲れる(^_^;

ふじねこさん案のブログパーツ、どんな形がいいかわかりませんが、
作るなら迷わせないようにしたいですね。
ちょっと考えてみます。
アイデアありがとうございました。


<閑話休題>
昨日の日ハム対楽天、あんな結末になるとは思いませんでした。
流し打ちがそのままスタンドに入るんだ…。

52. 拙案 - ふじねこ - 2009/10/21(Wed) 05:01 - [削除]
惣一郎さん、前回からもう一月経つんですね。ご無沙汰です。
早速、ご紹介の潮汐表ブログパーツ使わせてもらいました(* ^ー゚)。

ところでちと疑問なんですが、最近の釣行に際して、個人で運営されているHPやBLOGを情報収集に役立てているのですが、当日の潮の状況をBLOGに掲載する際に、専門サイトのグラフをPrintScreen+画像として切り出してアップされているような所を見かけたりもします。ブログパーツではないですが、例えば以下のページにあるようなタイドグラフを縮小するなどして自HPにアップする訳です。

○SmailNetBBS home page(適当な港をクリック!)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/tide/select01.html

潮汐表以外でも釣行記をWEB上に掲載するのであれば、釣り場の地図、これも掲載したいところですよね。例えばYahooMapなどをPrintScreen→画像として切り出す。手軽で良いです。

でもこれってOKなのかな?と。著作権の問題として。よく調べればMapなどはどこかに記載されてるでしょうし、上記潮見表サイトも同様と思うのですが、ちょっと惣一郎さんに訊いてみたかった訳です。感覚的なところを。

島良いですね。こっちだと神津島あたりでシマアジなんて釣って、その釣れたての刺身を・・・などと考えると、カーーッッ、最高でしょう!!!

kageさんも案を出されているようですし、私も拙い案を。これも釣りから来てるのですが、自HP上で各地のホテルや旅館の空き部屋がパッとわかれば良いな、と。
これがプロ野球観戦の場合だと外泊するとも限りませんが、球場の空き席状況などがわかると・・・いや今思いついただけで需要はあまりないかもですね・・・バックネット裏にどうしても座りたい人限定かな。

でもホテルにしても野球のチケットにしても、あちこち検索したりせず予約までスムーズに済ませたいですよね。

51. もらいました! - 惣一郎 - 2009/10/21(Wed) 00:06 - [削除]
kageさん、お久しぶりです!
そしてアイデア提供ありがとうございました。
自動化させることができれば、ブログパーツ化は難しくなさそうですね。
週末チャレンジしてみます。

楽天の躍進には、ファンでなくとも期待してしまいます。
CS第1ステージ2試合目を見てたんですが、本当に強いチームになりましたね。
そして、ぼやきトークで常に注目を集めるノムさんも凄い。

第2ステージもyahoo動画でチェックするつもりです。

50. お久しぶりです。 - kage - 2009/10/19(Mon) 18:27 - [削除]
SBPのkageです。
お久しぶりでございます。
このたびですが、今シーズン限りで
「プロ野球 今日の試合」から手を引くことにしました。

私は、実は手作業で入力していたのですが、
やはりプロ野球は試合数も多く、中止の代替試合などの対応ができないので、
今シーズン限りでやめることにします。
(niftyにもやられてしまいましたしね)

ところで、要望なんですが
各チームごとに、1週間くらい先の対戦カードが
表示されるっていうブログパーツを作成するっていうのはいかがでしょう?


中日

1日 巨人 東京D
2月 移動日
3火 阪神 ナゴヤD
4水 阪神 ナゴヤD
5木 阪神 ナゴヤD
6金 広島 マツダ
7土 広島 マツダ

こんな感じのブログパーツです。

Jリーグ版で同様のものを作成し結構なニーズがあったので、
野球でもと考えてましたが、前述の理由により作成できませんでした。

もし挑戦していただければと思います。

今シーズンも終盤ですね。
私は、東北人として楽天の頑張りに期待しています。
長くなって申し訳ありません。

49. これはふじねこ殿 - 惣一郎 - 2009/09/29(Tue) 00:15 - [削除]
お久しゅうござります。書き込み恐悦至極に存じ上げます。
(また大河ドラマにはまっているのです)

肉体的にはもう元気そのものですね。
行き詰まっても朝は来る、会社には行かなきゃならん、行けば仕事に追われるてなもんで
そう悩んでもいないような。

潮汐表、もうすでに何種類かあるんですよ。結構上等なものが。
http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-entry-397.html

やっぱりみんなが欲しいものは大抵実現しているんですね。
だから、一部の人に強いニーズがあるものを作りたいな、なんて思っております。

瀬戸内は盛んですよ!
うちの会社は瀬戸内の海釣りをテーマにした雑誌を出してるくらいですからね。(^o^)

自分ではなかなか……でも、島にぶらり旅はしたいかも。

Blogは食いつけるネタがあったらお邪魔しますね。

さよなら三角また来て四角……は、「はだしのゲン」に出てくる歌じゃなかったでしょうか?
それでは。(^_^)/

48. お久しぶりです - ふじねこ - 2009/09/22(Tue) 01:08 - [削除]
惣一郎さん、ご無沙汰です。

こうして生きている証拠に、今日はあちこちに書き込みに行ってます。
お元気ですか?
行き詰まりのようですが、さびあさんとこに書き込んでて思ったのは、行き詰ったら立ち止まりゃあいいのさ、と。自分が動きたいと思った時に動きたいように動くのが一番。

今季の巨人、ファンですから本来バンバンザイなのですが、野球面白くないからほとんど今年は見てない。こんな男ですからブログパーツの要望を出しましたが、無理せず惣一郎さんが作りたいものを作って、もし良ければそれを使わせてもらえたら嬉しいな、と私も気楽なスタンスです。

と言いつつも、潮汐表ブログパーツを作って欲しいと、今思いついた。
まあ、こんな勝手な要望に答えてると、何のサイトだかわからなくなりますね。(#+_+)

新HPの釣りBlogをもしかするとご覧になってるかもしれませんが、実は今釣りに凝ってまして、面白いですね、釣りやってると行く途中の工事現場のオッチャンまで、オーイ釣りか?と声をかけてくるし、音楽と違って釣りって結構市民権あるのね、と。

海も釣り人も皆なんでもオープン。釣りの人たちってこんなに良かったっけ?と最近はクーラーに酒を持ってってます。(^m^)
惣一郎さんもトセウチでぜひ試してみて下さい。釣れなくても最高の気分です。
それにしてもあの辺沖磯いっぱいありそうで羨ましい。

明日というか今日は暗いうちから出て、ちょいと釣行で遠出しようかと思ってますが、まだ起きてて大丈夫か? まあいいや、釣りは明日明後日でも。仕掛けも全然作ってへんし。

それではまた。こんな感じなので私のとこ(HP)はどうなるやら。今のらりくらりやってるのはXoopsで作るとGoogleの検索エンジンに反映されないので、これを何とかしようと、そんなところです。
新HPですがBlogコーナーあたりのコメントなら書き込みは全然OKですよ。

それではさよなら三角また来て四角・・・これなんの意味でしたっけ(ド忘れ)???

47. うまくいかない - 惣一郎 - 2009/08/18(Tue) 12:58 - [削除]
最近、目だった活動はしていません。
「NPB PLAYERS BLOGS」のリストの更新はやってますが、それだけですね。

新しいパーツを考えるも行き詰まり、
ふじねこさん提案のパーツも既存のものよりいいものが思いつきません。

最近考えていたのはパーツではなくてWebサービス。
スポーツ新聞などで出てくるテーブルスコアを、選手名や打撃結果を入力していくだけで
簡単に作れるものを考えていました。
が、結構複雑なプログラムになりそうで、挫折。
色んな例外に対応するようにするには、私の頭が追いつきませんでした。

うーむ…。

46. アイデアが降りてこないかなぁ - 惣一郎 - 2009/06/11(Thu) 00:20 - [削除]
お、これはkageさん、お久しぶりです。

niftyのブログパーツはよく使われていますね。
野球ブログの大半で見かけるような。
さすがに企業の作ったものを個人で上回るのは難しいです。
技術力が圧倒的にあるわけですからね…。

それとコネクション。
yahooに野球データをリアルタイムで提供しているのはデータスタジアム社だそうですが、
私がここと提携してパーツを作るなんてまず無理でしょう。

あとは発想力で勝負! それしかありません。


さて、「プロ野球順位表ブログパーツ」のライバルサイトですが、
今でも釈然とはしていませんが、そろそろ愚痴を書くのは止めます。
なんだか陰口みたいですからね。

それに、お互い営利目的じゃなく楽しみでやってることだし(たぶん)。

まあ、今回の件で創作意欲は刺激されましたので、
次のネタを思いつき制作に次第とりかかろうと思います。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 [過去ログ]



ブログパーツ配布所 | 掲示板トップ | 過去ログ | RSS

PHP掲示板(Ver.0.13b) ©jubei