プロ野球ブログパーツ用掲示板

私が作った4つのブログパーツ(プロ野球順位表NPB PLAYERS BLOGS選手成績チェッカープロ野球今週の試合)用の掲示板です。
気づいたこと、疑問質問、要望、エラー報告などなんでもどうぞ(ただし要望については全て実現できるとは限りません)。更新などの報告もこちらを使おうと思います。

ブログパーツ配布所 | 掲示板トップ | 過去ログ | RSS

名前
メール
件名

削除キー
(次のページで投稿内容をご確認いただきます)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 [過去ログ]
59. ふじねこさん、ごめんなさい - 惣一郎 - 2009/11/21(Sat) 00:38 - [削除]
私も、試合のあるときの表示をお見せしたかったのですが、
日本シリーズが終わると予定はなくなってしまうのです。
3月末までお待ちくださいませ。

>球場の空席状況、具体的には○○球場の三塁側の何列何番の席が空いている、などの表示ですね。

これは、プロの試合にだけ必要な情報ですね。
アマは内外野関係なく座り放題ですから(夏の甲子園を除く)。
確かに、できたら凄い面白いのですが、球場にデータを提供して貰わないとできない…。

>私など一般人がひょいと家の近所で身近に予選などでも、と思いついた時に、どこに行けばいいんだ?と迷う筈

これもお気持ちはよくわかります。
たまに県外の試合を観戦に行ったりするのですが、
「どの球場でやってるのか」調べるのに一苦労。
さらに「どんな方法で行くか」調べるのに一苦労。

各県の高野連がしっかりガイドしてる所(東京など)はいいですが、
そうでない県がまだ多いのです。ネット全盛だというのに。

個人でガイドができればと、私も思うところです。

プログラムは基本地味な作業なので、アイデアを練る時間が一番楽しいかもしれませんね。
あと、アイデア出す方が業績でも評価されやすかったり。

58. 久々に惣一郎さんの技が! - ふじねこ - 2009/11/20(Fri) 00:17 - [削除]
うーむ、作ったことのない人間からすると、天才としか思えない。
が!できれば試合のある時の表示が見たかった。

私の要望はホテル・旅館空き部屋チェックもそうですが、球場の空席状況、具体的には○○球場の三塁側の何列何番の席が空いている、などの表示ですね。

また話は変わりますが、惣一郎店主ですと、地方球場での高校野球予選に視点を当てていますので、例えば、私など一般人がひょいと家の近所で身近に予選などでも、と思いついた時に、どこに行けばいいんだ?と迷う筈。そこをHPやBLOG上に貼っておけば手軽にチェックできるようなものとか・・・。

こう考えていくと、ライブハウスやクラブや芝居小屋、ホールなど、音楽・演劇の情報チェックなど、夢とアイデアが膨らむ一方ですね。実は私も店主の野球と似て音楽や芝居など小さな小屋のようなマイナーな所が大好きなのです。

次から次へといろんなこと言うな、ですよね。でも取り掛かる前のあれがしたい、これも面白い、と想像してる時って楽しいですよね。

57. そりゃ褒めすぎです(^_^; - 惣一郎 - 2009/11/04(Wed) 21:55 - [削除]
鳥肌立つまで感動していただけましたか~。
kageさん、ありがとうございます。

あとはふじねこさん案のホテル・旅館空き部屋チェックですね。
実はこれ、ブログパーツよりも携帯で使えると便利なのではないかと思ってます。

携帯のGPS機能で現在位置を調べ、周辺の宿泊施設を探す。
結構使えると思うのです。

もうどこかで有料サービスしているかもしれませんね。
(それ以前に、技術的に私にはまだ無理なのですが…)

56. 驚きました - kage - 2009/11/03(Tue) 05:03 - [削除]
まさか、本当に作成してしまうとは
完成品見たときは、鳥肌が立ちました。

あとは、いかにブログパーツらしくするかですね。
(私も毎回頭を悩ませるのですが)

来シーズン期待しています。

55. できました! - 惣一郎 - 2009/10/30(Fri) 22:13 - [削除]
kageさん、お待たせしました!
各球団の一週間先のデータを取り出すことができました。
>>55で書いた月をまたがる問題も解決です。

いやー久々に達成感がありましたよ。

試合予定のデータは、

巨人なら http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/week/?team=g
日ハムなら http://kodawari.sakura.ne.jp/parts/week/?team=f

で見られます。

今年、試合予定があるのはこの2球団だけですので、
他の球団のアドレスを書いてもあまり意味はないですね。
(「試合予定なし」という表記が7日間続くだけ)

これに飾りを付けてブログパーツらしくし、来年春にリリースします。
アイデアありがとうございました。

54. こいつはちょっと難物だぞ - 惣一郎 - 2009/10/25(Sun) 19:14 - [削除]
kageさん案の「今週の試合」ブログパーツに取りかかっているのですが、ちょっと壁にぶつかりました。

私のパーツはどれもそうですが、公式ページからデータを読み取って表示しています。
順位表はNPBの公式サイト(http://www.npb.or.jp/)、
選手成績チェッカーはyahooプロ野球(http://baseball.yahoo.co.jp/npb/)、という風に。
で、「今週の試合」ブログパーツも同じ発想でできると思ったのですが……。

日程というのは、どのサイトでも月単位で載せています。
今はどのサイトも、まず10月の日程が出てきて、そこから他の月の日程へのリンクがある。

ということは、月をまたがると2ページ読まないといけない。
10月25日から一週間の場合は、10/25,10/26,10/27,10/28,10/29,10/30,11/1の7日間の日程を
表示できるようにする必要がある。

これが結構難物かもしれませんね。

回避するには、自分のサイトに日程のデータベースを持っておくことなのですが、
となるとデータベースへデータを入力する作業をしないといけない。
それは、できればやりたくない(日程変更に迅速に対応できないので)。
kageさんもここで苦しんだようですからね。


さて、ここは頭の使い所…。


<閑話休題>
野村監督、お疲れ様でした。
色々な意見があるけれども、あなたはやっぱりプロ野球史に残る名監督です。

53. 無題 - 惣一郎 - 2009/10/23(Fri) 00:44 - [削除]
ふじねこさん、こんばんは。
前の書き込みはシルバーウィークの時でしたね。ほんと早いや。

著作権の問題は、出典を示していればいいと思います。
よそのサイトから持ってきたものなら、リンクをつければいいかと。
しかし、無断でやっててもいちいち取り締まっていられないのが実情でしょうね。

> ホテルにしても野球のチケットにしても、あちこち検索したりせず予約までスムーズに済ませたいですよね

これ、非常によくわかります。
あちこち検索してると疲れるますよね。
私にとったら服を買う時と同じくらい疲れる(^_^;

ふじねこさん案のブログパーツ、どんな形がいいかわかりませんが、
作るなら迷わせないようにしたいですね。
ちょっと考えてみます。
アイデアありがとうございました。


<閑話休題>
昨日の日ハム対楽天、あんな結末になるとは思いませんでした。
流し打ちがそのままスタンドに入るんだ…。

52. 拙案 - ふじねこ - 2009/10/21(Wed) 05:01 - [削除]
惣一郎さん、前回からもう一月経つんですね。ご無沙汰です。
早速、ご紹介の潮汐表ブログパーツ使わせてもらいました(* ^ー゚)。

ところでちと疑問なんですが、最近の釣行に際して、個人で運営されているHPやBLOGを情報収集に役立てているのですが、当日の潮の状況をBLOGに掲載する際に、専門サイトのグラフをPrintScreen+画像として切り出してアップされているような所を見かけたりもします。ブログパーツではないですが、例えば以下のページにあるようなタイドグラフを縮小するなどして自HPにアップする訳です。

○SmailNetBBS home page(適当な港をクリック!)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/tide/select01.html

潮汐表以外でも釣行記をWEB上に掲載するのであれば、釣り場の地図、これも掲載したいところですよね。例えばYahooMapなどをPrintScreen→画像として切り出す。手軽で良いです。

でもこれってOKなのかな?と。著作権の問題として。よく調べればMapなどはどこかに記載されてるでしょうし、上記潮見表サイトも同様と思うのですが、ちょっと惣一郎さんに訊いてみたかった訳です。感覚的なところを。

島良いですね。こっちだと神津島あたりでシマアジなんて釣って、その釣れたての刺身を・・・などと考えると、カーーッッ、最高でしょう!!!

kageさんも案を出されているようですし、私も拙い案を。これも釣りから来てるのですが、自HP上で各地のホテルや旅館の空き部屋がパッとわかれば良いな、と。
これがプロ野球観戦の場合だと外泊するとも限りませんが、球場の空き席状況などがわかると・・・いや今思いついただけで需要はあまりないかもですね・・・バックネット裏にどうしても座りたい人限定かな。

でもホテルにしても野球のチケットにしても、あちこち検索したりせず予約までスムーズに済ませたいですよね。

51. もらいました! - 惣一郎 - 2009/10/21(Wed) 00:06 - [削除]
kageさん、お久しぶりです!
そしてアイデア提供ありがとうございました。
自動化させることができれば、ブログパーツ化は難しくなさそうですね。
週末チャレンジしてみます。

楽天の躍進には、ファンでなくとも期待してしまいます。
CS第1ステージ2試合目を見てたんですが、本当に強いチームになりましたね。
そして、ぼやきトークで常に注目を集めるノムさんも凄い。

第2ステージもyahoo動画でチェックするつもりです。

50. お久しぶりです。 - kage - 2009/10/19(Mon) 18:27 - [削除]
SBPのkageです。
お久しぶりでございます。
このたびですが、今シーズン限りで
「プロ野球 今日の試合」から手を引くことにしました。

私は、実は手作業で入力していたのですが、
やはりプロ野球は試合数も多く、中止の代替試合などの対応ができないので、
今シーズン限りでやめることにします。
(niftyにもやられてしまいましたしね)

ところで、要望なんですが
各チームごとに、1週間くらい先の対戦カードが
表示されるっていうブログパーツを作成するっていうのはいかがでしょう?


中日

1日 巨人 東京D
2月 移動日
3火 阪神 ナゴヤD
4水 阪神 ナゴヤD
5木 阪神 ナゴヤD
6金 広島 マツダ
7土 広島 マツダ

こんな感じのブログパーツです。

Jリーグ版で同様のものを作成し結構なニーズがあったので、
野球でもと考えてましたが、前述の理由により作成できませんでした。

もし挑戦していただければと思います。

今シーズンも終盤ですね。
私は、東北人として楽天の頑張りに期待しています。
長くなって申し訳ありません。

49. これはふじねこ殿 - 惣一郎 - 2009/09/29(Tue) 00:15 - [削除]
お久しゅうござります。書き込み恐悦至極に存じ上げます。
(また大河ドラマにはまっているのです)

肉体的にはもう元気そのものですね。
行き詰まっても朝は来る、会社には行かなきゃならん、行けば仕事に追われるてなもんで
そう悩んでもいないような。

潮汐表、もうすでに何種類かあるんですよ。結構上等なものが。
http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-entry-397.html

やっぱりみんなが欲しいものは大抵実現しているんですね。
だから、一部の人に強いニーズがあるものを作りたいな、なんて思っております。

瀬戸内は盛んですよ!
うちの会社は瀬戸内の海釣りをテーマにした雑誌を出してるくらいですからね。(^o^)

自分ではなかなか……でも、島にぶらり旅はしたいかも。

Blogは食いつけるネタがあったらお邪魔しますね。

さよなら三角また来て四角……は、「はだしのゲン」に出てくる歌じゃなかったでしょうか?
それでは。(^_^)/

48. お久しぶりです - ふじねこ - 2009/09/22(Tue) 01:08 - [削除]
惣一郎さん、ご無沙汰です。

こうして生きている証拠に、今日はあちこちに書き込みに行ってます。
お元気ですか?
行き詰まりのようですが、さびあさんとこに書き込んでて思ったのは、行き詰ったら立ち止まりゃあいいのさ、と。自分が動きたいと思った時に動きたいように動くのが一番。

今季の巨人、ファンですから本来バンバンザイなのですが、野球面白くないからほとんど今年は見てない。こんな男ですからブログパーツの要望を出しましたが、無理せず惣一郎さんが作りたいものを作って、もし良ければそれを使わせてもらえたら嬉しいな、と私も気楽なスタンスです。

と言いつつも、潮汐表ブログパーツを作って欲しいと、今思いついた。
まあ、こんな勝手な要望に答えてると、何のサイトだかわからなくなりますね。(#+_+)

新HPの釣りBlogをもしかするとご覧になってるかもしれませんが、実は今釣りに凝ってまして、面白いですね、釣りやってると行く途中の工事現場のオッチャンまで、オーイ釣りか?と声をかけてくるし、音楽と違って釣りって結構市民権あるのね、と。

海も釣り人も皆なんでもオープン。釣りの人たちってこんなに良かったっけ?と最近はクーラーに酒を持ってってます。(^m^)
惣一郎さんもトセウチでぜひ試してみて下さい。釣れなくても最高の気分です。
それにしてもあの辺沖磯いっぱいありそうで羨ましい。

明日というか今日は暗いうちから出て、ちょいと釣行で遠出しようかと思ってますが、まだ起きてて大丈夫か? まあいいや、釣りは明日明後日でも。仕掛けも全然作ってへんし。

それではまた。こんな感じなので私のとこ(HP)はどうなるやら。今のらりくらりやってるのはXoopsで作るとGoogleの検索エンジンに反映されないので、これを何とかしようと、そんなところです。
新HPですがBlogコーナーあたりのコメントなら書き込みは全然OKですよ。

それではさよなら三角また来て四角・・・これなんの意味でしたっけ(ド忘れ)???

47. うまくいかない - 惣一郎 - 2009/08/18(Tue) 12:58 - [削除]
最近、目だった活動はしていません。
「NPB PLAYERS BLOGS」のリストの更新はやってますが、それだけですね。

新しいパーツを考えるも行き詰まり、
ふじねこさん提案のパーツも既存のものよりいいものが思いつきません。

最近考えていたのはパーツではなくてWebサービス。
スポーツ新聞などで出てくるテーブルスコアを、選手名や打撃結果を入力していくだけで
簡単に作れるものを考えていました。
が、結構複雑なプログラムになりそうで、挫折。
色んな例外に対応するようにするには、私の頭が追いつきませんでした。

うーむ…。

46. アイデアが降りてこないかなぁ - 惣一郎 - 2009/06/11(Thu) 00:20 - [削除]
お、これはkageさん、お久しぶりです。

niftyのブログパーツはよく使われていますね。
野球ブログの大半で見かけるような。
さすがに企業の作ったものを個人で上回るのは難しいです。
技術力が圧倒的にあるわけですからね…。

それとコネクション。
yahooに野球データをリアルタイムで提供しているのはデータスタジアム社だそうですが、
私がここと提携してパーツを作るなんてまず無理でしょう。

あとは発想力で勝負! それしかありません。


さて、「プロ野球順位表ブログパーツ」のライバルサイトですが、
今でも釈然とはしていませんが、そろそろ愚痴を書くのは止めます。
なんだか陰口みたいですからね。

それに、お互い営利目的じゃなく楽しみでやってることだし(たぶん)。

まあ、今回の件で創作意欲は刺激されましたので、
次のネタを思いつき制作に次第とりかかろうと思います。

45. それは参りますね - kage - 2009/06/09(Tue) 19:37 - [削除]
スポーツブログパーツのkageです。
>作るんなら俺より先に作れと。

私も下記のようなことは思いますね。

プロ野球の今日の試合のブログパーツを作成した
一ヵ月後くらいにniftyでリアルタイムで現在のスコアが分かる
もっと凄いパーツを公開された時は、かなりテンションが下がりました。


まあ今回の件は、
名前が被るってのは、ちょっとどうなのかな・・・と思います。

44. 無題 - 惣一郎 - 2009/06/03(Wed) 02:10 - [削除]
サオトメさん、お久しぶりです。

>作るんなら俺より先に作れと。

この一語に尽きますね。
早く作っておいてくれれば、自分はそれとかぶらないように作るのに、と思います。
もちろん、誰がどんなWebサービスを作るのも自由なんですが。

せめて「プロ野球順位表ブログパーツ」という名前は変えて欲しかったですね。

43. それは私も思うことがあります - サオトメ - 2009/06/01(Mon) 23:48 - [削除]
 下記のようなことは、私も思うことがあります…

 元々、自分が欲しいと思っていたブログパーツが無かったので
自作したのですが、その後に作成された方がいたりするので、そういう
時は正直、テンションが下がります。

 まあ、大概Flashかカスタマイズ出来ないタイプなので、まだ救いが
あるんですが、作るんなら俺より先に作れと。

 

42. 参っちゃうね! - 惣一郎 - 2009/05/22(Fri) 23:14 - [削除]
最近、順位表ブログパーツにライバルが出現したようです。

http://baseball-data.com/ にあるパーツなのですが、ビジュアル的にもこちらの方が格好いいし、カスタマイズもしやすい。
そして最大の差はYahooブログにも使えること(私のパーツは使えない)。
これは正直、白旗を掲げるしかありませんな……。

作者様のサイトを見てみると、他にも面白そうなWebサービスがあるようです。
これぐらいのセンスがあればなー。

41. 元気でーす - 惣一郎 - 2009/04/14(Tue) 12:43 - [削除]
実際はちと眼精疲労を感じたりしているんですが。プログラマの宿命なんですけどね。

ふじねこさん、いらっしゃいませ。
「さて何書こうかなあ…」と本当に書くところが、飾らないふじねこさんらしいですね。

いや、設置した時携帯のことはぜんぜん考えてないですよ。今チェックしたら読めましたが、たまたまです。
今なら携帯でも閲覧できる掲示板がたくさんあるだろうから、乗り換えるのも手だと思いますよ。

掲示板とホームのリンクはすぐできますので、今晩やってきおきますね。

モチベーションの説明になるかわかりませんが……私、基本的に自分の読みたいページを書いてるんです。
あまたある高校野球サイトで一つ不満なのが、浅いニーズにしか答えていないこと。
xx年夏の甲子園x回戦の結果はx対xとか、どの学校はxx年ぶりの出場とか、ネット全盛の今ならすぐわかる。
自分はもっと深いものが知りたいんです。
ランニングスコアはもちろん、オーダー、日付、球場、等々。
何より甲子園以外の試合について知りたかったんです。
高校野球といえば甲子園みたいな等式が成り立ってますが、まず予選を勝ち抜いて甲子園があるわけですから。
時には甲子園以上に面白いんですし。

だから予選中心に取り上げるのが「こだわり高校野球」のテーマなんですね。
なにぶん試合数が多いので、ページ作りがなかなか進んでいませんが…。

ダラダラ書きましたが、あえて甲子園にソッポ向いたサイトを作るというのが、私のモチベーションであります。


さて、ブログパーツの件ですが。
得点と現在のイニング数がわかるパーツは、niftyが配信していますね。
http://sports.nifty.com/baseball/npb/

あと一球速報できるパーツもbiglobeが配信しているようです(今試合中ではないので、どんなものか確認できませんが)。
http://baseball.news.biglobe.ne.jp/npb/blogparts/index.html

ふじねこさんのリクエストは、かなり詳細な情報がわかるものですね。
確かに、これが実現できたら私でも使いたい(^_^;
ガジェット(ブログではなくて、デスクトップに置くもの)にして作業中チェックできるようにしますね。
うーん、でもどう実現するかは、すぐには思いつかない…。

でもこれは挑戦の価値ありです。ありがとうございます。

40. 元気ですかあ? - ふじねこ - 2009/04/10(Fri) 22:28 - [削除]
正直、野球は自分がプレーしたりWBC見たりと、熱いのだけでいいやという客ですが、
ただの友達として来ました。

さすがに惣一郎さんのことですから、この掲示板は携帯でもバッチリなんでしょうね。
私のとこは、導入時何も考えてなかったので、おかげでgoroさん・黒鴎さんに不便をかけてしまってるようです。

ところで要望ですが、この掲示板と「こだわり高校野球」のホームとの連絡通路を作ってほしいです。店主の惣一郎さんと話せる場所としてはここが一番わかりやすいし、一番見そうな場所は私に限っては「こだわり~」だからです。いつでもそれは全然構いませんので最下部にでも作ってもらえると助かるかな、と思いました。

さて、今日は何書こうかなあ・・・「意味もなく電話したぞ」みたいな地元の友達感覚で本当に来てしまったなあ。

まず訊きたいのは惣一郎さんがここをやっているモチベーションかなあ。同じサイト運営の立場としては、やはり気になる点です。
でもガンガンやってる人にしてみれば、モチベーションなんて言ってること自体おかしな話ですよね。

私は野球のデータ関係はあまり興味ないのですが、惣一郎さんがここをやってられてる感覚というのは、きっと今日こんな酒を開けた。美味かった!と酒ブログを作ってる感覚なんだろうな、と思ったり。

そういえば、惣一郎さんが読まれた「天璋院篤姫」という本ですが、スーパーで「天璋院篤姫」という焼酎を発見しました。どんな味がするやら一回呑んでみよう・・・

そうだ!要望第二弾としまして、今夜のプロ野球の試合の進捗状況(イニングとスコア、アウトカウント、ストライクボール、今対峙している投手と打者など)をHPに反映できるブログパーツって出来ないですかね??

巨人戦で言うとこういうのですが(巨人公式サイトより)。
http://www.giants.jp/G/result/game/200904101/replay.html

勿論自分のHPを見ながら進捗を知りたいからで、そういうのはラジオで聞けという話もありますが、上のように詳細なものでなくとも、

1 2 3 4 5

G 7 2 3 4 5
------------
T 0 0 0 0

S ●●
B ●
O ●

後はランナー何塁と投手打者の進捗を3分おき位に自動更新してくれるブログパーツができたらすごいと思いませんか? 動的に動く(というのか?)ブログパーツ!
出来るのか出来ないのかだけでも訊いてみたいのですが、どうでしょうか?
もしかして日本初の試み?ワクワクしてきませんか?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 [過去ログ]



ブログパーツ配布所 | 掲示板トップ | 過去ログ | RSS

PHP掲示板(Ver.0.13b) ©jubei